プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのサイトの回答を見ていると、とてもご自分に過信しているような方ばかりに見受けられます。

上には上がいるのに、なぜそんなに自信があるのかと思ってしまうくらい…


諭すというより、単なる批判や中傷的なものから
説教じみていて、
“教えてやってる!”感がすごくありませんか?

言い方一つで違うのに、
ずいぶんと上目線なんだな~って方ばかり目立ちます。

見えなくとも、
もちろん、大人で懇切丁寧な方もいらっしゃいます。

なんか、前者の類いは
この中だと自信をもって強気になれるのですかね?

自分は知っていることを他人が知らないと、いい気味なのでしょうか??


やけになっているようで、そういった回答の仕方って逆に自分に自信がないのかなって思ってしまいます。

自分は不幸だと自ら露呈しているようなんですもん。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>>>こちらのサイト利用者の平均年齢はいくつ位ですか?

私が知る限りでは、質問者は小学4年から還暦前後までで、回答者は中学3年から還暦前後までです。
平均は、たぶん30~40歳の辺り。
しかし、25歳ぐらいから50歳ぐらいまでの層で、まんべんなくいらっしゃると思いす。

>>>こちらのサイトの回答を見ていると、とてもご自分に過信しているような方ばかりに見受けられます。上には上がいるのに、なぜそんなに自信があるのかと思ってしまうくらい…

自信を持つか否かは、あまり問題ではないのではないでしょうか。
私ならば、自信がある方から回答をいただきたいです。

>>>諭すというより、単なる批判や中傷的なものから説教じみていて、“教えてやってる!”感がすごくありませんか?
>>>言い方一つで違うのに、ずいぶんと上目線なんだな~って方ばかり目立ちます。

はい。それが問題ですね。

>>>自分は知っていることを他人が知らないと、いい気味なのでしょうか??
>>>なんか、前者の類いはこの中だと自信をもって強気になれるのですかね?

日頃、自分の思い通りになることが少なかったり、虐げられたり、立ちたいポジションに立てないとか、
きっとそういう人なんですよ。
ネットという匿名の世界で、人を見下したいんです。

>>>自分は不幸だと自ら露呈しているようなんですもん。

そのとおりだと思います。
哀れんであげましょう。

>>>見えなくとも、もちろん、大人で懇切丁寧な方もいらっしゃいます。

ええ。そういう方々もたくさんいらっしゃいますね。

>>>やけになっているようで、そういった回答の仕方って逆に自分に自信がないのかなって思ってしまいます。

まあ、大人で懇切丁寧な回答にも誤りがある場合もあるので、どっちもどっちじゃないでしょうか。
私だって、そういう回答を信用して痛い目に遭ったことがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは大人で、懇切丁寧な回答ですね。

ご丁寧にご意見聞かせてくださり、感謝致します。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/01 23:43

10年くらい前と比較すると、だいぶ上の年齢層まで利用者が増えましたね。


下の方は同じくらいだと感じていますが。
暮らしの疑問を解決する「Q&Aサイト」の利用実態|アンケート結果~ブリエ白書~|OCNブリエ
http://briller.ocn.ne.jp/hakusho/archives/report …
2chやYouTubeより長い「発言小町」利用時間 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/01/n …

質問の後半についてはあまり注意してみたことがないので良く知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご丁寧に参考になりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/03/02 00:11

>自分が知っていることを他人が知らないといい気味なのか?



まぁそういうことでしょう.顔が見えないから強気に出られるわけで実?際会社では文句のひとつも言えないようなのがわんさかかもしれませんね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに!といった感じで
思い当たる人物がいます。

まとこに的確で、鋭く的を射たご意見です。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/02 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!