出産前後の痔にはご注意!

お互い地方で遠距離中の彼と、春から友人の多い東京へ引っ越す予定です。
私は昨年10月に派遣の契約が満了し、それからは無職です。
引っ越した後に仕事を探そうと思っています。
彼は、月収13万円の所で仕事をしています。
彼も今の仕事を辞め東京で仕事を探すつもりですが、2人とも無職なのは賢明ではないと思い、私が仕事を見つけた位に彼は上京する予定です。
ペット可物件で探しているので家賃10万円位を予算にしています。
私が4月上旬か中旬に引っ越す為、3月下旬に彼と東京へ行き、部屋探しと仮契約を済ませるつもりです。
その上で、いくつか質問があります。

(1)彼の在職証明
不動産関係の仕事をしている知人に、2人とも無職だと部屋を借りれないから彼は転勤ってことにしておいたほうがいい、と言われました。
彼の仕事は全国にある店舗なのですが、フランチャイズの為、保険証などの会社所在地は彼の住む地方になっています。
部屋を契約するときはまだ今の職場で働いているので嘘の在職証明ではないのですが、そんな事は可能なのでしょうか?

(2)私の契約者
彼が30万円位の収入なら経済的には私の収入がなくても大丈夫だと思うのですが、そうではないので、私にも在職証明が必要になると思います。
ただ、上記の通り、現在無職です。
別の知人が、無職で東京に部屋を借りました。契約者は親だそうです。
できたら、彼と私の名義で部屋を借りたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
ちなみに、昨年の源泉徴収票は持っています。
私の通帳に50万円(彼の通帳にも50万円)入っているので、それで足りるのであれば通帳の残高証明もできます。
あと、役に立つかわかりませんが、先天性の病気の手術をしているので障害者手帳(1種4級)を持っています。
もし、彼と、私の親が契約者にならなければいけない場合、保証人は誰にしたら良いのでしょうか?
(元々保証人は双方の親がなるつもりでした)


わかりにくかったら申し訳ありません。
愛犬と、4年間遠距離の彼と一緒に東京で住むのがここ4年間の私の夢です。
私の夢をかなえる為に、どうか助言をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うーん…かなりの難問ですね。


まず家賃10万円程度でペット可物件、かつ2人入居可という物件が希少です。
具体的に色々とお考えのようですし、そんなことぐらいすでにお調べでしょうから、余計なお世話かもしれませんが、契約時に敷金3か月なんて物件も珍しくありません(礼金0はまずありません)。契約時にもペット不可物件の2倍程度かかる計算でいらっしゃるのがよろしいでしょう。
また、質問者さまは手術をなさったとかで障害者手帳をお持ちとのことですが、彼氏さんの収入が少ないようなので、それは提示なさらない方が得策かと思います。
このご時世、どこのオーナーさんも以前以上に良質の店子さんとのお取引を望んでいらっしゃいます。審査が厳しい物件も少なくありませんし、色々とご希望はおありでしょうが、どうしても現状で東京でお住まいを探したいということでしたら、どこかで妥協点を見つけるべきかと思います。

彼氏さんの在職証明に関しては、よほどのことがなければ質問者さまが現在お考えの方法でバレないかとは思います。
ただ現在在職証明が用意できるのが彼氏さんだけという状況に加え、失礼ながら収入が少なすぎるので、契約を断られる可能性が高いです。
どうしても親御さんの名前での契約が嫌だということであれば、質問者さまの年齢によっては学生さんということにすると若干可能性が上がるかもしれません。お若い方でしたらご両親がまだ健在で就労状況もよろしいという条件で保証人として契約出来るかもしれません。
ただ厳密なオーナーさんだと学校に関して調べられてしまうので、可能であれば本当に一旦専門学校などに在籍する必要があります。
彼氏さんがしっかりと就労していて、質問者さまが学生さん、保証人は身元のしっかりした人間である…となれば契約することも可能かもしれません。
もしくは親御さんが契約者でもかまわないということでしたら、ややこしいですが、ご契約はお父様(もしくはお母様)名義で保証人は名義人ではない方の親御さん、もしくはご兄弟姉妹や親戚の方にお願いしてなっていただく事も可能かと思います。
私の経験ですが、以前大学出たてのフリーターだった時に大学生ということにして自分名義で部屋を契約したことがあったので(保証人は父親、不動産屋さんで担当して下さった方の入れ知恵です^^;)、その線で出来るかもしれません。
不動産屋さんのご友人がいらっしゃるのなら、そのあたりも詳しくご相談なさるとよろしいかと思います。

しつこいようですが、無職の状態(しかも就職のアテも皆無の状態)で突然新天地にお住まいを探す…というのは、それが東京でなくてもかなり無謀なことです。
出来ればせめて就職のアテだけでもつけて上京していただきたいなと思うのですが、難しいでしょうか。
このご時世ですから、なかなか就職のアテはないと思います。契約にこぎつけたとしても、その後いつまでも仕事が見つからない…ではご家族に迷惑がかかります。
お二人だけではなく、わんちゃんもご一緒とのことですから、より安定した土壌を用意して状況していただきたいです。
好きな人と一緒に暮らしたいというお気持ちはとってもよくわかります。その恋の力を就職活動へのエネルギーに生かして、頑張ってくださいね^^

素人の乱文、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

『ペット飼育の場合は敷金3ヶ月』のお部屋もあるようですね。初期費用がかかるのは覚悟しています。

20代ではありますが、学生の年齢には正直ちょっと厳しいですね。。。
どうしても親の名前で借りるのは嫌だというわけではないので、検討したいと思います。

実は、前職の派遣会社には上京する旨は伝えており、支社がある東京ですぐにでもお仕事を紹介できると言われてます。上京する前でもお仕事のお話が進められるようなのですが、同じ職種にするか否か、派遣にするのか正社員にするのかで悩んでいたので、先に上京してから考えようと思っていました。
皆様のご意見から、東京の就業状況も厳しいようなので、派遣会社のご好意に甘えるつもりで、先に仕事を見つけてから上京を考えようと思います。

お礼日時:2011/03/02 20:40

失礼ですが、夢は夢でもこれは寝ているときに見るべき夢ですね。


理由を羅列する必要性も感じないほどです。

と、これでは回答としてあまりに冷淡すぎますので、
貴方と同じような夢を見て、実際にかなえた人達の方法をお話しましょう。


1.いきなり一度に全部をかなえようとしない
2.優先順位を決めていく
3.ステップアップしていく


まずは東京での生活を実現しましょう。
ワンちゃんは一時、実家か親類に預けておきましょう。寂しくても夢の実現のためです。
最初は安めのマンスリー物件を借りて、東京での生活基盤を整えることに専念します。
マンスリー物件であれば審査は緩いので、簡単に借りられるはずです。

さて、彼との東京マンスリー生活が始まりました。
早く夢を実現するために仕事探し頑張って下さい。
東京に慣れてきたら住みたい場所や物件をじっくり探して目をつけておきましょう。

お互いに仕事も見つかって収入も安定してきました。
これから同棲生活をやっていく自信もついたところです。
目をつけておいた物件に申し込みます。

2人とも東京で就職しているので、審査も問題なく通りました。
無事、新居を借りられましたね。
やっとワンちゃんも呼び寄せられます。


・・・・まあ、ここまで頑張れば半年内に実現できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

実は、上京の話が出た時にご提示いただいた方法をとるつもりでした。
私の調べ方が悪いのか、マンスリーマンションの家賃が15万円以上のお部屋が多く、先に定住する部屋を見つけた方が…という考えに至りました。
ペット可物件に住み始めても愛犬を実家から呼ぶのはお互いの生活が安定してからのつもりだったので、#3の方のお礼にも書かせていただきましたが、先に仕事のツテがある派遣会社に連絡を取り、仕事を見つけ、働き始めでは審査も厳しいかと思うので安いマンスリーに住み、仕事をしながら定住するペット可のお部屋を探すという手段をとりたいと思います。

お礼日時:2011/03/02 20:56

大変失礼な言い方になりますが、質問者様は東京をなめてます。


家賃10万で2人+犬が暮らせる物件は、ないとは言いませんが、かなり少ないでしょう。家賃が安いと言われる足立区だって、ワンルームが6~7万円です。駅から遠い、不便な場所であれば、見つからないことはないと思いますが・・・。
それに借りる方が無職では、まず貸してくれる不動産屋はないと思います。


また、全く仕事の当てがないのに、上京するというのも冒険です。
今は、東京と言えども仕事はそうそうありません。アルバイトであればいくらでも募集はしていますが、時給900円でも8時間×22日で約16万円です。
二人で稼げば何とか生活はできるでしょうが、家賃が10万円で納まるかどうかは、かなり疑問です。

2人で暮らしたいのであれば、無理をせず、質問者様の勤務先近くで同居することを考えた方が現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
23区外であれば結構あるようです。
(私の予想では、あっても10件ぐらいだと思っていたのでそれよりは…という感じですが)
ただ、厳しいご意見が多いので再検討したいと思います。

お礼日時:2011/03/02 19:56

どうみても、無謀だと思います。


できるなら、どちらかの故郷にいって、住むのがよいでしょう。

かれが、どのくらいの学歴があるか、わからないけど。

そして、あなたも。

ありえないよ。

あなたが、それなりに、美人で、飲み屋さんで働けるくらいなら、稼げるでしょうけど。

あまりに、無謀です。私が親なら、どちらかの田舎に住まわせたいです。苦労をしても、

とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
彼と色々相談してみたいと思います。

お礼日時:2011/03/02 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上京して1人暮ししたいけど、部屋借りる時はまだ仕事先が決まってないんですが・・

東京以外の都道府県に住んでいて、東京には知人がいない状態で上京し、1人暮らしをはじめた人って、まず部屋を借りてから仕事を探すんでしょうか?
でもそれだと、部屋借りる時点では、まだ無職なのですよね?無職でも部屋借りれるのですか?
また、仕事先を決めてから部屋借りる場合にしても、部屋をまだ借りてない状態なのに(いわゆる家なし状態なのに)、仕事雇ってもらえるのでしょうか?家がなかったら、断られそうな気がするのですが。実家の住所伝えるわけにもいかないですよね・・(働くのは東京だし、実家なんて東京からはるか彼方にあるし・・)
みなさん、どうしてるのでしょうか・・
親とかに保証人になってもらえば、無職でも借りれるんでしょうか?
もしそれで借りれるところがあったとしても、数はやはり少なめになってしまいますか?

Aベストアンサー

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してください』『上京して住むところは、派遣先企業に交通の便が良いところを考えています』などと言えば良いと思います。

>派遣会社に登録し、そこから仕事を紹介してもらって派遣社員として働くつもり
>その事を伝えれば、意思があると思ってもらえるでしょうか・・?

客観的かつ現実的に見て、派遣会社に登録したからといって、必ずしもすぐに仕事を紹介してもらえるとは限りません。

また、業界人としてさらに厳密に言えば…派遣会社登録して間もない人は、一般的な会社の正社員・契約社員に比べ、敬遠したがる業者が多いのは、事実です。
つまり、派遣会社登録の人は、業者や物件によっては『どちらかというと“入居審査”でひっかかりやすい職業の人』とみなされます。
もちろん、派遣実績や経験が長ければ、これに該当しません。

しかしながら、“入居審査”が厳しくない業者や物件であれば、おそらく『まともな人』『きちんとした人』と判断、契約しやすくなるでしょう。

>無職でも、部屋を借りる為に必要なお金+3ヶ月分くらいの家賃は払える程度の貯蓄はある

正直なところ、不利であることには変わりありません。
たとえ、今現在において家賃3ヵ月分の支払い能力があったとしても『その先は?』『1年後は?』という心配があるからです。

そもそも、不動産業者や物件所有者(大家さん)は、出来る限り『安定職業で、堅実に給与収入が見込める人』『トラブルを起こしそうに無い人』に入居して欲しいと思っているわけです。
ですから、逆に言うと『ちょっとでもトラブル要素がある人には、なるべく貸したくない』と思っているわけです。

どちらにしても、要は不動産業者や物件所有者の方針や考え方次第なのです。
従って、一般的に不利と判断される人であっても、『大丈夫ですよ』と言ってくれる(判断してくれる)業者や物件を探せば、物件を借りられるのです。
ただ、その物件探しが人より少々大変になる、ということですね...。

>母親を保証人にする
>母は正社員ではなくパートを2つしてる

お母様の勤め先がまっとうな企業であり、かつ、勤務年数が長ければ、おそらく大丈夫だと思います。
ただし、不動産業者にもよるのですが、保証人の源泉徴収票(のコピー)を提出させる場合も結構あるようです。
(保証人に、経済能力があるかどうか確認するため)
また、その場合にはほぼ100%の確率で、保証人の勤め先にTELし、在籍確認などを行います。

>母の収入はパート2つ合わせて18万くらい
>正直に伝えなければいけないのでしょうか?
>この程度の収入では審査に通らないでしょうか

kinokinomarmarさんが、余程の高額家賃物件を借りるのでないのならば、おそらく問題ないでしょう。
お母様の収入額については、業者や大家さんから聞かれない限り、こちらから言う必要はまったくありません。
ただし、上述したように保証人の源泉徴収票の提出を迫られたら、状況により、言った方が良いかもしれません。

その場合には単に収入額を言うのではなく、『自分はすでに派遣会社に登録済みなので、上京後はすぐにでも働くつもり。安定収入は得られるけど、念のためしばらくの間母に代理支払者となってもらうだけ』というようなことを強調説明し、理解してもらいましょう。
そうすれば、大半の良心的な業者や大家さんならば、審査を通してくれると思います。

>実はレオパレスも考えていたんですが、レオパレスはやめたほうがいいのですか

このサイトで『レオパレス』と検索してみてください。読めばわかります。
なお、私もいくつか『レオパレス』関連の質問に答えています。

ちなみに、『○inimini』もやめた方が良いですよ。
同社のいくつかの支店では、お役所から最も厳しい罰の“行政処分”(=営業停止処分)を幾度となく受けています。
何度も『行政処分』を受けるということは、会社の体質がいつまでたっても改善されていない…ということです。

『レオパレス』も、過去に似たようなことが何度もありました。“行政処分”の前に受ける“行政指導”なんて、数え切れないほどあった...と、同僚が憤慨しながら言っています。

#4の者です。
(現在完徹で仕事中。同僚が隣席でギャーギャー騒いでおり、急遽一緒に参加ということで...)

>今は実家にまだ住んでる
>近々上京して、1人暮らしを始めようと思っています

でしたら、派遣会社に登録するため、一度上京したらいかがでしょうか。(その時に部屋探しもある程度...)
それでしたら、履歴書や登録用紙の現住所が、現在お住まいの住所で全く問題ありません。
派遣会社のコーディネーターには『この登録が終了次第上京します。なので、なるべく早く派遣先企業を紹介してくだ...続きを読む

Q無職でもアパートは借りられますか?

現在北海道に住んでいるのですが、先月仕事を辞め、今月中に東京に住む計画を立てています。
そこでアパートを借りたいのですが、まだ就職活動をしていないため無職です。
とりあえず東京に住んでから就職活動をしたいのですが、無職でもアパートは借りることは出来ますか?やはり仕事が決まっていないとアパートを借りることは難しいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般論として、大家あるいは不動産屋ならば、無職の人には貸したがらないでしょうね。
差別するわけではないのですが、家賃を滞納される可能性が非常に高いからです。
蓄えもあるが、本当に東京に居住したくてお困りということを前提にアドバイスいたします。

(1)住み込みOKの仕事を見つける。

(2)保証人のいらないアパートを見つける。(レオパレスなど)
http://www.leopalace21.com/service/service/permonth/index.html

(3)無職を隠すとして、保証人はきちんとたてて普通のアパートを借りる。

賃貸契約の時に絶対必要なのは、お金(前家賃・礼金・敷金の類)、保証人(印鑑証明)、住民票などです。
疑心を持たれたら、所得証明を要求されるでしょうが、前年度のものを用意すればいいでしょう。
勤め先は、前職のものを使用させてもらい、今回、東京へ越してきたのは転勤のためだと設定
したら、いかがですか?勤め先に問い合わせることはまずありません。
質問者様が、不動産屋に怪しまれることなく堂々としていることが大事です。
相手は無職という事は念頭にないので、必要書類・お金さえ揃えば、事務的に進んでいくだけのことです。
東京の新居が決まったら、ゆっくり(急いだほうがいいかな?)仕事を見つければ、全く問題ないと思います。
※レオの場合も、転勤で東京の住まいを探してるということにした方がいいですよ。

(例)入居申込に際して
http://www.campus.ne.jp/~keisei/chintai/mosikomi.htm

参考URL:http://www.leopalace21.com/service/service/permonth/index.html,http://www.campus.ne.jp/~keisei/chintai/mosikomi.htm

一般論として、大家あるいは不動産屋ならば、無職の人には貸したがらないでしょうね。
差別するわけではないのですが、家賃を滞納される可能性が非常に高いからです。
蓄えもあるが、本当に東京に居住したくてお困りということを前提にアドバイスいたします。

(1)住み込みOKの仕事を見つける。

(2)保証人のいらないアパートを見つける。(レオパレスなど)
http://www.leopalace21.com/service/service/permonth/index.html

(3)無職を隠すとして、保証人はきちんとたてて普通のアパートを借...続きを読む

Q低収入で同棲の場合の入居審査

7月から同棲予定です。
彼は4月から大学院生で収入は学校の講師のバイト等掛け持ち+奨学金で収入は15万程になります。
私は現在派遣の仕事で月収は16万程ですが引っ越しの為6月で仕事をやめ再就職するつもりです。
家賃8万ぐらいのマンションに引っ越しをしたいのですがとても審査に通るとは思いません。
彼名義で借りて彼の両親に保証人になってもらえれば審査に通るのでしょうか? 
又は貯蓄があるので半年分前納という形はとれないでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。たびたびスミマセン。

>やはり家主さんは同棲の借主を敬遠されますか?

う~ん、これも家主次第ですが、確かに好印象とはとってもらいにくいですね。

私のお客様でよくやるのが、「婚約中」です。
もし同棲が保証人(彼の親)公認なら、婚約中といっておけばどうですか?
その後、入籍をいつしたか?までは調べられるわけではありませんし、実際の婚約中カップルでも入籍が遅れる事はあります。
(例えは悪いですが、「身内に不幸があった」など)

それも不動産会社に最初にいっておけば、「この家主なら、あの手でいこう」などアドバイスしてくれますよ。

同棲のお客様って、結構多くて不動産屋にとってみたらよくある話でもありますから。

Q無職で賃貸物件を借りようとしてます

これから東京に上京して賃貸物件を借りようと思ってます。
先月まで地元の工場で派遣社員をしてました。ただ、地元だとあまり仕事もないので東京に上京しようと思ってます。

職探しにいくので、現状だと無職という形になってしまうことを問い合わせた先の不動産会社の人に指摘されました。上京なので仕方ないことなのですが・・・
いかんせん両親も高齢のため、私自身の力でなんとかしようと思っています。とりあえずは、マンスリーでもと考えたのですが、高すぎました。仕事が決まらなかった場合こわすぎます。今までアルバイトか派遣の仕事しかしたことないものなので。フリーターでも住めるぐらいの家賃となると、5万円以下ぐらいにおさえておきたいです。
家賃5万円以下の賃貸物件でも何とか借りることはできないもんでしょうか。

Aベストアンサー

無職やフリーターの方でも賃貸物件、借りられるケースもあります。
保証人はたてられませんか?物件によっては、定年退職されてるご両親様でもだいじょうぶです。契約書類のやり取りも郵送が可能ですよ。
上京予定なら尚更、保証人はたてたほうがよいんですけどね。
他の方の回答でもあると思いますが、いまでは預金や家賃の前払いで相談できる物件もあります。
安い賃貸の家主で相談のってくれる物件も探せばあるはずです。無一文だったら、ごめんなさいされますがね。

参考サイトとして下記の様なサイトもあります。

http://www.freerent-mansion.com/

http://matome.naver.jp/odai/2138552878536631701

Q転居を伴う失業保険の受け取りについて

7年間勤めた会社を6月末で退職し、10月に結婚予定です。退職理由は、結婚をし、関西より関東に転居する予定であり、会社では一般職の転勤がないため、辞めざるを得ないからです。
この場合、現在住んでる関西で失業保険の申請をし、氏名変更、住所変更をして、関東にて受け取ることは、可能なのでしょうか?又は、籍を入れて、関東にて申請をするべきなのでしょか?
早いうちに手続きをしなければと思い、色々と方法を調べましたが、よく分かりませんでした。
ご存知の方、ご経験のある方、いっらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

抜粋なのですが、
失業保険の給付に関しては、常に、本人の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

この場合、住所地とは、退職時の住所(離職票に書かれている住所)にかかわらず、その時点での住所地です。
引っ越せば、引っ越した先の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

失業給付(保険金)をもらっている途中で引っ越す場合、または、求職申し込みの手続は終えたもののまだ、保険金を受ける前に引っ越す場合は、転居後すぐに、住民票(新しい住所の証明)と印鑑を用意して、引っ越した先のハローワークに申し出れば、前住所地の職安との関わりがそっくり、新住所地の職安に引き継がれます。

この場合、前住所地のハローワークに対しては、特に手続は必要ありませんが、転居後、引っ越し先のハローワークに手続に行く前に認定日(出頭日)が来てしまうような場合は、事前に現在のハローワークに申し出て下さい。

これから初めてハローワークに行く、というのであれば、引っ越してから新しい住所地のハローワークに行けば、話は簡単ですが、長く放置すると、受給期間後ろの方が失効する(退職後1年の範囲を超える)ことがあるので、注意してください。 


なお、失業保険を受けず、ただ仕事を探すだけであれば、全国どこの職安であろうと関係ありません。

となっており、転居するタイミングにより異なるようです。

抜粋なのですが、
失業保険の給付に関しては、常に、本人の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

この場合、住所地とは、退職時の住所(離職票に書かれている住所)にかかわらず、その時点での住所地です。
引っ越せば、引っ越した先の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

失業給付(保険金)をもらっている途中で引っ越す場合、または、求職申し込みの手続は終えたもののまだ、保険金を受ける前に引っ越す場合は、転居後すぐに、住民票(新しい住所の証明)と印鑑を用意して、引...続きを読む

Q同棲するときの契約書の続柄について教えてください

来月から彼と同棲することになりました。
彼の方は一人暮らしをしていて、新しく二人で住む部屋の契約を進めています。

ゆくゆくは結婚を、というつもりで両方の親から同棲の許可をもらいましたが、
まだ正式な婚約者というわけではありません。

質問は、マンションの契約書の書き方について、

1.契約者は彼ですが、私の続柄は何と書くのが良いのでしょうか?同居人?

2.二人目の連帯保証人に私の父がなるのですが、契約者(彼)に対して私の父の続柄は何と書くべきなのでしょうか?

一般的にどういった書き方がされているのかわからなかったので、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。不動産営業してます。同棲もしてました。
(1)同棲の場合の彼女さんの続柄は、たいてい「婚約者」です。それでいいと思います。結婚の日にちについては来年くらいを考えています(^-^)で大丈夫でした。
(2)連帯保証人さんはお父様で管理会社のOKでますかねぇ・・・。通常は収入のある親族に限られています。婚約者のお父様だとまだ親族には入らないので、難しいでしょう。審査におちる可能性はあると思います。その時は少々お金はかかりますが、家賃保証会社を利用されることをすすめられると思います。

Q上京失敗した方、いますか?1ヶ月ですでに後悔しています…

今迄、地方でフリーターをしていましたが、正社員に就職するため、東京に来ました。
夢だった職種につくことも出来、順風満帆に見えたのですが、1ヶ月も経っていない現在後悔しています。

わけのわからない涙が昼夜を問わず出てきます。
仕事は忙しいのはいいのですが、それ以上に体力を殺がれます。
朝、出社すると必ずおなかがいたくなります。

家族に会いたくてたまりません。
東京に友達はいるのですが、そんなに親しい友達ではありません。
田舎に友達は多くはおりませんが…。

帰るには弊害が多々あることもわかります。
新しく借りた家…
新しく買った家具の処分…
移した住所や住民票を戻さないと…
それにお金。
世間体だって少なからずあります。

それでも、帰りたいと思ってしまいます。

上京数ヶ月でリタイアして帰った人っていますか?
帰ってよかった、悪かったなど聞かせて頂けませんか?
また、帰らずにこんな期間を乗り越えたという方のお話も聞かせて下さい。

Aベストアンサー

すごく分かりますよ。
私もかれこれ10年以上前、そんな状態でした。
自分で決めた仕事、自分がしたかった仕事なのに、ちょっとしたことが何倍も辛く感じられ、1人でいるとどんどん寂しくなって家族のことばかり考えてしまう。1日1回かかってくる母からの電話が1日のうちで一番嬉しい時間であり、1番寂しい時間でもありました。

本当に東京に来て1ヶ月は毎晩泣いてました。会社でもちょっとしたことで泣いてました。でも何故か帰ろうとは思わなかったんです。
私が東京に出るにあたって、衣食住を整えるのに、経済的にも精神的にも両親がどれだけ手助けしてくれたかと考えると、こんなにすぐには帰れなかったです。とはいえ、毎晩泣きながら電話をして大変な心配をかけましたが・・。

とにかく、週末以上の休みが取れるなら帰ることもできますし、仕事を辞めて家もからっぽにして帰るのは、まだ早いと思います。
いつだって帰れると思えば、1日、また1日、そして1ヶ月、時は経っていき、1ヶ月前と比べて何かが変わっているかもしれません。
同じ思いを持ったことのある友人に出会うかもしれないし、仕事で思いもよらなかった道が開けているかもしれない、そう思って半年でも1年でもやってみましょう。
仮に今帰ってしまっても、あなたは「家族のありがたみ」という大事なことが分かったので、決して無駄ではなかったと思います。無駄じゃないついでに、仕事の方も、もうちょっとがんばってみてください。
応援しています。

すごく分かりますよ。
私もかれこれ10年以上前、そんな状態でした。
自分で決めた仕事、自分がしたかった仕事なのに、ちょっとしたことが何倍も辛く感じられ、1人でいるとどんどん寂しくなって家族のことばかり考えてしまう。1日1回かかってくる母からの電話が1日のうちで一番嬉しい時間であり、1番寂しい時間でもありました。

本当に東京に来て1ヶ月は毎晩泣いてました。会社でもちょっとしたことで泣いてました。でも何故か帰ろうとは思わなかったんです。
私が東京に出るにあたって、衣食住を整えるのに...続きを読む

Q無職の立場で、部屋を借りられるでしょうか?

夫が退職します。関東に引越して職探しをしたいのですが、事情があって、退職後に家探しも始めることとなります。
退職→家探し→職探し となるのですが、不動産業者の方にとって、こういう無職の人間には、部屋(子供もいるので、それなりの広さ)を紹介しづらいものなのでしょうか?
当面の貯金は確保してあるので、家賃は充分払えるのですが、いかんせん、職業欄に何も書けないので・・・
親は引退して無職なので、保証人は兄弟に依頼するつもりです。

Aベストアンサー

私も無職の状態で家探しをした経験者です。
現在は不動産管理会社に勤めています。

結論からいいますと、無職でも家は借りられます。
ですが、借りられる家を探すのはとても大変です。希望通りの家は借りられないかもしれません。
借りられるかどうかは大家さんによりますが、無職の場合は保証人の
用意ができても保証会社と契約する場合が多いです。
保証会社によって審査の基準は違いますが、私が契約した保証会社は
審査が通りやすい会社で、
審査方法は貯金額でした。(貯金額180万円で審査は通りました)
私が契約した保証会社は、最初の契約時に家賃の50%を支払い、一年ごとに
1万円を支払う、という契約ですので普通の人よりも出費は多くなります。

私は業界10位以内の不動産管理会社で働いていますが、無職の人には保証会社と
契約してもらう以外は全て断っています。
それくらい無職というのは社会的信用がありませんので、出来ることならば
転職先が決まった後か、退職する前に探されたほうがよろしいかと思います。

ちなみに私は地方にいるときに住みたいところの不動産会社に、無職で上京という現状を電話で話し
条件に合う家を探してくれと伝えたので、上京したときには大家に交渉済みの物件ばかりを紹介してもらいました。
こんなやり方もありますよ。
良い家がみつかるといいですね。

私も無職の状態で家探しをした経験者です。
現在は不動産管理会社に勤めています。

結論からいいますと、無職でも家は借りられます。
ですが、借りられる家を探すのはとても大変です。希望通りの家は借りられないかもしれません。
借りられるかどうかは大家さんによりますが、無職の場合は保証人の
用意ができても保証会社と契約する場合が多いです。
保証会社によって審査の基準は違いますが、私が契約した保証会社は
審査が通りやすい会社で、
審査方法は貯金額でした。(貯金額180万円で審査は通りま...続きを読む

Qフリーター同士の同棲について。

初めまして。
カテゴリがここでいいかわかりませんが、書かせて頂きます。

フリーターで女同士(同性愛者)の同棲について。

同棲したいと話しているのですが、予算などいくらぐらいかかるでしょうか。

家賃は2-3万の所に住もうと思っています。
光熱費、食費など大体どれくらいかかるでしょうか?

また、家電や生活用品を全部新しくそろえるとしたら、一人50-60万ぐらいで足りますか?

同棲やルームシェアをしたことがある方、大体でいいので初期費用や生活費にかかった金額を教えて頂きたいです。

同棲は反対などの意見はご遠慮下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

引っ越し経験15程度あるものです。


お互いフーリーターという事ですが、
月々の給料は幾らになりますか?
また年数は何年ですか?
貯金額は幾らですか?

年齢も書かれていないので、あれですが。
まず、最初に働いている年数は必ず不動産屋で聞かれます。
保障会社を利用する場合も聞かれます。
年収も。
審査に通るとして、


初期費用は以下の通り
家賃
敷金礼金(2か月:1カ月が今時の普通)
保障会社賃貸料金の約50%保証料
仲介料家賃1か月分
鍵交換代金15000円
クリーニング代金 退去時にかかる場合もあり
火災保険2万円程度(2年間)
がかかります。



そして重大なのは、
賃貸物件がルームシェア可になっている物件もしくは、
2人入居可になっていない物件はまず2人で住んではいけないことになっています。


地方なのか都会なのか地域も全く書かれていませんので、
相場は教えられませんが、
アパートは防音がなっていないので、
断然築年数が古くても、マンションが宜しいかと思います。
どれくらい不快かというと、薄い場所ではトイレの音・くしゃみ・おならの音まで聴こえます。
それくらい薄いところは薄い。
マンションだと、昔ながらの掃除機の音が蚊が無く程度の音で聴こえる程度。


そして、必要最低限のものを揃えるというのであれば、
テレビ3万円
冷蔵庫5万円
洗濯機3万円(今はいいのありますよ)
掃除機3千円(今は吸い込み100wがこの値段です)
オーブンレンジ1万円(パンも焼ける)
ベッド(ダブルで無くて良いなら)2万円セミダブルで3万円
炊飯器3千円
空気清浄機1.5万円
座椅子3千円×2
ローテーブル3千円
パソコン5万円
という感じですかね?
食器類は百均で多種多様なキッチン道具まで揃えられます。
3千円で色々買い揃えられるでしょう。
後はスチールラックでかいもので1万円(かなり収納できますね)
フライパンや鍋はセットになったものが5千円出せばいいものが買えます。(とっての外れる奴)


ま、こんなとこでしょ。
収納は、クローゼットが大きい部屋を借りる事。
収納ない部屋で女の子2人はきついです。


ま、私も昔色々な人と同棲してて、
6畳一間でもやれない事は無かったので、
6畳一間でもやれない事は無いと思いますが、
バス・トイレは別にしたほうが良いですね。
ユニットだと、お風呂入っているとトイレいけないからw



大まかに書きましたが最低限でやればこんなところ


後は、
生活費ですね。
1人でだいたいかかる費用は下の通り。

電気5千円(夏・冬+5千円増し)
ガス5千円(プロパン+5千円増し)
水道5千円
携帯電話1万円前後
ネット代金2.3千円程度
食費 全て自炊2.5~3万円
外食あり(コンビニ・スーパー惣菜含む)で5万円程度
更に、
雑費1万円程度
趣味趣向代金。
交際費が+で要ります。
ざっと計算して2人で家賃は安く見積もっても15~20は毎月必要経費となりますね。

引っ越し経験15程度あるものです。


お互いフーリーターという事ですが、
月々の給料は幾らになりますか?
また年数は何年ですか?
貯金額は幾らですか?

年齢も書かれていないので、あれですが。
まず、最初に働いている年数は必ず不動産屋で聞かれます。
保障会社を利用する場合も聞かれます。
年収も。
審査に通るとして、


初期費用は以下の通り
家賃
敷金礼金(2か月:1カ月が今時の普通)
保障会社賃貸料金の約50%保証料
仲介料家賃1か月分
鍵交換代金15000円
クリーニング代金 退去時にかかる場合もあ...続きを読む

Q無職でも部屋を借りる事はできますか?

3ヶ月程前にリストラにあい、現在求職中の25歳女性です。今は実家(九州)に住んでいるのですが、これを機に親しい友人がいるので、東京で一人暮しをしようかと思っています。まず東京で仕事を見つけなければならないのですが、就職時に住民票を提出しなければならないと思うし、履歴書に現住所をかかなければならないので、まず東京で部屋を借りなければならないと思います。ですが、やはり無職では部屋を借りる事はできないのでしょうか?

その場合、部屋探しより先に、職探しをする事になりますが、その時は友人宅に部屋が見つかるまで泊めてもらえるという話になっているので、友人宅に泊めてもらいながら就職活動をしようと思います。その際、就職活動中、履歴書の現住所欄には実家の住所を書き、連絡先に友人の住所を書いて就職活動をした方がいいのでしょうか?面接で友人の家に泊まりながら就職活動をしている事は何かしら不利にならないでしょうか?もし不利になるのなら、とりあえずアルバイトを探して、アルバイトをしながら部屋を探し、部屋が見つかってから仕事を探した方がいいのか?とも思います。

ご回答よろしくお願いいたします!

3ヶ月程前にリストラにあい、現在求職中の25歳女性です。今は実家(九州)に住んでいるのですが、これを機に親しい友人がいるので、東京で一人暮しをしようかと思っています。まず東京で仕事を見つけなければならないのですが、就職時に住民票を提出しなければならないと思うし、履歴書に現住所をかかなければならないので、まず東京で部屋を借りなければならないと思います。ですが、やはり無職では部屋を借りる事はできないのでしょうか?

その場合、部屋探しより先に、職探しをする事になりますが、その時は...続きを読む

Aベストアンサー

大家です。
うちの場合ということで。

家賃をの支払い能力がないと賃貸借契約を結べませんので、職があったほうがいいです。所得の証明を求めることもよくあります。
#3の回答は非常に現実的に感じます。

無職で部屋を借りるならば、
1、貯金を示し、定期借家契約
2、連帯保証人と同じに保証会社も利用
などを提案すれば借りやすいかもしれません。
レオパレスなどは前払いや会員制があるのでこのようなときは便利ですね。


人気Q&Aランキング