アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私はある会社で、経理事務仕事しているものです。この会社は経営方針などの大部分を一人の取締役でもある上司が担っていました。悪く言えばワンマンかもしれませんが、実際かなり出来るお人です。
周りの人間も、重要な判断ごとなどは全てその人にゆだねていました。社長もそうしてたくらいです。
しかし、このたびその上司が検査入院後、そのまま即入院ということになり、どうやら、厳しいそうなのです。。。。詳しい話は分かりませんが、最近頻繁に社長や関係会社の社長とが個室で話をするようになったり、関係会社に社長が出かけたりするようになりました。この方がいないと会社の舵取りをする人がいません。
正直、私は今やっている仕事の量もかなり多く(実は同じ事務員も1人はやめ、1人は入院してしまい)、かなりアップアップの状態です。そんななか、今日後で社長から話があるから、、、といわれました。なにか、かなり不安です。はっきりいって、私にその上司の仕事はできませんし、能力的にも無理だと感じております。きょうこの後、何を言われるか分かりませんが、無理だと感じたら申し訳ないですがお断りしようと思っております。(なにか重要なポストに無理やり付かされるとか、さらに業務が増やされるとか、あとは全部お前がやれとか・・・考えたら気が狂いそうです)
いままで仕事してきて、事務的な仕事の能力はあるほうだと自負してますが、やはり営業的な仕事や指揮的な部分は正直苦手だとつくづく感じている自分です。
その上司には世話になったわけですが、このままでは自分の身も悪くなると感じております。
最悪、会社を辞めることまで浮かんできているのですが、そんな私はろくでもない男でしょうか?事務員が2人抜けてから、精神的に結構まいっている状態です。質問とかではなくなっているかもしれませんが、今の私の心の状態をどこかに発したくて投稿しました。
なにか、アドバイス、経験談あれば聞かせてください。。。お願いします。。。

A 回答 (5件)

業務の追加負担を依頼されたなら出来る範囲をしっかりと伝えるしかないですね

まぁなるようにしかなりません

でも、例えどんなに重要な人だろうがいなくなったらいなくなったで何とかなるもんです
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。あいかわらず、怒涛の忙しさの中におります。社長が居ない今、時間が少し取れますので、今の近況をお知らせすると、社長はもうしばらく辛抱してくれと言うばかりです。社長は関係会社とのやり取りを独自でやっているようです。そして最近、決算書の作成等を依頼している会計事務所(関係会社もそこに依頼している)から電話があり、取り急ぎ、弊社の土地・家屋関係の明細書を送付してくれだの、弊社の謄本を見たらしく、うちの公告の方法が地元の新聞になっているが、官報のほうが、安いし、何かとまだ目立ちませんし、、、みたいなこと言ってきました。このタイミングでこれは一体、何が行われているのでしょうか?
社長は従業員は何も心配しなくて良い、俺がうまくやるなんて、言ってますが、大丈夫なのかなと感じております。社長自身は辞める気いっぱいです。
絶つ鳥跡を濁さずのつもりでしょうか?でも関係会社にうまくやられているだけのような気もします。

難しく考えるコトは無いですヨ。

船が沈没しかかってる状態で、逃げ出すか、沈没しない様に頑張るかの二択です。
救難船で逃げ出したら、取敢えず命は助かりますが、その先のコトは判りません。
でも沈没問題は、これで一件落着です。

沈没しない様に頑張ったら、少しややこしいです。
また選択肢が増えますので。

頑張っても沈没するかも知れません。
その可能性が高いなら、早く逃げ出すべきです。

頑張って船が復旧した場合は、また更に選択肢が増えます。

「重要なポストに無理矢理」ならマシです。
「船を救った英雄」にして貰えたと言うコトですから。
2~3年か、下手すりゃ5年くらいは苦労するかも知れませんが、その後はそれなりの地位や所得が得られるでしょう。
そんな感じになる確率が高く、質問者様がチャンスと捉えるなら、頑張る選択は有ると思いますよ。

でも復旧すれば、何事も無かった様に扱われるかも知れません。
そんな会社に居ても、質問者様は報われないかも知れないですから、やはり早く逃げ出した方が得です。

あるいは復旧の努力などで、質問者様も身体を壊してしまうかも知れません。
それでも英雄扱いしてくれるなら、報われますけどね。
ご用済みでポイっ!とされるなら、そんなバカらしいコトは無いです。
やはり早く逃げ出した方が良いでしょう。

私なら、現状を乗り切れると判断出来、然るべき地位や所得が貰えるなら、千歳一偶のチャンスだと思います。
ただ、概ねの選択肢は、最後は逃げ出した方が良さそう・・ってコトになりますね。

そもそも会社と言う組織は、いくら有能な幹部でも、一人が欠けたくらいで、オタオタしてはいけませんしね。
オタオタする時点で、その組織はダメってコトでしょう。

「見切り千両」って言う感じの状況じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。返事が遅れてしまい大変申し訳ありません。あいかわらず、怒涛の忙しさの中におります。社長が居ない今、時間が少し取れますので、今の近況をお知らせすると、社長はもうしばらく辛抱してくれと言うばかりです。社長は関係会社とのやり取りを独自でやっているようです。そして最近、決算書の作成等を依頼している会計事務所(関係会社もそこに依頼している)から電話があり、取り急ぎ、弊社の土地・家屋関係の明細書を送付してくれだの、弊社の謄本を見たらしく、うちの公告の方法が地元の新聞になっているが、官報のほうが、安いし、何かとまだ目立ちませんし、、、みたいなこと言ってきました。このタイミングでこれは一体、何が行われているのでしょうか?
社長は従業員は何も心配しなくて良い、俺がうまくやるなんて、言ってますが、大丈夫なのかなと感じております。社長自身は辞める気いっぱいです。
絶つ鳥跡を濁さずのつもりでしょうか?でも関係会社にうまくやられているだけのような気もします。

その取締役の方が抜けたからといって、社長がオドオドするような会社はみっともないし、社長も体をなしていませんね。

>営業的な仕事や指揮的な部分は正直苦手だとつくづく感じている
それは当たり前だと思います。
質問者さまは経理事務ですね!そういうスキルの人がいきなり前線に出るとか、重要な取り引きや仕事のマネジメントをするとか、できるわけがありません。
それを承知で社長が言うようであれば、きっぱり断るべきです。
経理事務の一般社員が、取締役並みの仕事をするなど普通は考えられませんし、むしろそれは社長のマターです。

ただ、社長が代わりに音頭を取ってやっていくにしても、そのサポート的な役回りを指示されたのならば、それはそれで一考の余地はあると思います。
あくまでも、権限と結果責任は社長ということでこっちに火の粉が来ないような予防線は必要です。従業員であって経営陣ではないですから・・・

問題は、その方が長期入院され復帰の目処が立たないようならば、会社がどうなっていくのかの見極めは必要かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

本当に大変なことになりましたねえ。

社長さんはやはり貴方に重要な業務を担わせたいところでしょうね。

>無理だと感じたら申し訳ないですがお断りしようと思っております。
とありますね。私もそう思いますよ。

何ならできて、何ならできないかを、最初にはっきり伝えたほうがよいでしょうね。
こういう場面でバタバタ流されて「できますできます」と言ってしまわないことが大切かと。

でも、もしかしたらこんなことから、
今まで自分でも知らなかった自分の得意分野が開拓されるかもしれませんよ。

とりあえず「考えさせてください」と言って一度持ち帰るなどして、出来るだけ即断即決を避けてみるのもひとつの手かもしれませんね。(会社はそんな悠長な場合じゃないですが…)

いずれにせよどうか無理をなさらぬように。
貴方と会社が早く落ち着かれることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

+思考でいきましょ!

自分に解決できない問題は、自分には降り懸かってこないと思ってやるのが1番です!
たぶん僕の方が年下で偉そうにすみません。ですが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼