アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のテスター(ノーブンランド品)のプローブ(リードとも言う?)はどのテスターも共通でしょうか?

口はバナナです。(φ2-3mm)

2つ(メーカー異なる)テスターあるのですが、どちらでも使えました。(それほど精度も必要ないですが)

電気屋(通販)でもプローブだけ売っているのですが、何にでも使えるとは(規格品とも)謳っていないので、、、。

どれを買ってもOKなのでしょうか?

A 回答 (1件)

基本的にどれでも問題ないですね。

大電流が測れるものなどではそれなりにリードの太いものが必要であったり、高電圧を測るためには専用のプローブと言うものもありますし、静電容量やインダクタンスを測るときには短いものでないと誤差が大きくなるなどの問題はあるかもしれませんが、通常の電圧、抵抗、導通、ミリアンペア単位の電流では問題ないでしょう。

テスター側のジャックも大体2種類ですから、こちらが合えば普通はどれでもOKでしょう。選ぶ基準としてはリードの部分がしなやかで扱いやすいものが良いですね。あと、用途によっては先端がワニ口や蓑虫などのクリップが付いたものや、リードの先に差し込んで使うクリップなどもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

大体の大きさが同じなら、ほぼ同じように使えるのがわかって安心しました。
柔らかい物を選んでみたいと思います。

助かりました。