プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内定取り消しに関して質問です。
今年の3月に卒業します。
1カ月程前に内定を頂き、ひと安心と思っていたところ、内定承諾数日前になって呼び出しをくらい、 会社のトップの方に以下のことを言われました。
あなたは会社の理念に合わないかもしれない、トップ(自分)との考えが違うかもしれない、内定取り消しではないがこのまま入社するとあなた自身がこの先辛い可能性がある。というような内容です。
数回繰り返して言われました。(話している間に意見の食い違いが起こり、こういった形になったとも言えますが。) どことなく「あなたのためだから。」「ためだから。」というCMを思い出しました..

これはつまり、内定取り消しは出来ないので、暗に入社をやめてくれという事でしょうか。
だとしたら随分巧妙だなと思うのですが、こういう手口(?)は実際あり得るのでしょうか。

理念に合わないなんて選考の過程で見抜くものではないのでしょうか。
やっと両親を安心させられると思ったところを、それもかなりぎりぎりになってから引っくり返されて本当に悲しいです。悲しすぎて何だか面白くすらなってきます。

説得して入社させて頂くか、すっぱり切り捨て卒業までの少しの間にまた就活をするのか判断しかねています。
会社にもどう対応したものか、ほとほと困っています。
皆様のご意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

小さいながらも会社の経営をやってます。

何かどうしようもない会社ですね。

新入社員が会社の理念に合わないのなら入社後は会社の理念通りに変えるのが経営者の仕事です。
自分の仕事を放棄して偶然仕事しなくても良い者だけ選ぶのはどうかと思います。

理念が合わないとの事ですが、どういった場合で理念が合わないのでしょうか?
もし公開できるのであれば、理由も書けば考えを変えないといけないのか、会社を変えないといけないのか色んな人がアドバイスできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御返信ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
しばらく会社との交渉でごたごたしておりました。

経営者様側からのご意見ということで、大変参考になります。

その理念というのは少し独特なものなのでここに公表することができません。
たぶん特定されてしまうかと;
AとBがあってどちらも大事だけれど、社長は絶対A、私はBに偏りすぎているという言い分ですね。
私はAもBも共に同じくらい大事だと思っています。

いわゆるIT系のベンチャーで、新卒1期目だそうです。
今までは創設時なので社長に盲目的についてくる社員ばかりだった、ということで
私のような異分子が初めてで戸惑った部分があるのではないかと、個人的には予測しています。
でも新卒を取るということは、今後どんどんそういう異分子が増えていくと思うんですけど・・。

>新入社員が会社の理念に合わないのなら入社後は会社の理念通りに変えるのが経営者の仕事です。
また、この部分ですが。
内定を出したならその責任を持って、理念通りに変えていくべきだと思います。確かに。
一番もやもやと腑に落ちなかったのがその部分だったので、言葉にして頂いてすっきりしました。

あるいはそんなにも大事にするなら、
最初からAとBの札を用意しておいて面接の時に「さあ!あなたはどっち!!」
とでもやってAを挙げた人だけ採用したらいいと思いました(笑)

慰謝料を払いたくないから辞退を促しているんでしょう。

これから就職先を探しても厳しいでしょうから、いったん入社してから転職活動をするこをお奨めします。
入社してすぐの転職はあまり良いイメージではありませんが、無職・職歴無しで探すよりは遥かにマシです。
    • 0
この回答へのお礼

御返信ありがとうございます。

無理矢理にでも一端入社してから転職、という手もあるのですね。
一つ選択肢に加えます。

内定した同期も社員の人たちもいい人たちです。
同期もとても心配してくれています。
ただトップとだけ、まったく話しが合わないのです。

でも会社側として雇うと結論を出してから
今更になって君とは理念が合わないからやっぱり来ないで、とか
ほんとに。
理念が合うのがそんなに大事な項目なら選考基準に入れておけよ、と思います。

トップの考えと私の考えが合わないのは確かなので、私が辛いかもしれない
という向こうの考えにも一理あります。
本当に合わないかもしれないと思って言っているのか(でも内定出した後って・・)
それとも内定取り消したいという下心があるのか、はかりかねている状態なので、
とりあえず安易に辞退しますとは言わないようにします。

喜んでくれた両親や祖母に申し訳ないし、
少しでも好きで受けた会社なので、つくづく悲しいです。

前にそういうニュースありましたよ!それで、

不当に内定取り消された人が、訴訟?起こして勝って、
会社側が慰謝料?としてお金を払うことになったんです。
たぶん、その会社はそれがあったからお金請求されたくないから
あなたから自主的に辞めるようにしようとしてるんです。

返事する前に学校に相談したほうがいいですよ。

この回答への補足

即行動、ということで学校の就職課に電話で相談してみました!

現在学校からの連絡待ちです。

• 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!!

学校に相談した方がいいですよね。
まずはそうしようと思います。

内定頂いていたので、就活を辞めていたんですよ。
お金よりもその分の時間を返して欲しいです。本当に取り返しのつかない時間です。
場合によっては、慰謝料までもっていきたいとも思います。
今後の就職活動にかかる費用くらいは欲しいです。
・・と愚痴を言って申し訳ありません。

お礼ポイントにつきましては、少しお待ち頂ければ幸いです。
本当にありがとうございます。