プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月頃に、3LDKのマンションの3階(エレベーター無し)から同じ広さのエレベーター有のマンションの3階に引っ越します。広さに見合った家具家財があります。ただ、現在の住居から新居までは1キロ程度の距離です。妻と娘の3人暮らしなので、レンタカー(トラック)を借りての自分たちだけでの引っ越しは無理です。業者にお願いするしかないと思いますが、なるべく安く上げたいと思います。良い方法をお教えください。

A 回答 (7件)

知人の知り合い等に声を掛けて

、トラックを仕事で持っている人がいれば、アルバイト数人で休みの日に
数人に手伝ってもらうというのはどうでしょう。
引っ越し業者に勤めてないまでも、仕事のはかどりは
素人とは比べ物にならないとおもいますが。
それが無理なら、赤帽トラックとか、
便利屋さんが安く引き受けてくれます。ただ、一度引っ越しやさんに
見積もりをかけてから値段交渉しましょう。
引っ越しやさん以外は、多少の家具のキズは目をつぶる必要もありますね。
冷蔵庫、エアコンは、計画を立てて運ばなきゃないですね。
では、いってらっしゃい
    • 0

私は、荷物を段ボールで梱包するまでは自分でやり、あとは宅配業者さんに運んでもらいました。

引越し屋さんにお願いするよりははるかに安く済みましたよ。

他には「何でも屋さん」でしょうか。

参考URL:http://www.specialweek.biz/nandemoya/
    • 0

赤帽運輸に、引越しで予約をいれてください。

1日借り切るといくらか、きいてみたら。運転手が、荷物を運ぶの手伝ってくれますよ。
    • 0

業者に頼む際は必ず複数社から見積もりをとって、競合させてください。

とりあえず、一通り見積もりをとったら「○○さんはいくらでしたよ~。」というように
競わせれば、「ウチではその値段では無理です」という業者と「じゃあウチはそれより安く
します!」というやる気のある業者があるはずです。

あとは、荷造りを業者にまかせるか、自分でやるか。開梱を業者に頼むか自分でやるか。
処分品を業者に頼むか、自分で処分するか。

全部自分で行うとなると大変ですが、安く上がると思います。

それと、繁忙期(3月)と土日祝日はやはり高いです。平日に行えればそれも安くできるでしょう。

あと、引越の際に使う段ボール箱ですが、有料の業者と無料の業者があります。
契約の前に聞いてみて下さい。
    • 0

(1)車を持っていますか。

普通車でも何でも。(2)新居と今の家は併行使用ができる期間ありますか。もしどちらも有るなら、すぐ使わない小物類を普段に荷造りして休日に運ぶ。ダンボールの箱はスーパーに行けば幾らでも只で貰えます。大物は友達のワンボックスなどを借りて運ぶ。冷蔵庫以上に重いものは無いと思います。あとは、奥さんと貴方で運べます。私は、引越し10回以上の経験者です。最近の引越しは、前述の手段で、費用ゼロ。終わった後に引越しパーティで飲ませただけ。1Kmなら工夫の余地アリです。
    • 0

レントラ便という業態があります。

トラックと運転手がセットになっていて、トラックの大きさと時間は様々に設定出来ますから、価格はかなり抑えられると思います。

家財が多く、運転手とあなただけで無理ならば、友達を頼んでもいいと思います。

レントラ便で検索してみて下さい。
    • 0

なるべく安くあげるには、極力自分たちでやることです。

明らかに自分たちでは無理そうな大型家電やベッドなどだけ
業者に頼むようにすればかなり節約できるはずです。
(友人に頼むとその日の食事代や飲み代で結局高くついてしまう場合もあるのでご注意を)

それにはまず、早くから箱詰めを開始し、
当面使う予定のないものや自分たちで持ち運べるものは少しずつ運び出しておく。
町内会などで台車を借りれる場合もあると思います。
そして引越し当日は、大型家電やベッドなどだけ業者に運んでもらう。
そうすれば業者に動いてもらう時間は短時間で済み、安価で済むはずです。

ただ、3LDK、エレベーター無しというのを考えると、無理に節約しようとせず、
梱包だけ自分たちでやって、運ぶのは業者、という方法が無難でしょうね。

私(夫婦二人暮らし)はこの数年間に2度引越をし、
1回目は赤帽さん、2回目はアリさんに手伝ってもらいましたが、
主人曰く、赤帽はもうこりごりとのこと……。
(赤帽が悪いというわけではありませんよ!)
やはり引越屋さんに頼めば、自分たちは楽ができますからね。

というわけで、複数の引越業者に見積を取って出来るだけ値切って
安い業者に任せてしまうことをお勧めします!
    • 0