妊娠前の健康診断では125/61でした。
病院で自分で計測した時157/89で、
その後助産師さんが計りなおしてくれた時133/68で
「問題ない範囲ですよ」
とのことでした。
事情があってドクターの診察は翌日になったので、
翌日来院したさいもう一度自分で計測したら144/89でした。
それで、ドクターより
「血圧が高いので循環器科を受診すること・血圧測定器を購入して毎日計測すること」
との指導を受けました。

先述の健康診断を受けるまで、血圧測定をしたことがなかったため、
びっくりしまして、病院帰りに寄った施設に測定器があったため
間をとって何度も測定してみました。
ちなみにそこにあった測定器は病院のと同じ機種でした。

結果、最初「厚手の上着を肘上あたりまでまくって計測」していた数回
は153/88をピークに141/78といった感じでした。
その後、施設の方にお尋ねしたところ
「上着を着たままだったり、まくったりすると衣服で圧迫されて高い血圧が出てしまう」
とのアドバイスを頂いたので、
薄手のセーター一枚で数回計測してみました。
結果、144/85~125/79という結果でした。

病院で自分で計測した時は2回とも「厚手の上着を肘上あたりまでまくった状態」でした・・・。
助産師さんが計測してくれた時は、上着を脱いでいた覚えがあります。

普通ドクターの意見に従うのがもっともかとは思いますが、
当初の計測の仕方に疑問が残っているため
急ぎ血圧測定器を購入することに迷いがあります。
ドクターは安いものでじゅうぶん、とのお話でしたが、
5000円くらいはするみたいですね(?)。
また、ネットには「安いものは誤りが多い」と指摘されている方もおられますね…。
実際同様の指導を受けて計測していたものの、家では低い値なのに病院に行って計測すると跳ね上がる(白衣高血圧症?)という方も・・・。

また、循環器科の受診も血圧が高いことからすすめられているので、
もし単に私の計測の仕方が悪くて結果、高い値が出ていただけなのであれば
受診の必要性に疑問があります。
(総合病院なので、既に来週の循環器科の予約を取ってくれています・・・)

皆さんからのご意見・アドバイスを頂戴したく思い、書き込ませていただきました。
計測器を購入し、指示通り血圧測定を重ねるべきでしょうか?
病院に事情を話して再度指示を仰ぐべきでしょうか?
循環器科外来の予約は取り消してもらうべきでしょうか?

これから出産で色々と要り用になることもあり、
必要でない出費であれば抑えたいというのが本音です。
もちろん、高血圧リスクが高いので検査や治療が必要!というのであれば
出費がかさもうと指示に従いたいのですが、
今回は、私が計測の仕方を知らずに計測したため
計測結果そのものが誤りだったのではないか?
と疑っています。

皆さんからの書き込みをお待ちしております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私の場合は12週で125/59、15週で94/56。
妊娠中、大体110~125/70~80前後でした。
一番最後の検診38週6日で129/78。
血圧は引っ掛かりませんでしたが、妊娠前から重度の貧血(普通立ってるのがやっとの数値)があり、やはり並行して治療しました。貧血が酷いと胎児発育不全や出産時に出血多量で危ないそうで。

通常妊娠中の血圧は最高100~130/最低60~80
140/90で高血圧です。
妊娠初期は胎児に血液を送りやすくするために全身の血管抵抗を下げ、血液を流れやすくするために血圧は低下傾向を示します。

(計り間違えの)150ですと完全に高血圧で、138だときりぎりです。
今後胎児が大きくなると必要となる血液が多くなり、母体の様々な器官に負担がかかります。
20週過ぎると妊娠血圧症候群も起こりやすいので、軽いうちに治療したほうが良いと思います。
母体にも悪影響があり、胎児にも発育不全、早産、死産も考えられます。

循環器科は数値に問題なければ数回の通院で済むと思います。
出費にはなりますが、問題がなければ良かった位に考えてやはり一度受診するしかないかと思います。
ここで通院せず、後々多くの治療費(安静入院など)+母子の生命の危機に繋がると後悔すると思います(*_*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。

138はぎりぎりなんですね…。
昨日、近所の薬局さんで数回計測してみたのですが、
141/75~119/74という感じで、
だいたい上は130代でした。

循環器科の受診は保険適用で済むかと思いますので、
受診したほうがよさそうですね。
計測器のほうは受診まで購入は控えておく方向です。

お礼日時:2011/03/05 12:29

お礼ありがとうございます。



12Wですか。
私はその頃は103/59でした。
私より高いですね。
これから臨月までの間に上がるかもしれませんねぇ。身内に高血圧の人がいると影響出る場合もあります。私の場合は高血圧でした。

出産前日の血圧含め妊娠期間中は健診で一度も血圧について注意されていません。
ただ、35W頃から浮腫みが出ていました。
一度だけタンパクも出てます。
減塩と漢方飲みましたが、浮腫みはあまり改善されず、血圧もゆっくりゆっくり上昇しています。

産後もしばらく浮腫みと高血圧が治りませんでした。里帰りで父が血圧計を持っていたので、毎日測定してましたねぇ。

高血圧ってあまり自覚症状がないんですよね。
知らないうちに上がってるから、予防の為にも血圧を測るのはいいと思います。
大まかにでも測れたら血圧が上がってってるのか判断出来ますし(高血圧症候群じゃなくても妊娠中は普段より上がりますけどね)、安くてもいいのでは?

んー、まぁ、とりあえず循環器科の診察を受けて相談してみてもいいかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

これまでに身内と血圧の話をしたことがないんです。
私が子どもの頃、父が健康診断でコレステロール値が高めとの指摘を受てきたことがあった程度で、
父母ともに健康で健在です。

電気屋さんの店頭に行ってみたら、一番安くても4000円~でした。
私にとっては高いので迷います。
(ちゃんと調べるまで、1000円くらいで手に入るものかと思ってました)。

お礼日時:2011/03/05 12:20

今何ヵ月ですか?



私は妊娠中ちょっとづつ血圧が上がっていきました。浮腫みは指摘されたけど、血圧は全く言われず…。
出産前日の健診では138/89でした。
翌朝破水し病院に行きました。
血圧を測ったら(正確には覚えてないですが)上は170はありました。
分娩中は180は越えてましたねぇ。
分娩に影響するから、目にはタオルを巻かれ、カーテンで室内真っ暗にされました。(光で目がチカチカしたりするかららしい)

医師に従って血圧計購入、循環器科受診をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在12週です。
138/89では高いと言われましたか?
私は何度も計測した結果、
上は138を越えていることのほうが多いみたいです…。
これが高いのか普通なのかよくわかっていません。
ただ、初めに計った時に出ていた150台というのが高いことは理解できています。
恥ずかしながら私は血圧のことに関して全く知らなかったので、
今日「高い」と言われて初めて調べ始めました。
ドクターのお話では
「普通妊婦さんは上は100くらいです」
と言われましたが、
施設の保健師さんのお話では
「110~120くらい」
とのお話…。

お礼日時:2011/03/03 17:28

うーん。

血圧って言うのはかなり変動がありますからね。
また一度「高い」と言われると測定の度にドキドキしてこれがまた血圧を上げる
原因になったりすることもままあります。

まずは受診してから決められてはどうですか?
不安が残ったまま過ごす、というのはやはり良くありませんからね。

高血圧症とまでは行かないと思いますので、ちょっと減塩に心掛けてみるとか
その程度で良いんじゃないでしょうか。餅は餅屋ですから。内科循環器科のドクターの
意見を伺いましょう。


どうぞお産の時までお健やかにお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まずは受診してから決められてはどうですか?
計測の仕方を間違っていたことを循環器科ドクターに話してから
計測器を購入するか否か相談するということでしょうか?

私としては産科ドクターに状況を話して、
循環器科の予約を見直してもらうことを考えたのですが、
循環器科の予約は産科再診より1週間早い日程になっているため
電話で受付の方に話す以外の方法がありません…。

お礼日時:2011/03/03 17:22

私の経験だけですが参考になればと思います。



私の家内は妊娠初期に高血圧の診断を受けて、出産後も定期的に循環器内科を受診しています。
妊娠初期の高血圧は、出産時に母体に悪影響をもたらすそうで、早産、流産の危険があるそうです。
最悪は出産時に母体の命の危険があるそうです。

医師から指導があったなら、毎日時間を決めて血圧測定を勧めます。
結果、問題なければそれに越したことはありません。

お腹の子供の無事な出産を望むなら、計測を続けるべきです。

うちの子供は帝王切開で生まれました。27週での早産でした。
体重は850g。NICUで半年入院していましたよ。

家内のかかっていた病院は市民病院でしたが、万一のとき設備が不足していて対応できない恐れがあったため、大学病院に移り非常時に備えて3ヶ月の入院でした。
今では子供も3歳です。

循環器内科の検診を勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高血圧により妊娠・出産に悪影響が出ることは承知しておりますが、
私の場合
「計測の仕方を知らなくて誤って出してしまったデータ」
という疑問があるんです…。

奥様の出産にあたってのお話、大変参考になりました。
お子様、奥様ともどもお大事になさってください。

お礼日時:2011/03/03 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠中の健診<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     妊娠中の健康管理は、母体、胎児の双方が妊娠期間を正常に過ごすことを目標にします。そのため、日本では妊婦定期健診が行われています。健診は、胎児の心拍が確認され、分娩予定日が確定したあとの、妊娠12週ころから開始されます。  健診の間隔は妊娠23週までは4週間に1回、24〜35週までは2週間に1回、36週以後は毎週行われるのが一般的です。施設や妊婦の状況によって、間隔がもっと短くなることもあります。  健診...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠4ヶ月です。血圧検査で血圧が高いと言われました。(長文です)

健診の時異常に緊張してしまい血圧が178/114でした。
医師はこのままの血圧だと、周産期センターがある総合病院に転院してもらいます。と言いました。
周産期センターではどのような治療を受けるのでしょうか?
家でテルモの最新の上腕型の血圧計を購入し1時間おきに測ると、最高117~139最低77~89の数値しかでません。
健診でひかかって病院で再検査を受けると、正常だと言われ薬を投与される事はありません。
助産婦さんの話では、出産時に血圧が上がりやすい体質かもしれなので病院で測定する血圧が下がらないとだめ!家の血圧は関係ないと言われました。
家でいくら正常でも、妊婦の場合は本当に関係ないのでしょうか?
しかも、その産婦人科は血圧を測って、高いと看護師がすごく慌てる感じで、落ち着いてもう一度測るとか、時間をおいて測りなおしてくれるとかしてくれなくて、高い!高い!と医師に伝える感じでなんか不満。
血圧が正常値に落ち着くまで測りなおすとかして欲しいのですが…。
22週まで様子をみようとは言われましたが。
普通よりは少し血圧は高め?なので、早めに周産期センターに紹介してもらいたい気分です。
しかも、里帰りをして、自然分娩を推奨している産婦人科に行こうと思いますというと、血圧が高い人は帝王切開になるから、そこはだめ!だとも言われました。
血圧が少し高いだけでも、自然分娩は無理なのでしょうか?
なんだか、病院に不信感が…この際里帰りの産婦人科に転院して相談してみようかとも考えています。
血圧が高めの妊婦経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

健診の時異常に緊張してしまい血圧が178/114でした。
医師はこのままの血圧だと、周産期センターがある総合病院に転院してもらいます。と言いました。
周産期センターではどのような治療を受けるのでしょうか?
家でテルモの最新の上腕型の血圧計を購入し1時間おきに測ると、最高117~139最低77~89の数値しかでません。
健診でひかかって病院で再検査を受けると、正常だと言われ薬を投与される事はありません。
助産婦さんの話では、出産時に血圧が上がりやすい体質かもしれなので病院で測定する血圧が下が...続きを読む

Aベストアンサー

昨年8月に出産しました。

私の場合、妊娠前までは1度も血圧が高いと言われたことが無くどちらかと言えば少々低めでした。ところが妊娠してお腹が少し目立ってきたかな?という時期から妊婦検診の度に上130~140下80~90でやや高いと言われるようになりました。

産婦人科ではちゃんとした血圧計で測定してもらっていますか?先生曰く自動血圧計はあまり正確とは言えないそうです。それから1度しか測定しないのも不思議ですね?私の病院ではちょっと時間をあけたり深呼吸してから測りなおして最も低い値を記入していましたよ!

特に自覚症状はありませんでしたが予定日が近づくにつれてお腹の張りと同時に首から上(頭部?)に圧迫感を感じるようになり予定日10日前に緊急入院しました。その時の血圧は上が確か170でした。妊娠中毒症と診断されましたが偶然にも入院したその日の夜には陣痛が始まり3日後に無事出産しました。(自然分娩)

血圧が高いと陣痛促進剤が使えないのでまるまる2日半の間苦しい陣痛に耐え一睡もできませんでした。「ちょっとでも寝なさい」と言われましたが15分間隔で自動血圧測定器が作動して腕を圧迫するので眠れるわけないですね。お産直前には上が200まで上がってハラハラしました。

これは私の場合に限ってかもしれませんが・・・私も最初は脚の浮腫みも一切無かったことから結構楽観視していましたね。でも予定日近くになり「これってやばいかも?」と恐くなってきました。幸い何事もなく無事出産しましたが・・・病院としても処置に関してそれなりの実績や自信があったから問題視しなかったのだと思います。それに妊娠中に限って血圧が高めになる人は少なくないらしいですよ。私は産後もしばらく高めでした。治療が必要か総合病院で受診しましたが「問題ないでしょう」と言われました。産後半年ほどで完全に正常に戻りました。

ちなみに質問者のお母さまはどうでしたか?うちは家系なのか母親も高度の妊娠中毒症で入院経験がありました。遺伝でしょうか?

長くなってすみません、一度出産予定の病院で受診されることをお勧めします。自然分娩が不可能には疑問ですがお産が長引いた場合辛いのはご自身です。安心してお産できる病院を今から検討する必要があると思います。

昨年8月に出産しました。

私の場合、妊娠前までは1度も血圧が高いと言われたことが無くどちらかと言えば少々低めでした。ところが妊娠してお腹が少し目立ってきたかな?という時期から妊婦検診の度に上130~140下80~90でやや高いと言われるようになりました。

産婦人科ではちゃんとした血圧計で測定してもらっていますか?先生曰く自動血圧計はあまり正確とは言えないそうです。それから1度しか測定しないのも不思議ですね?私の病院ではちょっと時間をあけたり深呼吸してから測りなおして最も低い値を記入...続きを読む

Q血圧を下げるには??

こんばんは。
いつも利用させていただいています。

先日、検診で血圧を測ったところ上が134下が72でした。少し高いような気がするのですが、あまり気にしなくてもいいでしょうか??

また、血圧は塩分を取りすぎるとあがるのでしょうか?

最近減塩に気を使っているのですが、お醤油など調味料を使うとお塩に換算してどのくらい使っているのかわからないのですが、みなさんはどうやって一日の塩分量を把握しておられましたか??

たくさん質問をしてすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

sannkannno00さん、こんにちは。
血圧がご心配なんですね。

>上が134下が72でした。

少し高いような気がする、とのことですが、大体正常の範囲だと思います。
正常の範囲は、最高血圧が130以下、最低血圧が85以下となっていますが
最高血圧より、最低血圧が高いほうが問題だと聞いたことがあります。

http://www.jukudai.com/js/textbook/2/2_4.html

また、値ですが、急いで病院に行って、すぐに測った場合と
しばらくゆっくりして、深呼吸して測った場合とでは、随分違います。
私のかかりつけの病院でも、
「血圧が高めに測定された場合は、深呼吸を2度して、もう一度測定してください」
という風に書かれています。
少し高いな、と思ったら、もう一度測定しなおしてみたらいいですよ。
私はそれで、最高血圧、最低血圧ともに、10ずつ数値が下がりました。

ためしてガッテンの、血圧降下術を紹介しておきますね。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q1/20050105.html

やはり、塩分を控えめにすることは、効果がありそうです。
それと、体重のコントロールと、適切な運動も効果的なようですね。

ちなみに私自身は、特に塩分制限などはしていませんでした。
本当は、妊娠中は薄味がいいそうですが・・
なるべく辛いものは控えて、薄味にすればいいと思います。

ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

参考URL:http://www.jukudai.com/js/textbook/2/2_4.html

sannkannno00さん、こんにちは。
血圧がご心配なんですね。

>上が134下が72でした。

少し高いような気がする、とのことですが、大体正常の範囲だと思います。
正常の範囲は、最高血圧が130以下、最低血圧が85以下となっていますが
最高血圧より、最低血圧が高いほうが問題だと聞いたことがあります。

http://www.jukudai.com/js/textbook/2/2_4.html

また、値ですが、急いで病院に行って、すぐに測った場合と
しばらくゆっくりして、深呼吸して測った場合とでは、随分違います。
私の...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q高血圧症妊婦経験者へ質問です。

高血圧症と判断された場合、どのような妊婦健診をされましたか?(普通の妊婦健診とは違うのでしょうか?)
胎児血流量測定で何がわかるのでしょうか?
高血圧症妊婦は個人病院より総合病院で出産するべきなのでしょうか?
家庭血圧が正常でも、病院で異常に上がる場合薬を飲むべきなのでしょうか?
経験者の方、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

高血圧症か、どうか、イマイチ自身は無いのですが、私は妊娠中、血圧が異常に上がってしまい、『妊娠中毒症』として、二度入院しました。
一度目はいきつけの個人病院から『労災病院(地域で一番大きな病院)』へ紹介状を書いてもらいました。血圧は上が180を突破。その時は妊娠5ヶ月で、1週間入院。ベッドで安静にしていたら血圧は下がりました。管理入院というヤツです。その3ヵ月後に再び緊急。また180を越えました。結局そのまま血圧は下がらず、むくみ、肝機能低下、淡白検出と妊娠中毒フルコースになってしまい(この時点で、重度の妊娠中毒「HELLP症候群」でした)、緊急手術で帝王切開。この手術は、やはり、常に麻酔医、小児科医、勿論執刀医が待機している状態で無いと難しいと思われます。
たかが血圧と思うかも知れませんが、看護婦さんが言うには、『いつ血管が切れてもおかしくない』との事でした。クスリも飲みましたが、効果無し。私の場合はその時点で手術となりましたが、その手術にしても、手術中に、天敵によって血圧を下げる処置が必要に鳴るかも知れないというものでした。こんなことも無いとは言い切れないので、やはり設備やお医者さんの整った、大きな総合病院(大学病院でも、国立、県立病院でも)が安心できるというのが、私の感想です。
胎児血流量測定はどんなものかちょっと解らないのですが、妊娠時の高血圧は妊娠中毒に結びつき、妊娠中毒になると、胎児に母体からの血液が回り難くなり、結果、胎児の生育が不安の『場合もある』そうです。
検診自体は一緒でしたが、検診の結果を踏まえて、入院なり、お薬なりと治療が変わってくる筈です。
たかが血圧と侮ってはいけませんよ。それで無くともしんどい日々なのですから、お腹の赤ちゃんも大事ですが、何よりあなた自身の体も労わってあげてくださいね。
お体、お大事に。

高血圧症か、どうか、イマイチ自身は無いのですが、私は妊娠中、血圧が異常に上がってしまい、『妊娠中毒症』として、二度入院しました。
一度目はいきつけの個人病院から『労災病院(地域で一番大きな病院)』へ紹介状を書いてもらいました。血圧は上が180を突破。その時は妊娠5ヶ月で、1週間入院。ベッドで安静にしていたら血圧は下がりました。管理入院というヤツです。その3ヵ月後に再び緊急。また180を越えました。結局そのまま血圧は下がらず、むくみ、肝機能低下、淡白検出と妊娠中毒フルコースになってしま...続きを読む

Q現在妊娠37週で、妊娠高血圧症候群のため、入院して陣痛促進剤で出産をと

現在妊娠37週で、妊娠高血圧症候群のため、入院して陣痛促進剤で出産をと言われています。

長い質問になってしまいますが、これが普通のことなのかどうか、その他アドバイス等宜しくお願いいたします。

現在、妊娠37週です。
36週で最高血圧が118でしたが、尿たんぱくはでていませんでした。先週の37週の検診の時には、血圧が133まであがってしまい、尿たんぱくも出てしまったようです。(数値はわからないのですが、-・+・++のうちの「+」でした)
むくみは、以前よりかなりありました。

で、その先週の37週の検診のときに、急に「妊娠高血圧症候群になっている(なりそう?)ので、土日をはさんで3日後にもう一度来て、そのときにも、数値が高いようであれば、そのまま入院して、陣痛促進剤等を行い、来週中に出産しましょう。今日からの入院でもいいぐらいですよ」と言われました。

ただ、ネット等で調べてみると、まだ高血圧のレベルまでいっていないし、重度とはいえないのではないかと思っています。

さまざまな要因によって、早くに出産したほうが良いといわれるのはわかるのですが、
ただ、その直前、先生が居ないときに助産師さんが「他の人と出産がかぶりそうだなぁ」と言っていたのです。
小さな病院のため、常任の先生は一人です。

36週の段階では、普段の血圧が100前後だったのに、118まで上がっていても特に何も言われず、こちらから「大丈夫でしょうか」と聞いたら「まぁ、減塩を心がけてください」と言われただけだったのに、先週急に「入院して出産を」となったので、どこか納得が出来ず、
もしかしたら、他の人とかぶらないために、早く出産させたいのでは?という疑念も残ってしまいます。

ちなみに赤ちゃんの成長等は、今のところ順調です。


この程度の数値でも、陣痛促進剤等での出産というのは、当然の処置なのでしょうか??

今はまだ、お腹のはりもそれほどなく、お腹の中で元気に動いている状態なので、
まだまだ赤ちゃん自身が出てくる準備が出来ていないのだろうなと思え、
できれば、赤ちゃんの出る準備が出来たところで出してあげたいと単純に考えてしまいます。

こういう経験をされた方いらっしゃったら、経験談等いただければ、私の不安もちょっと落ち着くかなと思い、質問してみました。

宜しくお願いいたします。

現在妊娠37週で、妊娠高血圧症候群のため、入院して陣痛促進剤で出産をと言われています。

長い質問になってしまいますが、これが普通のことなのかどうか、その他アドバイス等宜しくお願いいたします。

現在、妊娠37週です。
36週で最高血圧が118でしたが、尿たんぱくはでていませんでした。先週の37週の検診の時には、血圧が133まであがってしまい、尿たんぱくも出てしまったようです。(数値はわからないのですが、-・+・++のうちの「+」でした)
むくみは、以前よりかなりありました。

で、...続きを読む

Aベストアンサー

2008年に38週で促進剤で出産しました。

私の場合は、検診のたびに130を平気で越えていました。(妊娠していない時は120くらいです)

でも尿検査・むくみなどに異常はなく、指導もされませんでした。

しかし、里帰り先の産婦人科で36・37週で血圧が150くらいまで上がり(この時も尿検査・むくみに異常なし)

いつ出産しても大丈夫なので、促進剤で出産しましょうとなり、出産に至りました。
ちなみに病院は、地元の産婦人科では評判の有名な病院でした。


出産に対して不安になる気持ちはとてもわかります。
でもお医者様は、悪化して出産のリスクが高くなる前に安心して出産できる今の時期にと考えてらっしゃるのではないのでしょうか??

私自身も、検診に行き突然来週出産しましょうと言われた時はとまどいましたが、いざその時になったら母は強しで気持ちも焦ることはありませんでした。

それにあとから考えると、臨月でいつ陣痛がくるかと待っているよりも、この日に出産するとわかっているほうが、気分も楽でした。
朝から促進剤を打ち始め、夕方に出産できました。

個人の体験談を長々書いてしまいましたが、少しでも参考になればと。


無事に元気な赤ちゃんを出産なさって下さいね!
応援しています!

2008年に38週で促進剤で出産しました。

私の場合は、検診のたびに130を平気で越えていました。(妊娠していない時は120くらいです)

でも尿検査・むくみなどに異常はなく、指導もされませんでした。

しかし、里帰り先の産婦人科で36・37週で血圧が150くらいまで上がり(この時も尿検査・むくみに異常なし)

いつ出産しても大丈夫なので、促進剤で出産しましょうとなり、出産に至りました。
ちなみに病院は、地元の産婦人科では評判の有名な病院でした。


出産に対して不安になる気持ちはとてもわかり...続きを読む

Q妊娠中毒症で入院すると、必ず強制出産ですか?

現在36週です。
尿蛋白とむくみのために、来週月曜から入院することになりました。
が、…これって、そのまま促進剤とかうってすぐに出産させられて
しまうってことなんでしょうか?
それとも、体調さえ良ければそのまま病院で産気づくのを待つという
ことなんでしょうか?
中毒症の程度にもよるのかも知れませんが、もし同じようなパターンで
入院された方がいらっしゃいましたら、どのように出産されたのか、
教えて頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

妊娠中毒症で管理入院していました。

入院してしばらくしてから浮腫みは日に日によくなっていったのですが、高血圧の方は低くなるどころか高いことが多く、予定日まで様子をみましょうといわれたのですが、予定日になっても陣痛がこなくて、母体の方の危険もでてきたので、陣痛促進剤を使いましょうという説明うけました。

入院した時には、自然分娩が可能か判断するために、レントゲンで骨盤の大きさを見たり、陣痛が耐えられるかのテスト(微弱の陣痛をおこしてのテスト)と検査があり、自然分娩に耐えられると判断。  ただし帝王切開の可能性はあるので、帝王切開の説明や手術の同意書に判を押したりと緊急時に対応できるようにしていました。

医師は母体の安全も考えての判断なので、入院してからすぐに出産となっても、無事に生まれるのであれば、それも仕方がないことだと思います。妊娠は病気ではないですが、妊娠・出産は命がけといってもいいくらい、死亡する例があるんです。妊娠中毒症は医師にとっても怖いからこそ、入院させて様子をみたいんだと思います。

陣痛促進剤を点滴から投与したのですが、微弱の陣痛、MAXまで使ったのですが、陣痛はおきず、その日は出産することができませんでした。
促進剤は、陣痛を促すだけなので、本当の陣痛がこないと子宮口は開かないので産めないんです。
その次の日の夕方に、子宮からバルーンを入れて刺激を与えました。その次の日に陣痛がおきて、出産しました。

医師は、最後の最後まで(赤ちゃんがでてくるまで)帝王切開のことを考えていたと、出産の時に話してくれました。陣痛が起きても、いつ急変するか分からないからだそうです。医師がほっとして、本当に無事に生まれてよかったと話してくれた時に、初めて妊娠中毒症って怖い病気だったんだと分かったんです。
色んな医師の助けで母子共に無事に退院できたことに、感謝していますから、陣痛促進剤を使ったことに後悔はしていません。

妊娠中毒症で管理入院していました。

入院してしばらくしてから浮腫みは日に日によくなっていったのですが、高血圧の方は低くなるどころか高いことが多く、予定日まで様子をみましょうといわれたのですが、予定日になっても陣痛がこなくて、母体の方の危険もでてきたので、陣痛促進剤を使いましょうという説明うけました。

入院した時には、自然分娩が可能か判断するために、レントゲンで骨盤の大きさを見たり、陣痛が耐えられるかのテスト(微弱の陣痛をおこしてのテスト)と検査があり、自然分娩に耐えられ...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報