妊娠前の健康診断では125/61でした。
病院で自分で計測した時157/89で、
その後助産師さんが計りなおしてくれた時133/68で
「問題ない範囲ですよ」
とのことでした。
事情があってドクターの診察は翌日になったので、
翌日来院したさいもう一度自分で計測したら144/89でした。
それで、ドクターより
「血圧が高いので循環器科を受診すること・血圧測定器を購入して毎日計測すること」
との指導を受けました。

先述の健康診断を受けるまで、血圧測定をしたことがなかったため、
びっくりしまして、病院帰りに寄った施設に測定器があったため
間をとって何度も測定してみました。
ちなみにそこにあった測定器は病院のと同じ機種でした。

結果、最初「厚手の上着を肘上あたりまでまくって計測」していた数回
は153/88をピークに141/78といった感じでした。
その後、施設の方にお尋ねしたところ
「上着を着たままだったり、まくったりすると衣服で圧迫されて高い血圧が出てしまう」
とのアドバイスを頂いたので、
薄手のセーター一枚で数回計測してみました。
結果、144/85~125/79という結果でした。

病院で自分で計測した時は2回とも「厚手の上着を肘上あたりまでまくった状態」でした・・・。
助産師さんが計測してくれた時は、上着を脱いでいた覚えがあります。

普通ドクターの意見に従うのがもっともかとは思いますが、
当初の計測の仕方に疑問が残っているため
急ぎ血圧測定器を購入することに迷いがあります。
ドクターは安いものでじゅうぶん、とのお話でしたが、
5000円くらいはするみたいですね(?)。
また、ネットには「安いものは誤りが多い」と指摘されている方もおられますね…。
実際同様の指導を受けて計測していたものの、家では低い値なのに病院に行って計測すると跳ね上がる(白衣高血圧症?)という方も・・・。

また、循環器科の受診も血圧が高いことからすすめられているので、
もし単に私の計測の仕方が悪くて結果、高い値が出ていただけなのであれば
受診の必要性に疑問があります。
(総合病院なので、既に来週の循環器科の予約を取ってくれています・・・)

皆さんからのご意見・アドバイスを頂戴したく思い、書き込ませていただきました。
計測器を購入し、指示通り血圧測定を重ねるべきでしょうか?
病院に事情を話して再度指示を仰ぐべきでしょうか?
循環器科外来の予約は取り消してもらうべきでしょうか?

これから出産で色々と要り用になることもあり、
必要でない出費であれば抑えたいというのが本音です。
もちろん、高血圧リスクが高いので検査や治療が必要!というのであれば
出費がかさもうと指示に従いたいのですが、
今回は、私が計測の仕方を知らずに計測したため
計測結果そのものが誤りだったのではないか?
と疑っています。

皆さんからの書き込みをお待ちしております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私の場合は12週で125/59、15週で94/56。
妊娠中、大体110~125/70~80前後でした。
一番最後の検診38週6日で129/78。
血圧は引っ掛かりませんでしたが、妊娠前から重度の貧血(普通立ってるのがやっとの数値)があり、やはり並行して治療しました。貧血が酷いと胎児発育不全や出産時に出血多量で危ないそうで。

通常妊娠中の血圧は最高100~130/最低60~80
140/90で高血圧です。
妊娠初期は胎児に血液を送りやすくするために全身の血管抵抗を下げ、血液を流れやすくするために血圧は低下傾向を示します。

(計り間違えの)150ですと完全に高血圧で、138だときりぎりです。
今後胎児が大きくなると必要となる血液が多くなり、母体の様々な器官に負担がかかります。
20週過ぎると妊娠血圧症候群も起こりやすいので、軽いうちに治療したほうが良いと思います。
母体にも悪影響があり、胎児にも発育不全、早産、死産も考えられます。

循環器科は数値に問題なければ数回の通院で済むと思います。
出費にはなりますが、問題がなければ良かった位に考えてやはり一度受診するしかないかと思います。
ここで通院せず、後々多くの治療費(安静入院など)+母子の生命の危機に繋がると後悔すると思います(*_*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。

138はぎりぎりなんですね…。
昨日、近所の薬局さんで数回計測してみたのですが、
141/75~119/74という感じで、
だいたい上は130代でした。

循環器科の受診は保険適用で済むかと思いますので、
受診したほうがよさそうですね。
計測器のほうは受診まで購入は控えておく方向です。

お礼日時:2011/03/05 12:29

お礼ありがとうございます。



12Wですか。
私はその頃は103/59でした。
私より高いですね。
これから臨月までの間に上がるかもしれませんねぇ。身内に高血圧の人がいると影響出る場合もあります。私の場合は高血圧でした。

出産前日の血圧含め妊娠期間中は健診で一度も血圧について注意されていません。
ただ、35W頃から浮腫みが出ていました。
一度だけタンパクも出てます。
減塩と漢方飲みましたが、浮腫みはあまり改善されず、血圧もゆっくりゆっくり上昇しています。

産後もしばらく浮腫みと高血圧が治りませんでした。里帰りで父が血圧計を持っていたので、毎日測定してましたねぇ。

高血圧ってあまり自覚症状がないんですよね。
知らないうちに上がってるから、予防の為にも血圧を測るのはいいと思います。
大まかにでも測れたら血圧が上がってってるのか判断出来ますし(高血圧症候群じゃなくても妊娠中は普段より上がりますけどね)、安くてもいいのでは?

んー、まぁ、とりあえず循環器科の診察を受けて相談してみてもいいかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

これまでに身内と血圧の話をしたことがないんです。
私が子どもの頃、父が健康診断でコレステロール値が高めとの指摘を受てきたことがあった程度で、
父母ともに健康で健在です。

電気屋さんの店頭に行ってみたら、一番安くても4000円~でした。
私にとっては高いので迷います。
(ちゃんと調べるまで、1000円くらいで手に入るものかと思ってました)。

お礼日時:2011/03/05 12:20

今何ヵ月ですか?



私は妊娠中ちょっとづつ血圧が上がっていきました。浮腫みは指摘されたけど、血圧は全く言われず…。
出産前日の健診では138/89でした。
翌朝破水し病院に行きました。
血圧を測ったら(正確には覚えてないですが)上は170はありました。
分娩中は180は越えてましたねぇ。
分娩に影響するから、目にはタオルを巻かれ、カーテンで室内真っ暗にされました。(光で目がチカチカしたりするかららしい)

医師に従って血圧計購入、循環器科受診をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在12週です。
138/89では高いと言われましたか?
私は何度も計測した結果、
上は138を越えていることのほうが多いみたいです…。
これが高いのか普通なのかよくわかっていません。
ただ、初めに計った時に出ていた150台というのが高いことは理解できています。
恥ずかしながら私は血圧のことに関して全く知らなかったので、
今日「高い」と言われて初めて調べ始めました。
ドクターのお話では
「普通妊婦さんは上は100くらいです」
と言われましたが、
施設の保健師さんのお話では
「110~120くらい」
とのお話…。

お礼日時:2011/03/03 17:28

うーん。

血圧って言うのはかなり変動がありますからね。
また一度「高い」と言われると測定の度にドキドキしてこれがまた血圧を上げる
原因になったりすることもままあります。

まずは受診してから決められてはどうですか?
不安が残ったまま過ごす、というのはやはり良くありませんからね。

高血圧症とまでは行かないと思いますので、ちょっと減塩に心掛けてみるとか
その程度で良いんじゃないでしょうか。餅は餅屋ですから。内科循環器科のドクターの
意見を伺いましょう。


どうぞお産の時までお健やかにお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まずは受診してから決められてはどうですか?
計測の仕方を間違っていたことを循環器科ドクターに話してから
計測器を購入するか否か相談するということでしょうか?

私としては産科ドクターに状況を話して、
循環器科の予約を見直してもらうことを考えたのですが、
循環器科の予約は産科再診より1週間早い日程になっているため
電話で受付の方に話す以外の方法がありません…。

お礼日時:2011/03/03 17:22

私の経験だけですが参考になればと思います。



私の家内は妊娠初期に高血圧の診断を受けて、出産後も定期的に循環器内科を受診しています。
妊娠初期の高血圧は、出産時に母体に悪影響をもたらすそうで、早産、流産の危険があるそうです。
最悪は出産時に母体の命の危険があるそうです。

医師から指導があったなら、毎日時間を決めて血圧測定を勧めます。
結果、問題なければそれに越したことはありません。

お腹の子供の無事な出産を望むなら、計測を続けるべきです。

うちの子供は帝王切開で生まれました。27週での早産でした。
体重は850g。NICUで半年入院していましたよ。

家内のかかっていた病院は市民病院でしたが、万一のとき設備が不足していて対応できない恐れがあったため、大学病院に移り非常時に備えて3ヶ月の入院でした。
今では子供も3歳です。

循環器内科の検診を勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高血圧により妊娠・出産に悪影響が出ることは承知しておりますが、
私の場合
「計測の仕方を知らなくて誤って出してしまったデータ」
という疑問があるんです…。

奥様の出産にあたってのお話、大変参考になりました。
お子様、奥様ともどもお大事になさってください。

お礼日時:2011/03/03 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠貧血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠貧血とはどんな病気か  妊娠中にヘモグロビン11・0gdl未満、ヘマトクリット33・0%未満である場合を妊娠貧血といいます。妊娠中は妊娠初期から血漿(けっしょう)量が増加し、8〜12週では10〜20%増加、妊娠30週以降は約50%増加となるため血液が希釈され、見かけ上の貧血が認められるようになります。  妊娠中は赤血球数は増加し、胎児への鉄の供給も必要になるため鉄欠乏になりやすく、鉄欠乏性の小球性低色素性貧血(しょうきゅうせいていしきそせいひんけつ)になりやすい傾向があります。 診断と治療  鉄欠乏性貧血の診断は、血清鉄の低値、総鉄結合能の上昇、フェリチン値の低下によります。  治療には鉄剤の投与を行います。 続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高血圧の薬の副作用

母が、高血圧の薬をのんでいるのですが、飲み始めたころから咳が止まらなくて、とても苦しそうにしています。
何度か薬を変えてみたのですが、どれもあまり咳の様子はかわりません。

現在の薬は 「ニューロタン50」と「ディオパン80mg」というものです。

母いわく、喉に異物感もあるそうです。
先日、咳があまりに出るので、胸のレントゲンをとったのですが、異常はありませんでした。

掛かりつけの医者は、副作用というのもあるし、風邪では?と言うそうですが、にしても、もう半年も経ちます。

薬を変えたとき、一時的に咳が止まったことがあったので、やはり副作用では、と思うのですが、何か良い方法やアドバイス等があれば、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

お分かりとは思いますが、あくまで参考ということで。
今はアダラートCRという薬です。
専門家ではないのでこれが私にとってベストであるかどうかはわかりませんが、とりあえず不具合はないといった程度です。

高血圧の薬は何十種類もあるようですし、飲む人の持病や体質等で相性もあると思いますので、主治医とよく話合って決めることをお勧めします。

良い薬が見つかるといいですね。

Q妊婦検診で血圧が高かったのですが・・・

先日、五ヶ月の検診に行ったところ、
血圧が上が148、下が90とかなり高かったです。
先生には「順調に育っているよ。」と言われ、
心音もはっきりしており大きさも標準だったのですが
血圧が高かったのが心配です。
普段は105/60くらいなのですが先月は130/80になっており
今月はもっと高くなってしまいました。
ちなみに尿タンパクはマイナス、浮腫はありません。
現在の体重は妊娠前からプラス1.5キロです。
原因として考えられることはなんでしょうか?
またどのようなことに気をつければいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
殆ど#1の方がおっしゃっている通りなのですが。

血圧は、安静時に測定出来るのが一番いいんです。
でも、病院の外来では、そういうわけにも行きませんよね。しかも、妊婦さんはお腹に大事な赤ちゃんがいるのですから、その赤ちゃんが大きくなってくると多少上がってくると思います。(重さが増えてきますしね。)

質問者さんがおっしゃる「普段の血圧」とは、妊娠前~妊娠初期のころのことでしょうか。そうだとしますと、その時より多少上がっていても不思議ではないと思います。また、血圧を測っている時に「今回はどうだろう」などと考え、緊張しているだけでもちょっと上がったりもします。白衣を見ると血圧が上がってしまう、という方もいらっしゃるようですよ。

尿蛋白も浮腫もないのであれば、様子を見ていていいのではないかと思います。医師もその点については何も言わなかったようですし。

1日の血圧の変動を見ることもいいと思いますが、人にもよると思います。というのは、その1回ごとの値に非常に神経質になってしまい、その方にとって血圧チェックをすることが良くない方向へ行ってしまう(気になりすぎて他のことが手につかなくなるなど)ことがあるんです。
ご心配であれば、自宅でも血圧チェックをした方がいいのかどうか、など、医師に相談してみてはいかがでしょうか。あとは、普段通りに過ごしていればいいように思います。

大事な赤ちゃんのこととなると、少しのことでも気になってしまいますよね。
元気に赤ちゃんが生まれてきますように。おだいじにね♪

こんにちは。
殆ど#1の方がおっしゃっている通りなのですが。

血圧は、安静時に測定出来るのが一番いいんです。
でも、病院の外来では、そういうわけにも行きませんよね。しかも、妊婦さんはお腹に大事な赤ちゃんがいるのですから、その赤ちゃんが大きくなってくると多少上がってくると思います。(重さが増えてきますしね。)

質問者さんがおっしゃる「普段の血圧」とは、妊娠前~妊娠初期のころのことでしょうか。そうだとしますと、その時より多少上がっていても不思議ではないと思います。また、血...続きを読む

Q高血圧の薬の副作用

先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。
もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。
入院するきっかけは先日健康診断があったのと
薬が切れたので行ったところ、
その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで 
ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので 
その日の昼前に処方された薬を飲むように言われたそうです。

本人が言うには服用直後、吐き気、めまいを訴え嘔吐が止まらず、1時間後には完全に立てなくなり 
かかりつけのお医者さんに往診してもらい、そのまま緊急入院となりました。

前日までは仕事にも自転車で行き、たまにだるさは
訴えていたものの元気にしていたのに、
突然ろれつがまわらず言語障害になり、
手の麻痺というよりは・・動くけれど頭でしっかり把握できてない感じでボタンをはめるのが
困難になっています。
また入院直後 ふらつきで転倒してしまい怪我をしたので現在はオムツです。
入院直後は眠さだるさを訴え ずっと寝ていました。

脳のMRIでは異常が認められなかったとの事でした。
急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と
疑いたくなります。
処方された高血圧の薬は量的に正しかったのでしょうか?

専門の方がいらっしゃれば、ご助言をお願いいたします。

先日、父(67歳)が脳梗塞の疑いで入院しています。
もともと高血圧で昨年は軽い肝硬変と言われ かかりつけのお医者さんに血圧の薬アスクール錠50mg バイアスピリン錠100mgを処方されて半年くらい飲んでいました。
入院するきっかけは先日健康診断があったのと
薬が切れたので行ったところ、
その日血圧を測ったら普段より少し高かったらしく、『違う血圧の薬を出しましょう。』ということで 
ノルバスク錠5mg プロブレス4 4mg バイアスピリン錠100gを処方され、帰宅が午前中だったので 
その日の昼前...続きを読む

Aベストアンサー

医師ではなく看護師です。アドバイス(回答)は間違っているかもしれませんが、私の考えを書きます。

血圧が高いといって、むやみに下げてよいというものではありません。病気が起こった際に、人間の体には、それを治そうという防御反応が起こることがあります。例えば、体の重要な臓器の血液の流れが悪くなった場合、血圧を上げて血液の流れをよくし病気を治そうというような反応が起こる場合もあるのです。例を挙げますと、脳の血管がつまる脳梗塞が起こった場合、体は血圧を上げて悪くなった血液の流れをよくしようとします。そこで、普段より血圧が高くなるのですが、そのような場合、それに気付かずに薬を使って無理に血圧を下げたりしますと、かえって脳梗塞がひどくなったりすることになります。

というのが下記URLに書いてあります。

脳梗塞が起きたとき、安静が第一ですが血圧はあまり下げないようにします。(理由は上記)
しかし、脳梗塞が起きる前なら血圧は高すぎないように調節するべきだと思います。

>脳のMRIでは異常が認められなかったとの事でした。

脳梗塞の直後にMRIをとっても通常異常はでません。時間がたってから異常があらわれます。

>急激な降圧による副作用、または脳梗塞では?と
疑いたくなります。

そうなのかもしれません。

>処方された高血圧の薬は量的に正しかったのでしょうか?

高くても脳出血や他の病気を引き起こすリスクもあり、必ずしも正しくなかったともいいきれないのかもしれません。

麻痺や言語障害が軽度ならかなり回復する見込みはあるかもしれません。心身の安静や全身状態のコントロールを病院が上手くやってくれると思います。

回復されることを祈っています。おだいじに。

参考URL:http://www.yamamotoclinic.jp/dir8/index.html#heading11

医師ではなく看護師です。アドバイス(回答)は間違っているかもしれませんが、私の考えを書きます。

血圧が高いといって、むやみに下げてよいというものではありません。病気が起こった際に、人間の体には、それを治そうという防御反応が起こることがあります。例えば、体の重要な臓器の血液の流れが悪くなった場合、血圧を上げて血液の流れをよくし病気を治そうというような反応が起こる場合もあるのです。例を挙げますと、脳の血管がつまる脳梗塞が起こった場合、体は血圧を上げて悪くなった血液の流れをよ...続きを読む

Q乳腺のう胞についての質問です。先日、妊婦検診のついでに乳がん検診も受けられるということで受けてみまし

乳腺のう胞についての質問です。先日、妊婦検診のついでに乳がん検診も受けられるということで受けてみました。結果は、左右に3ミリ〜5ミリののう胞が見つかりました。先生からは、のう胞だから心配はないと思うけど、乳腺外科に腕の良い先生がいるから診てもらおう。と言われました。何の気なしに自分でも調べてみると、のう胞がある人はかなり多いということと、放置しても大丈夫ということが分かりました。妊婦さんで見つかった方の投稿も1つ見つけたところ、妊婦だし検査の必要はないと言われたと書いてあり、それに同意してる方もいらっしゃいました。
こうなってくると、なぜ私は再検査なのか?と少し不安を抱くように…乳腺のう胞は、まれに癌が隠れているらしいので可能性があるかもしれないということでしょうか?それとも、乳腺のう胞が婦人科等専門外の科で見つかった場合、再検査は当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに妊娠中では精密検査はできません。
ですが餅は餅屋なのですよ。
産婦人科医では乳腺はそこまで専門ではありません。
ですから念のため乳腺専門医に診てもらう事は普通にあります。

私は妊娠中に良性の管内乳頭腫が見つかりました。
当然のように外科に紹介されましたよ。
不安でしょうが、臭いものに蓋をしていたら手遅れになることもあります。
私の場合は断乳後にガン化しました。
全摘して10年以上経っていますが、今のところ再発もありません。

Qアモキサン・ルボックス以外で、低血圧の副作用のないお薬を教えてください。

現在、アモキサンと10mg×2とルボックス25mg×4で、なんとか過ごせていますが、
もともと、低血圧もちでなかなか、うつ病に合うお薬がみつかりません。(テトラミド・トレドミンを以前服用していましたがあいませんでした。(ルボックスは事情があってやめたい)
SSRIとSNRI以外で良いお薬はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、基本的に薬に関することなら、こういう場で訊かずに、かかりつけ医に相談するべきだと思います。
SSRIとSNRI以外の抗鬱剤というと、三環系か四環系になってしまいますが、三環系は起立性低血圧の副作用がありますし、四環系のテトラミドが合わなかったとなると、私たちのような精神医療に従事していない初心者?には“お手上げ”状態だからです。
なぜ、「SSRIとSNRI以外」と始めから拒否しているのかわかりませんが、もしかしたらSSRIのパキシルが合うかもしれませんし、一度かかりつけ医に相談してみてはどうでしょう?
人によって薬との相性がありますから、一概に言えません。
ちなみに、私はパキシルとルボックスは合いませんでしたが、テトラミドは合いました。

Q8週の妊婦です。明後日2回目の検診です。 前回の時に検査を色々すると聞き不安です。 前回の初診の

8週の妊婦です。明後日2回目の検診です。
前回の時に検査を色々すると聞き不安です。


前回の初診の時に6週で、心拍も確認出来ました。

次回までに母子手帳をもらう様にと言われすぐにもらってきました。
それと、エイズの検査、子宮ガンの検査をすると言われました。

エイズの検査と子宮ガンの検査、なにをするんでしょうか?

21歳にもなってお恥ずかしい話なのですが、小さい頃から人見知りがひどく特に病院という知らない人ばかりが居る、注射などの恐ろしく痛いものがある空間に恐怖心があります。

もちろん社会人です、知らない人と話すことは働いてから出来る様になりました。

病院の受付の人や診察してくれた院長先生、看護師さんにもきちんと自分の言いたいことは伝えられます。

しかし、どうにも気持ちが落ち着かず、診察室に入って出てくるまでずっと涙が止まりません。

眼科や歯医者だと大丈夫なんですが、胃痛がひどすぎてガンすら疑いつつで消化器科に受診した時も泣いてしまいました。

病気や妊娠という知らないものに対して不安過ぎるとプチパニックを起こしてしまうのか別に泣きたいわけではないんですが涙が止まりません。

消化器科受診の時も検査で採血なども2、3回しましたが、注射は気を失いそうなくらい嫌いです。
血液恐怖症ではないのですが、自分の体から血が2本も3本も抜かれていくのが恐ろしいです。


不安過ぎてどうにかなりそうです。
検査はなにをするんでしょうか。

また、このパニックをどうにかする方法はありませんか?
毎回毎回泣いていられないし泣いていたくありません!

助けて下さい!

8週の妊婦です。明後日2回目の検診です。
前回の時に検査を色々すると聞き不安です。


前回の初診の時に6週で、心拍も確認出来ました。

次回までに母子手帳をもらう様にと言われすぐにもらってきました。
それと、エイズの検査、子宮ガンの検査をすると言われました。

エイズの検査と子宮ガンの検査、なにをするんでしょうか?

21歳にもなってお恥ずかしい話なのですが、小さい頃から人見知りがひどく特に病院という知らない人ばかりが居る、注射などの恐ろしく痛いものがある空間に恐怖心があります。

もち...続きを読む

Aベストアンサー

自分との闘いですよね。
私は2児の母ですが、妊娠中を含めて、
子供たちにはずいぶんと鍛えられたと思います。

お腹の赤ちゃんが、質問者さんを強くしてくれるから大丈夫ですよ。
質問者さんは、すでに母なのですから、もっとドーンと構えないと。
質問者さんのお母様は、いつも泣いていらっしゃいましたか?
そうではないと思います。

エイズの検査は採血、子宮頸がんの検査は綿棒で子宮口を擦る方法です。
どちらも心地よいものではないですが、誰でも通る道です。

たまに泣くことはいいですよ。
ストレス解消になるし、目が綺麗になります^^
お大事になさってください。

Q高血圧を下げる薬について

母親(72才)が、久しぶりに、血圧を下げる薬を飲み始めました。おかげさまで血圧は上が130で下が90くらいに収まっています。しかしながら、食欲がなくなり、元気もなく、寝てばかりいます。これは、薬の副作用ということもあるのでしょうか?
ご見識のある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬の名前は?
薬には少なからず副作用というものがあります。場合によってはそれが生命に危機を及ぼすこともあり得ます。ご心配なら処方してくれた主治医にご相談されることをお勧めします。
とりあえず薬の副作用などを調べることができるサイトをご紹介しておきますので参考になさってください。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q妊婦検診の内容

こんにちは。

妊婦さんは月に1回や2回、検診が有ると思うのですが、
その内容をいつ頃に何をやるか知りたいのですが
そういったサイトは無いでしょうか?
「例※4ヶ月 おりもの検査・貧血検査
   5ヶ月 肝炎検査」
  (これは私が適当に書いた物です。)


自分でも見たのですが、解らなかったので
御存知の方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

こんなんでよろしいですか?

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/3preg-birth.htm

Q慢性蕁麻疹の薬と副作用のついて

慢性蕁麻疹、アナフィラキシーショック(生タコ)、花粉症に悩まされています。アレロック、クラリチン、アレグラ、クロコデミン、セレスタミン、などの薬を飲んできましたが、一番副作用が少なくて、長期間服用しても大丈夫な薬はどれでしょうか?眠気は強く出るほうで、これならかゆみを我慢したほうがましだと思うときもあります。副作用は眠くなる他に体重増加や高血圧、肝機能障害などあるのですか?最近高血圧になってきたのはそのせいかと思っていしまいます。

Aベストアンサー

長期間服用しても良い薬なんてありません。特にあとの二つはステロイドも配合され交感神経を緊張させる力が強く、高血圧はもとより色々な症状が出ます。副作用なんかではなくもともとそういう薬物なのです。

アレロックをはじめそれらの薬は蕁麻疹の原因を治すものではありません。体に毒になるものを蕁麻疹を作って排出するためにはどうしても必要なヒスタミンの産生を抑えるものです。それを熱心に薬で抑え込んでいると毒が溜まったままになりますので、次第に重症化して薬も効かなくなりなってきます。ステロイドなどさらに強い薬物を使うことになり、悪循環になってきます。

慢性疾患は薬では治せません。ですから質問者さんもあれこれ使い続けてるのではないでしょうか。
蕁麻疹は体質や生活習慣に原因があります。それを改善せずして治癒には至らないでしょう。運動不足、自分を律する力が弱い過保護タイプ、過食気味、肥満、ぽっちゃり色白タイプの方に多いのですが、さらに甘いもの好きが重なると症状はさらに出やすくなります。

薬云々よりも生活を見直して下さい。今がそのチャンスでそれを蕁麻疹が教えてくれてると考えるべきです。

余計なことまで書きましたが、参考になさって下さい。

長期間服用しても良い薬なんてありません。特にあとの二つはステロイドも配合され交感神経を緊張させる力が強く、高血圧はもとより色々な症状が出ます。副作用なんかではなくもともとそういう薬物なのです。

アレロックをはじめそれらの薬は蕁麻疹の原因を治すものではありません。体に毒になるものを蕁麻疹を作って排出するためにはどうしても必要なヒスタミンの産生を抑えるものです。それを熱心に薬で抑え込んでいると毒が溜まったままになりますので、次第に重症化して薬も効かなくなりなってきます。ステ...続きを読む

Q妊婦の定期検診

今妊娠中です。
1週間に1度の定期検診が嫌でたまりません。
胎児の為だとわかってはいるのですが、検診日が近くなると眠れなくなり、吐き気がしてしまいます。

今通ってる病院は予約しても行って検査をして帰るまで2時間以上はかかります。
胎児に問題はなく、順調に大きくなっているのですが、33週を過ぎたぐらいから毎回私自身の体重が少し減っていてその度ご指摘を受け非常に億劫です…。


赤ちゃんに問題ないんだから検診なんて行きたくない!!と思いつつも何だかんだできちんと行ってます。
しかし行くたびにストレスからか腹が張って苦しいです。

こんなに検診が嫌なのは私だけなのでしょうか?

同じように嫌だと感じてる方がいましたらどう乗り切ってますか?

検診が嫌など情けないですが、気持ちが軽くなる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

仕事、と思ってみるとか。

仕事の進捗を知ることは
最終結果(この場合出産)に臨む上で必要ですね。
その時々で状況を知っている方が
相応しい状態になるための動きができます。
指摘の仕方とか、待ち時間とか
色々ストレスの原因になっているものがあるかな、と思いますが
仕事もそういうとこないですか。
でもこなさないと山積みになりますね。
だから都度片付けた方が自分的に楽です。

私は逆に
前回検診で
若干体重増加が今までに比べて多かったので
医師含めその場にいた人に苦笑されました(^_^;)
医師と私のやりとりがおもしろかったのかもしれませんが
なんかくやしかったので
次回検診のときは感心させてやろうと
食事や身体の調整にとりくんでいるところです(^_^;)
できることは限られますが。

検診自体については
私は嬉しくもないし嫌でもないですね。
ただ胎児の確認のためという感じです。
生まれてくるまでは何が起こるかわからんので
(出産直前で死産というのも、
初期流産というのも身近であったので)
自分と他人(他人様の命を預かっている、という感覚です)を
大切に、と思うぐらいです。

嫌と思うものは嫌でしょうがないと思います(^_^;)
例えば検診の後に友達と会う約束を入れるとか
好きなものを食べる、好きな店による、とか
時間帯が選べるのであれば比較的
待ち時間の少ない時間帯に予約を入れるようにするとか
できることをやってみるのがいいと思います。
33週過ぎてるならもうその生活もそんな長く続かないし
生まれたら生まれたで
「検診嫌がってたの、青かったな。。。」って思うときが
くるだろうし(^_^;)

なんにしても、自分ひとりで抱え込まないことです。
周囲に聞いてくれる人がいれば話してみるのもいいし
(いらん説教をする系の人は避けたほうがいいですが)
こういった場所でも思いを吐き出すのはいいことだと思います。

仕事、と思ってみるとか。

仕事の進捗を知ることは
最終結果(この場合出産)に臨む上で必要ですね。
その時々で状況を知っている方が
相応しい状態になるための動きができます。
指摘の仕方とか、待ち時間とか
色々ストレスの原因になっているものがあるかな、と思いますが
仕事もそういうとこないですか。
でもこなさないと山積みになりますね。
だから都度片付けた方が自分的に楽です。

私は逆に
前回検診で
若干体重増加が今までに比べて多かったので
医師含めその場にいた人に苦笑されました(^_^;)
医師と私...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報