アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠前の健康診断では125/61でした。
病院で自分で計測した時157/89で、
その後助産師さんが計りなおしてくれた時133/68で
「問題ない範囲ですよ」
とのことでした。
事情があってドクターの診察は翌日になったので、
翌日来院したさいもう一度自分で計測したら144/89でした。
それで、ドクターより
「血圧が高いので循環器科を受診すること・血圧測定器を購入して毎日計測すること」
との指導を受けました。

先述の健康診断を受けるまで、血圧測定をしたことがなかったため、
びっくりしまして、病院帰りに寄った施設に測定器があったため
間をとって何度も測定してみました。
ちなみにそこにあった測定器は病院のと同じ機種でした。

結果、最初「厚手の上着を肘上あたりまでまくって計測」していた数回
は153/88をピークに141/78といった感じでした。
その後、施設の方にお尋ねしたところ
「上着を着たままだったり、まくったりすると衣服で圧迫されて高い血圧が出てしまう」
とのアドバイスを頂いたので、
薄手のセーター一枚で数回計測してみました。
結果、144/85~125/79という結果でした。

病院で自分で計測した時は2回とも「厚手の上着を肘上あたりまでまくった状態」でした・・・。
助産師さんが計測してくれた時は、上着を脱いでいた覚えがあります。

普通ドクターの意見に従うのがもっともかとは思いますが、
当初の計測の仕方に疑問が残っているため
急ぎ血圧測定器を購入することに迷いがあります。
ドクターは安いものでじゅうぶん、とのお話でしたが、
5000円くらいはするみたいですね(?)。
また、ネットには「安いものは誤りが多い」と指摘されている方もおられますね…。
実際同様の指導を受けて計測していたものの、家では低い値なのに病院に行って計測すると跳ね上がる(白衣高血圧症?)という方も・・・。

また、循環器科の受診も血圧が高いことからすすめられているので、
もし単に私の計測の仕方が悪くて結果、高い値が出ていただけなのであれば
受診の必要性に疑問があります。
(総合病院なので、既に来週の循環器科の予約を取ってくれています・・・)

皆さんからのご意見・アドバイスを頂戴したく思い、書き込ませていただきました。
計測器を購入し、指示通り血圧測定を重ねるべきでしょうか?
病院に事情を話して再度指示を仰ぐべきでしょうか?
循環器科外来の予約は取り消してもらうべきでしょうか?

これから出産で色々と要り用になることもあり、
必要でない出費であれば抑えたいというのが本音です。
もちろん、高血圧リスクが高いので検査や治療が必要!というのであれば
出費がかさもうと指示に従いたいのですが、
今回は、私が計測の仕方を知らずに計測したため
計測結果そのものが誤りだったのではないか?
と疑っています。

皆さんからの書き込みをお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の経験だけですが参考になればと思います。



私の家内は妊娠初期に高血圧の診断を受けて、出産後も定期的に循環器内科を受診しています。
妊娠初期の高血圧は、出産時に母体に悪影響をもたらすそうで、早産、流産の危険があるそうです。
最悪は出産時に母体の命の危険があるそうです。

医師から指導があったなら、毎日時間を決めて血圧測定を勧めます。
結果、問題なければそれに越したことはありません。

お腹の子供の無事な出産を望むなら、計測を続けるべきです。

うちの子供は帝王切開で生まれました。27週での早産でした。
体重は850g。NICUで半年入院していましたよ。

家内のかかっていた病院は市民病院でしたが、万一のとき設備が不足していて対応できない恐れがあったため、大学病院に移り非常時に備えて3ヶ月の入院でした。
今では子供も3歳です。

循環器内科の検診を勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高血圧により妊娠・出産に悪影響が出ることは承知しておりますが、
私の場合
「計測の仕方を知らなくて誤って出してしまったデータ」
という疑問があるんです…。

奥様の出産にあたってのお話、大変参考になりました。
お子様、奥様ともどもお大事になさってください。

お礼日時:2011/03/03 17:17

うーん。

血圧って言うのはかなり変動がありますからね。
また一度「高い」と言われると測定の度にドキドキしてこれがまた血圧を上げる
原因になったりすることもままあります。

まずは受診してから決められてはどうですか?
不安が残ったまま過ごす、というのはやはり良くありませんからね。

高血圧症とまでは行かないと思いますので、ちょっと減塩に心掛けてみるとか
その程度で良いんじゃないでしょうか。餅は餅屋ですから。内科循環器科のドクターの
意見を伺いましょう。


どうぞお産の時までお健やかにお過ごしくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>まずは受診してから決められてはどうですか?
計測の仕方を間違っていたことを循環器科ドクターに話してから
計測器を購入するか否か相談するということでしょうか?

私としては産科ドクターに状況を話して、
循環器科の予約を見直してもらうことを考えたのですが、
循環器科の予約は産科再診より1週間早い日程になっているため
電話で受付の方に話す以外の方法がありません…。

お礼日時:2011/03/03 17:22

今何ヵ月ですか?



私は妊娠中ちょっとづつ血圧が上がっていきました。浮腫みは指摘されたけど、血圧は全く言われず…。
出産前日の健診では138/89でした。
翌朝破水し病院に行きました。
血圧を測ったら(正確には覚えてないですが)上は170はありました。
分娩中は180は越えてましたねぇ。
分娩に影響するから、目にはタオルを巻かれ、カーテンで室内真っ暗にされました。(光で目がチカチカしたりするかららしい)

医師に従って血圧計購入、循環器科受診をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在12週です。
138/89では高いと言われましたか?
私は何度も計測した結果、
上は138を越えていることのほうが多いみたいです…。
これが高いのか普通なのかよくわかっていません。
ただ、初めに計った時に出ていた150台というのが高いことは理解できています。
恥ずかしながら私は血圧のことに関して全く知らなかったので、
今日「高い」と言われて初めて調べ始めました。
ドクターのお話では
「普通妊婦さんは上は100くらいです」
と言われましたが、
施設の保健師さんのお話では
「110~120くらい」
とのお話…。

お礼日時:2011/03/03 17:28

お礼ありがとうございます。



12Wですか。
私はその頃は103/59でした。
私より高いですね。
これから臨月までの間に上がるかもしれませんねぇ。身内に高血圧の人がいると影響出る場合もあります。私の場合は高血圧でした。

出産前日の血圧含め妊娠期間中は健診で一度も血圧について注意されていません。
ただ、35W頃から浮腫みが出ていました。
一度だけタンパクも出てます。
減塩と漢方飲みましたが、浮腫みはあまり改善されず、血圧もゆっくりゆっくり上昇しています。

産後もしばらく浮腫みと高血圧が治りませんでした。里帰りで父が血圧計を持っていたので、毎日測定してましたねぇ。

高血圧ってあまり自覚症状がないんですよね。
知らないうちに上がってるから、予防の為にも血圧を測るのはいいと思います。
大まかにでも測れたら血圧が上がってってるのか判断出来ますし(高血圧症候群じゃなくても妊娠中は普段より上がりますけどね)、安くてもいいのでは?

んー、まぁ、とりあえず循環器科の診察を受けて相談してみてもいいかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

これまでに身内と血圧の話をしたことがないんです。
私が子どもの頃、父が健康診断でコレステロール値が高めとの指摘を受てきたことがあった程度で、
父母ともに健康で健在です。

電気屋さんの店頭に行ってみたら、一番安くても4000円~でした。
私にとっては高いので迷います。
(ちゃんと調べるまで、1000円くらいで手に入るものかと思ってました)。

お礼日時:2011/03/05 12:20

こんにちは。


私の場合は12週で125/59、15週で94/56。
妊娠中、大体110~125/70~80前後でした。
一番最後の検診38週6日で129/78。
血圧は引っ掛かりませんでしたが、妊娠前から重度の貧血(普通立ってるのがやっとの数値)があり、やはり並行して治療しました。貧血が酷いと胎児発育不全や出産時に出血多量で危ないそうで。

通常妊娠中の血圧は最高100~130/最低60~80
140/90で高血圧です。
妊娠初期は胎児に血液を送りやすくするために全身の血管抵抗を下げ、血液を流れやすくするために血圧は低下傾向を示します。

(計り間違えの)150ですと完全に高血圧で、138だときりぎりです。
今後胎児が大きくなると必要となる血液が多くなり、母体の様々な器官に負担がかかります。
20週過ぎると妊娠血圧症候群も起こりやすいので、軽いうちに治療したほうが良いと思います。
母体にも悪影響があり、胎児にも発育不全、早産、死産も考えられます。

循環器科は数値に問題なければ数回の通院で済むと思います。
出費にはなりますが、問題がなければ良かった位に考えてやはり一度受診するしかないかと思います。
ここで通院せず、後々多くの治療費(安静入院など)+母子の生命の危機に繋がると後悔すると思います(*_*)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。

138はぎりぎりなんですね…。
昨日、近所の薬局さんで数回計測してみたのですが、
141/75~119/74という感じで、
だいたい上は130代でした。

循環器科の受診は保険適用で済むかと思いますので、
受診したほうがよさそうですね。
計測器のほうは受診まで購入は控えておく方向です。

お礼日時:2011/03/05 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!