電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新卒枠(あるいは中途で採用は新卒と同じ時期)での就職は可能ですか?
条件は、職歴はほぼなく、大学のレベルはマーチや地方国公立程度です。
企業の規模に全く拘りはありません。

学部は文系(法学など)
総務・事務・企画といった部門で働きたいと考えています。

在学中は、ダラダラと過ごさず、様々なことに挑戦して自己の成長に勤めることを心がけたいと思います。

A 回答 (3件)

可能性はあると思います。

事務で働くなら医療事務なんかどうですか?
資格を取って、求人があるところに手当たり次第連絡とってみたら、もしかすると大学に行かずとも就職できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書き忘れましたが、私は男です(25歳)
医療事務は女性ばかりな職場で、男性が働いている所を見たことがありません..
保有資格は、ビジネス実務検定3級と簿記3級、MOSです。

大学は一度卒業していて、自分を見つめ直してみて、本当にやりたい学問が見つかったので、質問に挙げました。

新卒で可能だと思いますよ。

中途にはならないでしょうね。

通常は浪人留年で+3の新卒時25歳がボーダーと言われていますが

あなたの場合は、一度卒業して再度違う大学に入り卒業ですよね。
他に人にはなかなか無い目を引く良い経歴だと思いますよ。

ただストレートに卒業して1年勉強してストレートに卒業すれば27歳ですよね。勉強期間無しなら26歳。
29歳はちょっといってますね。
ブランク期間の言い訳はたちますかね?そこらへんがポイントかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大学は今年編入試験を経て、入学を考えています。
年齢においての不利な面は覚悟しています。

2年前に新卒で就職した会社は、家庭の事情(祖母の介護)で短期間で離職しました。現在は、その必要はありませんが、ブランク期間はしっかりとした説明が必要になってきますね..

医療事務は男性も結構いますよ。

MOSは資格を持たない人が「PCはとりあえず使えるんだよ」という事を公にできるもので、就職に関しては役に立ちませんね。
MOSよりかはFEの方がまだましかな?

大学で再度学びたいという意気込みが有れば多分どういう状況でも就職できると思いますよ。
自分も25なんで、応援したいですね。頑張って!(b^ー°)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

女性ばかりだと思っていましたが、男性もいるんですね。
大学を再受験するのは、その後の人生において結構勇気がいる決断ですが、一度しかない人生なので、後悔しないように挑戦してみようと思います!

本当にありがとうございました!