プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットボトルに水を充填する工場において排出する排水処理について質問します。
充填する"水" (ナチュラルミネラルウオーター)は地下水を揚水したものを利用します。
水は勿論、飲用に適する成分のものでありますので、充填する水は関係ないのですが
プリフォームからペットボトルを成形した後にボトルを洗浄する水は排水する必要があると思いますが、洗浄後といってもほとんど汚れていない水であろうとおもいます。
実際の食品加工工場では、有機物などの含まれた排水が多い場合を想定してそれなりの処理を経て排水しているのでしょけど、このようなほとんど汚れていない排水はそのまま河川(用水)へ排出しても構わないのではないかと思います。

どうでしょうか?

A 回答 (1件)

決してプロではないのですが、門前の小僧の読む経と思ってください。

たしかに、汚れていない水を「排水」したところで、なにやら言われる筋合いはありません。排水に関する規制は「排出基準」ですから、問題のあるものを排出していないなら問題はない理屈です。逆にどういう処理をしていようと、結果的に排出してしまえばそれは企業の責任です。
でも、それはきちんと「確認」する必要はあります。すなわち、汚れていないだろうと言うことで排水するとしても、それを定期的に検査して、記録する必要はあります。「汚れていないはず」では不十分で、「汚れていない」ことを確認して排出する必要があると思われます。

ですので、大がかりな処理施設は不要としても、あくまで「工業排水」としての検査と監視は必要と思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
役所と協議のうえ,「事前調査検査」「定期監視」します。