アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸し金庫の利用を検討してます。次の点について教えていただけないでしょうか。
(1)貸し金庫はたいていどこにありますか。カウンターのなかですか。お客様ロビーですか。大金庫の中ですか。
(2)貸し金庫を開ける鍵はどんなタイプのものですか。錠マイ?カード?指紋照合?それらを自分で保管しておいていいのですか。
(3)24時間利用できますか。
(4)貸し金庫の開け閉めの際、銀行員に声をかける必要はありますか。
(5)「貸し金庫の賃貸契約書」のようなものはありますか。
(6)利用料はいくらくらいですか。

A 回答 (3件)

わかる範囲でお答えします。


ATMコーナの横にあり まずカードを差し込みます
扉の鍵がガチャッとあき中に入ります
そこにまたカードを差込む機械があり今度は暗証番号
を打ち込みます
すると透明の自動ドアが開きます
その中全体が金庫になっていて引き出しが天井まで続いてます。自分の金庫(引き出し)のランプがついているので迷わず鍵を差込み引き出しをあけて
大切なものを出したりしまったり・・・・
カードと鍵は自分で保管です
銀行員はノータッチです。時間は9時から3時まで
料金は半年で7~8千円だったかな
金庫の大きさによると思います
利用申込みのときに契約書は作成したと思います

他行は銀行員さんに声をかけてあけてもらってました
実印とかがいるのだと思います

近代的な新しい銀行ならカードと鍵で自由に
出入りできると思います
    • good
    • 3

以前使用していた貸金庫は、手続きをして行員さんにマスターキーで、金庫本体の第一段階を開け次に自分の鍵で個人ロッカーを開閉するシステムでした。


 ですから、登録してある印鑑と、貸金庫の自分の鍵と2点セットで使用していました。
 時間も掛かり、使用料も割合高めでした。
 行員を介して手続きの為と思っています。
 現在は、カードで貸金庫の表ドアを開けて入り、金庫本体を鍵式のカードで開ける、帰りも全てカードキーで終了します。
 行員は一切顔を合わせません。
 使用料は安いです。
 
これが今までの経緯です。
 場所は、地下とか見にくい所で、一見分からない所にある。
 一般人では、まず理解出来ない所です。
 鍵は、書いた通り、カードキー、行員介す昔方式など銀行によってバラバラです。
 24時間営業は少ないでしょうね。
 全てオートなら可能かも知れません。
 大体が、お店営業時間内ですね。
 契約書は有ります。
 一度申請して、今までの使用履歴とか預貯金とかなどを、考査して利用決済がなされる様です。
 過去には、断られた店も有ります。
 利用料も、銀行事でバラバラで、オートは安い、行員がいると高い。
 
審査が有るので、だれでもOKでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。大変ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/25 21:55

まず最初に銀行ごとに異なると言うことを頭に入れておいて下さい。

私の場合は

(1)大きな店舗では2階にあることが多いようです。
貸金庫専用の中に入ります。大金庫の中はないと思います。

(2)鍵は契約者と銀行側がそれぞれ一つずつ持っています。開錠は同時に鍵を回します。独特な形の鍵です。

(3)銀行の営業時間内です。

(4)あります。署名捺印をし銀行員と貸金庫室に入ります。閉める時も一緒に鍵を回します。

(5)勿論あります。契約者と代理人一人が対象です。

(6)銀行ごと、または、貸金庫のサイズによって異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!