アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣の募集職種などでよく「データエントリー」というのを目にするのですが、これって具体的にどういう仕事をするのですか?
「データ」を「エントリー」する…???
世間知らずですみません!
どなたか(経験者の方でも!)教えてください。

A 回答 (4件)

基本は「データ入力」ですが、


派遣先の企業によって、どういったものを
どこまでするか内容は大いに異なります。
注文書の受注入力や作業・業務指示入力、
経理データの入力、顧客・個人情報の入力の他色々あります。
入力後はチェック作業があることが多いです。
この入力業務にプラス雑務ということもあります。

「入力だけの仕事」というと楽なように思えるのですが、
#3さんの言われるように、ひたすら入力していると後でどっと疲れます。

データエントリーだとExcel・Wordの知識が不要のことが多いので
希望する人が多いみたいですが、
今はデータ入力の仕事ってそんなに多くないんですよね・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

またもや経験者の方からの意見が!
ありがとうございます。

そうですか、今はそんなにこの仕事、需要がないんですか。
インターネットで派遣の仕事(求人)を読んでいると、「データエントリー」って結構見かけるような気がしていたんですが…
しかし、Word・Excelの知識はそれほど必要ないというのは私にとって嬉しい情報です。
向学心はあるのですが、イチからの書類作成などがどうも苦手で…。

こちらも貴重な意見でした。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/16 22:57

現在自分の派遣カテゴリーの仕事がひまなので毎日、一日中データーエントリーをしています。



私の場合はエクセルの決められた枠の中に(エクセルを知らなくてもまったく問題ありません。)データを入力するものです。ひとつの枠の中はローマ字、漢字、数字などの組み合わせ10文字以内です。

そして出来たデータの活用にはまったくタッチしないし、必要性の説明もほとんどありません。

ただ枠の中に間違わずに入力し続けるのは達成感を得られないのでかなり忍耐、肩こりと目の疲れを感じる仕事です。

がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おおー!経験者の方からの意見が聞けて嬉しいです!

ここまでの、いろんな方々の話を読んでいると、データエントリーといっても色々なのだなぁ、と思います。
「肩凝り・眼精疲労」はまだ良しとしても、「達成感を得られない」というのは少し淋しいですね…
でも私に向いているかもしれない。

貴重なアドバイスをありがとうございました。
ナマの声が聞けて、本当に参考になりました。

お礼日時:2003/09/16 22:52

#1の方のおっしゃるような内容であっています。


しかし、この方は企業PR用のHPからそのままの文章を抜粋しただけのもので具体性に欠けます。
仕事の内容は数多く、例えばデパートの顧客管理や自動車販売店の顧客管理等サービス業の”顧客管理が主になります。大半のエントリーをされている方は女性の方が多く男性はあまりいないのが特徴でしょう。
パソコン等でキー配置が正しく覚えていらっしゃれば、そんなに難しい仕事ではありませんがこの作業を延々と続けるわけですし、ミスは致命傷になりますのでそれなりの根性が必要ですよ。頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この仕事に就くのは女性が多いんですか!
…よ~く想像してみたらそんな気もしてきますね。

「とにかく文字入力!明日も明後日も文字入力!」
みたいな雰囲気なんですね。
私にできるだろうか…未経験…
しかし、どんなカンジの仕事なのか、ということが大体わかってきたので、選択肢のひとつとして自分の中に入れておきたいと思っています。
助言をどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/16 21:34

会社の専用ソフトやExcel、Wordなどで決められた書式の中に、早く正確に和文・英文・数字などを入力するお仕事です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答をどうもありがとうございます!

そうなんですか、「早く」・「正確に」タイプする仕事なんですね。
私はこれまでの仕事の実務上でExcel、Wordの経験がないのですが(よってレイアウト等をイチから作成するのが苦手です)、ひたすら文字入力するという作業が好きで性格的にも向いているんじゃないかな、もしかしてデータエントリーというのはそんな仕事なのかな?と思い、この質問を立ち上げました。
なんとな~く、わかってきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/16 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!