プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勝手過ぎませんか?
40歳過ぎで私とは一回り以上年が離れている女の先輩(未婚)がいるんですけど、頭にくることが多くてホント憂鬱です。

私は20代後半です。
仕事上、この先輩から色々と教わることもありますし、教えてもらえるだけありがたいと思わなくてはいけない立場です。
ですが、いちいち言い方も冷たいし、頭にくる言い回しが多いんです。
他の女子社員とは超フレンドリーなのに、私に話を振る時だけ急激に声が冷たくなります。
「瞬間冷凍かよっ」と心の中で突っ込んでいます。

一番腹立つのが「普通さ~こうでしょ?」と“普通”という言葉を使うことなんです。
彼女の“普通”の範囲から私が外れた行動や発言をする度に「“普通”、一般的にそれはしない。こうでしょ」と言ってきます。
もっと「やったことがなかったらわからないかもしれないけど・・・」とかフォローが一切ないんです。
私からしたら、「アンタの常識がこの世の全てではない!!」です。

それに、アンタが20代の時、何でもかんでも完璧にできていましたか?
周りに一切注意を受けることなく仕事をこなせていましたか?
とも思います。

いつも私が1コール以内に電話に出ているのに、たまに電話に出れなかったら「○○さん電話にちゃんと出て!」と言います。
彼女はほとんどの電話に出ません。
なぜならば、仕事中にケータイをいじっているからです。
ケータイばっかいじって・・・「女子高生かよ!?」と突っ込んでやりたい。

オフィスの掃除の仕方にもいちいち姑みたいに言ってきます。
タオルの畳み方一つにしたって個人個人違うこともあるじゃないですか。
そういうのも「“普通”そう畳まないでしょ~」とまるで信じられない光景を見たかのように言ってくるんです。

私はアンタみたいに40年以上独身で生きてきていませんので、たくましく自立できていませんよ。・・・と心の中で言い返す毎日です。

さらにムカつくのが、先輩は私のことを周りに言いふらします。
(悪い意味で)“ネタ”にするのが好きらしく、「さっき○○さんがやったこと、皆に言っておいたから!」とご丁寧に報告までされます。

もう本当に憂鬱です。
仕事へ行くのも嫌になります。
ですが、結婚の予定もないですし、転職しようにもこの不況の中では難しいです。
仕事があるだけありがたいと言い聞かせています。
皆さんは嫌な先輩にどう対処しているんでしょうか。
ご覧になられた方、お答えいただけませんか。

A 回答 (6件)

>皆さんは嫌な先輩にどう対処しているんでしょうか。

相手が辞めるか、自分が辞めるまでガマンでした。

ご苦労なさっていますね。
ココロの中でもその場ツッコミは表情や態度に出てしまうおそれがありますから
その時は受け流し、なるべく記憶しておいて、
帰宅途中でイヤだったことをさんざんつぶやいてみるとか、
チラシの裏に書きまくった後破って捨てる、という解消法もあります。

ここに質問を書いただけでも少し溜飲が下がったような気がしませんでしょうか?
職場の先輩で、お姑さんでないだけまだマシかもしれませんよ。
下には下があるのです。皆で出し合うと不幸自慢大会みたいになりますけど(笑)
    • 0

う~ん・・・他の女子社員も居るのであればやはりあなたにも

特殊な部分があるのかなと思います。

普通と言う言い方が気に障る様ですが、やはり一般的な
やり方は存在しますし、20代後半にもなって言われなければ
出来ない人ってイタいですよね。

言ってるあなたもそれより酷い40代に突入しない事を祈る
ばかりです。
    • 0

いやな先輩に対しての対応なら慇懃無礼につきますけれど、ほんとに心底意地悪な人なら指摘もしないですよ。

どこの会社でも、良い悪いじゃなくて、その会社のやり方があります。結果が同じでも、やり方を揃えないと、周りの流れを乱します。

先輩が質問者さんのことを嫌いだからなんでもかんでも目についてしまうのは確かだと思いますが、それは質問者さんの今までの行動に信用がないということです。
本来できる人がたまたま出来なかったんじゃなくて、まだ出来たり出来なかったりする人の位置付けなのかと。

失礼ですが、質問文を読んだ限りでは、質問者さんは、職場の先輩以外の目から見ても、問題ゼロとは言い難いんじゃないかなという印象を受けました。文の作りも、相談内容も、他人の視点がなくて、自分に甘い…

まずは、指摘される時の言い方とか、タイミングを気にすることはやめて、「言われたことは完璧にできること」を目標にしてみては?完璧を目指しても必ず抜けはあります。
でも、最初から、完璧にできる訳ないし~と思っているのとは結果は大違いです。
    • 0
この回答へのお礼

“本来できる人がたまたま出来なかったんじゃなくて、まだ出来たり出来なかったりする人の位置付けなのかと”
確かにその通りだと思います。
自分に甘い部分もあります。

先輩は仕事ができる人だと思いますし、尊敬する部分もあります。
ですが、だからって仕事中にケータイばっかいじっていていいのでしょうか?年齢が上なら何でも言って何でもやっていいのでしょうか?とも思います。

私だって先輩に色々思う所があります。
先輩は仕事ができる云々よりも「好き」か「嫌い」だけで人を判断する部分も目立つんです。

ただ、人生の先輩には変わりないですから、私は「言われたことは完璧にできること」を目指したいと思います。

なんだか痛いですね・・・

文面から受ける印象では、そういう対応をされるのは質問者様自身に問題があるように感じます。
その先輩を全否定するほど、質問者様自身は人間的に成熟してますか?
    • 0

質問者様が先輩のことを嫌いなのと同じレベルで、

その先輩も、質問者様を力一杯嫌っているだけだと思います。

先輩も感情的で、態度に問題があると思いますが、
質問者様も先輩に嫌いオーラを出しまくっていませんか?

端から見ると「どっちもどっち」という感じ。喧嘩両成敗です。
先輩がいなくなればラッキーですが、それを望むのは解決にならないので、
質問者様のほうから折れて、先輩に歩み寄ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

“先輩も、質問者様を力一杯嫌っているだけだと思います”
私、これがよくわからないんですよ。
嫌われているのはわかっているんですが・・・。

つい「20代の時、何でもかんでも完璧にできていましたか?」というのが先輩の中では考慮されないんだなと思ってしまいます。

40歳過ぎの先輩と一回り以上離れた私とでは経験が違います。
ただ、違うということを全面に出して「私は悪くない」などとは思っていません。
そうではなくて、“先輩の普通”の範囲から外れること=嫌われることの対象になることに納得ができないんです。
だから「あなたは私と同い年の時にそこまで完璧でしたか?」と思ってしまいます。

この考えも私が間違っていると思われますよね。

他の方の回答にもありましたが、その都度この質問に投稿して

不満をガス抜きしてください。    
私は男社会で生きてきましたので指導なども非常にフレンドリーに
されたり、してきましたので女性の意地悪な会社での体験はありません。

家庭では毎日出て行けと怒鳴られていましたがね。
    • 0