アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは真面目な人って言われたら嬉しいですか?
真面目な人ってなんか面白くない人とも聞こえませんか?
私はたまに言われるんですが、あまり言われていい気はしません。
つまんない人って言われているみたいで・・。
不真面目な人って言われたほうが人生的に面白いって思いませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

全く問題ないと思います。


そもそも真面目な人という人は面白さを求めているのだとすればあなたがそれに合わせる必要はありません。
あなたはあなたなりの良さがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはよくわかります。
でも自分の「良さ」も人は良さとは思ってない気がします。

お礼日時:2011/03/05 20:16

真面目でいれて真面目って思われるのは良い事だと思いますよ。


悪い意味で使われる(くそ真面目)時もありますが、本質を見抜ける人に分ってもらえればいいかなって思います。
真面目に生きていきたいなーって思います★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は真面目な人が好きですし、
真面目な自分も嫌いじゃありません。
でも「真面目ね」って言われると真面目で悪い?って言いたくなるのです。

お礼日時:2011/03/05 20:22

良いんじゃ無い?


誰しも真面目な面と、不真面目な面とを共存してると思うんだけどね

不真面目と言われるよりも、真面目と言われる方が良いんじゃ無い?


みんなが馬鹿やって騒いでるときに冷めてると、ちょっと真面目すぎというか、KYだとは思うけど

私なんかは「真面目」をネタにしてるけどね
実際真面目というか面白味に欠ける人間なんだけど、馬鹿になる席では、真面目をネタにして、真面目に女くどいたりしてるよ

要は自分で、どうコントロールするかじゃ無い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「冷めてる」って言われたことあります。
特に馬鹿になる席っていうのが凄く苦手です。
コントロールできるようになったら
真面目な人ねなんて言われなくなりそうですね。

お礼日時:2011/03/05 20:32

私的には『真面目な人』と言われても『不真面目な人』と言われても『マジか~アハハ』で済ませてしまいます。


真面目に生きてるつもりもないし、だからと言って不真面目に生きてるつもりもない。
良く言えば『丁度良いくらいに生きてる』で、悪く言えば『中途半端』
まぁ、『真面目』にも色々ありますから、『ガチガチのクソ真面目に生きてる人(口悪くなって申し訳ありません;』と『自由にやってるけど真面目』な人。
質問者様の感じる真面目はおそらくガチガチに生きてる『真面目』な人でしょう。
相手方がどっちの意味で言ったかはわかりませんが、最終的には『自分の思うように面白可笑しく』生きてた方が楽しいですよね。
長文、乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに真面目にやってるにもかかわらず後ろ指をさされるって理不尽だと思ったんです。
もちろん自分は自分って思うようにしてはいますが。

お礼日時:2011/03/05 21:07

自分はそうは思いません。



私も「まじめだね~」と友人や周りの人に言われることがたびたびあります。
確かに、少し馬鹿にされている気もしてムッとしてしまうときもありますが、不真面目といわれるよりは何倍もましです。

真面目な人は確かに面白みがないと思われるかもしれません。
それでも、周りの人からの信頼や人望は、不真面目な人よりもよっぽど厚いと思います。社会でも不真面目な人は(失礼な言い方ですが)「まぁ、ああいう人だから」というような目でしか見られない気がします。それでも結局は不真面目に生きることも、真面目に生きることも人それぞれなので、もし質問者様が真面目と言われたくないのなら、不真面目な生き方をしてみることも一つの手かと思います。


飽くまで自分の考えですが、不真面目になろうと思えばいくらでも簡単になることはできるのではないでしょうか。ルールを破ったり、自分の好き勝手に振る舞えばいいのですから。
けれど、真面目になることはとても大変なことだと思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、真面目にやるってことは圧倒的に楽な道です。
あたりまえのことをやっていればいいのですから。
不真面目な人を見ると、どうしてそんなに自由なの?どうしてそんな風に振舞えるの?
って思います。変な憧れでしょうか。

お礼日時:2011/03/05 21:13

こんばんは。

なかなかもやもやとしたものを抱いておられるようですね^^;

私も根は真面目です(自分で言うのもおかしいですが・・・)
普段は何でも白黒つけ、やれといわれたことは責任を持ってやるし、
真面目だとかしっかりしているとかよくいわれます^^;

3104kakkoiiさんは面白い人だといわれたいんですか?
私も小さい頃に同じように思ったことがあり、普段はちゃんと発言するのに
ちょっと馬鹿馬鹿しいことを言ったことが一度だけありました^^;
勇気がいりました・・・先生はぽかんとしていましたし。
今思い出すと恥ずかしくて仕方ないです^^;

後悔しない程度にちょっとウケ狙いで何かいってみたらどうでしょう?
思いっきり狙わないで、さりげなく・・・
不真面目だと思われたいなら、思いっきりウケ狙ってもいいと思いますよb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウケがほしいわけではないんですよ(笑)
面白い人=味のある人というような意味です。


でも今度何か突拍子も無いこと言ってみようかな。

お礼日時:2011/03/05 21:20

私は真面目な人が好きデス!


誉め言葉ではないでしょうか?
一つの事を一生懸命やっているってイメージがあります♪

真面目な人でも、一緒に楽しいことを共感出来て、楽しいと思えるんだから良いと思いますけどねヽ(´ー`)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、本当に褒めて言う場合もありますよ。
そんなときは褒められてるんだなこれはってわかりますもん。
残念なことに裏に何かあるなって思っちゃう場合もあるんです。
(そんなことに気づかなくてもいいのにね)

お礼日時:2011/03/05 21:45

確かにチャラチャラしてるとか軽そうに見えるとか言われて喜んでる人がいますよね。


馬鹿!って言ってるのにねえ。本当に馬鹿っぽくしか見えないのに。

私も真面目って言われてちょっとだけしつこく言われると、ムカってきたことありますよ。
普通にまともに、出席してただけなのに、なにが真面目なんだか?
いい気しませんよね。

でも、真面目な人が好きなので、褒める時にも使うかもしれません。
でも、その時は言葉を選んで、「誠実な人」とか「いい人」って言うかもしれませんね。

やっぱり「真面目だね~」はイヤミかもしれませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も真面目な人が好きなので、真面目な人を褒めるときには
真面目だねの他に必ず他にも褒め言葉をプラスして
イヤミじゃないんだよこれは的なことがちゃんと相手に伝わるように言います(真面目でしょ?)

お礼日時:2011/03/05 21:27

対人関係、仕事上では、真面目な人で良いのです。


変な仕事は回ってこないし。
そういういわば公的場面では「不真面目な」なんて言われたくありません。

不真面目な部分はプライベートで行えばよい。
たとえは、自宅でエロサイトを見る。大酒を飲む。
使い分けを自分なりに見つけることですね。
そんなに気にするほどのことでもない、と思います。

試しに仕事面で、不真面目にやってみたらどうですか。
そんな人の代わりの人なんて、いっぱいいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大酒を飲むことや、エロサイトを見ることは
私にとっては不真面目な分野には入りません(笑)

いざ、仕事の場で不真面目なんて小心者の私には無理かな。

お礼日時:2011/03/05 21:31

真面目なことは正しいことだと思います。


でも私には、質問者さんの「ひっかかり」が理解できます。
仕事上は「真面目さ」は必要だし、それが当たり前だと思います。

しかし例えば友人関係とかプライベートな場面では、どうもそうではない使われ方をしますよね。
皮肉っぽい使い方ですが、でも「面白くない人」という意味ではないと思います。
「融通が利かない」「要領が悪い」「付き合いが悪い」「ノリがよくない」「本音を言わない」「弱点を見せない」といった感じでしょうか。

ただし、だからといって「不真面目な人」と言われるよりは、他の回答者の皆様が言うとおり、「真面目な人」と言われたほうが絶対にいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例に挙げていただいた内容、全て自分に当てはまります。

仕事上では別として
友人間では不真面目って言われたほうが嬉しくなるのも本当なのです。

お礼日時:2011/03/05 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!