dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は,現在大学4年生です.私は公務員志望で.今年第二志望である警察の内定(採用候補者)をいただきました。一度は,警察に就職をしようと思ったのですが,やはり私が本当になりたかった職種ではありません。しかし警察を断ってしまったら,フリーターになってしまいます。そのため、どうしても決心できない状況が続きました。そして、警察の内定を断れないまま、この状況が長く続きました。それに、そもそも警察では,正式な内定承諾書のような書類は書いた記憶がないです。そのため,内的辞退もあまり難しくなくできると思い、今まで先延ばしにしてきました。しかし,正直今になって大変に失礼なことをしていると思いました。また,今更辞退するのに恐怖さえ感じます。

自分勝手で大変失礼なお話ではありますが、内定辞退をしようと思っています。
何か断り方でアドバイスがあれば教えてください。
また今更警察を辞退したら,何か制裁のようなものはあったりするのでしょうか。
また,例えば次に行政職の県職員(警察は同じ県職員)を受験する時に,合否に影響を及ぼしたりするものなのしょうか。

自分が悪いのは重々承知していますが切実な悩みです。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

base1988殿

希望通りの職種でないとの事ですが、ひとまずそのまま就職をして、その後ダメ元で希望の配属先を申し出てみてはどうでしょうか?単に警察といっても、幅が広いです。あなたが気に入る様な人物に出会えるかもしれませんしね。辞めたらもったいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがたい助言ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。やめたらもったいないと思ったりしましたが、どうしても納得ができませんでした。現在は,大学院で進学しています。警察をやめたことを後悔しないように、勉強するつもりです。どうもありがとうございました。

こんばんは。

一文、目を通させていただきました。

ボクは大学4年の6月か7月に一応内定をいただきましたが(地元企業から)、そこはそこまで行きたくなかったとこだったので、内定をいただいてもそこ以外の会社に面接行ってました。

しかし、結局そこ以外からは芳しい返答はいただけませんでしたが、どうしても地元に帰るのが嫌だったんで、出先の場所で働き口を探したく、入社目前(1ヶ月半くらい前かな)に採用辞退の連絡を企業さまにお伝えしたことがあります。

しかし、お伝えしてもちょっと嫌みったらしいというか、だったらいいやみたいな口調で返答してくるくらいで、取り分け怒られはしなかったです。

キミの人生なんですから、悔いのないように就活してください。

だけど、公務員を蹴るのはもったいないですよ。

翌年必ずしも試験合格する保証なんか全くないですから(ボクも公務員試験受けたことあるんで、多少はシステムわかります)。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり納得できず,警察の内定を辞退しました。内定辞退のお電話の祭、本当に何を言われるのであろうととても不安でした。しかし、私のその胸を伝えたら、そこまで特に何も言われませんでした。警察をやめ,大学院を選んだことを後悔しないように頑張ります。ありがとうございました。