天使と悪魔選手権

転職についての質問です。

今回、前の職場の上司に勧められて、面接を受けてみたところ、出戻りだからという理由で、不採用でした。
契約更新はあったのですが、その時は職場に不満があった訳ではなく、親の介護でお金が必要となったためで、契約期間はきちんと仕事をしました。その時の上司もご存じです。

私の希望職種は進路指導で、経験もあり、履歴書などの応募書類のアドバイスを得意としています。
前の職場も今の職場もそういう職種で、どちらも契約期間満了です。

今後ですが、全く別の職種(例えば事務)でお給料のいい職場を選ぶか、お給料は安くても経験が活かせてやりがいのある職場にいくか悩んでいます。

皆さんはどうされていますか?

ある程度、お給料もないと生活できませんし、かといって好きでもない職種を選ぶと、毎日が退屈で意味の無いものになりそうで不安です。

前の職場が私にとってすべてでしたから、今後どうしたらよいか悩んでしまうのです。辞めなくて良ければ辞めなかったのですが・・・

こんな悩みで申し訳ありませんが、アドバイスください。

A 回答 (4件)

お金か?仕事内容か?難しい問題ですよね。

両立できるのが理想ですけどね。
ご自分の中で優先順位をつけて、考えを整理してみましょう。

貴女は、>前の職場が私にとってすべてでしたから、
と言い切れるほど、仕事内容に惚れ込まれているのですから、まずは、その職種での求人の有無、有れば待遇を確認されては如何ですか?それが生活出来る(ガマンできる)範囲かどうかを判断しましょう。

次に、類似職種を考えみてはどうでしょう。例えば、予備校のチューターとかの教育系や、採用担当などの人事系などは、やりたいことに似ていませんか?少し幅を拡げることによって、求人数や待遇も選択の幅が出てくるのでは無いかと。。。

それでも無ければ、最後は生活の為…ですよね。となると、>かといって。。。という心配が出て来ますよね。
 参考になるかどうか判りませんが、私は、様々な職種・職場を経験する中で、こんな風に考えるようにしていました。
 まずは、新しい職種・職場に対して、好きか嫌いかを考えない(考えた所で、自分では何も出来ない&余計な意識はマイナス要素にしかならないと思っている)。
 次に、取り敢えず一生懸命取り組んで業務の基礎を理解する。その上で、より良くする(相手・会社・自分にとって)には、どうすべきかを意識する。
 まぁ私が単純なのでしょうが、こんなことだけで、気が付けば「やりがいがある」って感じている自分がいます。

駄文長文失礼しました。一日も早く貴女がショックから立ち直られ、新しい職場が見つかりますよう祈っています。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事ってそうですよね。私も目標にしていた会社がダメだったぐらいで落ち込んでいないで、早く立ち直って歩き出さないといけないと思ってはいるのですが・・・。採用してくれる会社があれば一生懸命働きたいと思っています。親身になってくださって心が軽くなりました。本当にありがとうございます。

私はこれまで何度か転職しましたし、

長く勤めていた会社では人事異動も何回かありました。
そういうわけでいろんな仕事をする機会に恵まれたのですが、
はっきりいってどんな仕事でも「やりがい」は見つけられるものですよ。
正直この仕事は私には向いていないという人事異動もありましたが
やってみれば意外と自分に向いている仕事でした。
やってみなければわからないものです。

質問者様は進路指導以外の仕事をしたことがないんですよね?
やってもいないのになぜ他の仕事が退屈でやりがいがないとわかるんですか?
和食しか食べたことのない人が、食べたこともないのに
「フランス料理とか中華料理はまずい。
あんな料理は食べれたもんじゃない。」と言っているようなもの。
食べてもないのになぜわかるんでしょう。

ここからは厳しい意見です。

>今後ですが、全く別の職種(例えば事務)でお給料のいい職場を選ぶか、
>お給料は安くても経験が活かせてやりがいのある職場にいくか悩んでいます。

「取らぬ狸の皮算用」とはまさにこのこと。
採用試験に合格してから悩んでください。
あなたが別の仕事を選んだとしても、その仕事(会社)はあなたを選ぶとは限らない。
恋愛で例えるなら
「本当はA子ちゃんと結婚したいけど、ふられたから仕方ないので
B子ちゃんで手を打っておくか。」
とB子ちゃんの気持ちを確かめずに言っているようなもの。

あと、職種は変えずに業界を変えるという方法もあるのでは?
進路指導はどんな会社でされているのかわかりませんが、
もし大学の進路指導室で働いているのなら、
それらの経験を生かして人材系の会社のキャリアアドバイザーという道もあるし。

人間、向いている仕事って一つだけではないので
新たな可能性を信じて違う道に行くのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろな仕事を経験して、天職だと感じているものですから・・・。目標を失ってしまい、自分を見失っているところです。ですが、諦めて違う道に進むしかありません。アドバイスありがとうございます。

働く理由は生活するためですよね?幾らやりがいのある仕事でも生活できないのでは働く意味がないです。

であるのなら、今を生活するためであることはもちろん、将来を見通した仕事選びが必要ではないですか?
 具体的には最低必要な金額を試算して、それ以上の給与をもらえて且つ自分が働くにあたり継続できそうな仕事を選ぶのが良いと思います。

>かといって好きでもない職種を選ぶと、毎日が退屈で意味の無いものになりそうで不安です
→その分、プライベートを充実させればいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。将来を見通した仕事選びですよね。仕事ってそうですよね。割り切って頑張っていきたいと思います。

生きてく為にはなんでもです。

強盗やれとは言いませんが。

最悪生活保護なんてね(笑)

例えば健康体だと条件厳しいけど就職していても15万しか所得ないのに25万必要となると

認めれらると10万支給されますから。

例えば親が要介護とかで、絶対足りないとかいう場合
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。働くってなかなか大変ですよね。がんばってみます。