プロが教えるわが家の防犯対策術!

巨峰がたくさんあります。冷凍庫にも入りません。そこで、できれば保存酒みたいなものを作ってみたいのです。できますでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

少し希望のものとは異なるかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「巨峰のブランデー漬け」
ここで「ブランデー」を「焼酎」に置き換えても可能かもしれませんね・・・??

http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/inde …
(レシピNAVI)
この中には「巨峰」はありませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.cleanup.co.jp/life/tea9.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2003/09/17 06:56

補足です。


参考URLをよく見て、逮捕されないようにしてください。
無知をさらすのだけなら単なる恥で済みますけど…
まぁ、違法行為を承知でひっそりと行うなら、逮捕という事は無いと思いますけど。
絶対に、ホームページで堂々と公開はしないように。

参考URL:http://masu901.hp.infoseek.co.jp/page2zzz.html
    • good
    • 0

MiJunです。



>ブドウを使用した果実酒は家庭では作る事ができません。
以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「タカマサムネホワイトリカー」
ここでは「ぶどうや穀類の漬け込みは禁止」との記載がありますが、asucaさんのコメントとどちらが正しいのでしょうかね・・・??

ご参考まで。

参考URL:http://www2.ktarn.or.jp/~bigone/kenkousy.htm
    • good
    • 0

巨峰をよく洗って皮をむかずにホワイトリカーにつけ込むと巨峰酒ができます。


ただ、長期保存にはそれほど向きません。
梅酒をつけるときより氷砂糖は少なめに。
3ヶ月ぐらいすると飲み頃です。
分量は瓶の1/3ぐらいにブドウを入れて後はホワイトリカーを入れます。
ホワイトリカーの代わりに安物のペットボトルで売っているようなウィスキーブランデーでもいいです。

ブドウを発酵させて酒を造ると法律に(度数によりますが)ふれますが酒に漬け込むのは法律には全く触れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2003/09/17 06:57

技術的には可能ですが、法律的にムリです。


現在の法律では、ブドウを使用した果実酒は家庭では作る事ができません。
そのために、レシピなどはホームページで公開できません。
まぁ、実際には逮捕される事は無いと思いますが…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2003/09/17 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!