実家が木造2階建て(4LDK)なのですが、やはり夫婦の2人暮らしでは2階は物置になり不必要だと
言っていて
自分もそう思うので、後々のことも考えて2階建てより
2LDK、3LDKの平屋がいいと思います。

実際に平屋に住んでみて良い点、悪い点があれば個人的な意見で構わないので
教えてください。



理想は
(自分)
50~60坪の土地に24坪くらい3LDKの平屋の建物
自分の書斎的な部屋の横に車が止めれるシャッター付ガレージ
洋式トイレが2個(1個は洗面所)

(嫁)
リビングと6畳の部屋が繋がっていて使わないときは戸で仕切れる
システムキッチン、
明るい浴室

今後転勤とかは一切無く、子供は事情で予定は無く夫婦(共に30代)での生活になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



平屋,30坪弱,に一人ですんで居ます。納戸を(広く)作り,箪笥や普段使わない寝具などを部屋に置かないようにしました。天井裏が高い(人が立って歩ける高さ)ので,物置として使えます。裏口と履き出し窓があると不測の事態の時の逃げ口として良いですよ。屋根裏から屋根に上がれるようになっていると何かと便利です。

2階や多層階は掃除も面倒です。周りの一人暮らしや夫婦だけの人を見ると,2階は物置と化していてくもの巣だらけになっている家もあります。

> 自分の書斎的な部屋の横に車が止めれるシャッター付ガレージ

シャッター付きガレージは,良いですよ。車が兎に角汚れません。

> 洋式トイレが2個(1個は洗面所)

これは理想ですねぇ。一人に一つ。家族用と来客用。

> リビングと6畳の部屋が繋がっていて使わないときは戸で仕切れる

我家はそうなっています。壁で区切った部屋はありません。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

実際に住んでの意見を聞きたかったので参考になります。

30坪の平屋だと相当大きそうですね、
自分も屋根裏を収納庫にしたいと考えてます、

屋根に履きだしの窓があると、夏場暑くないでしょうか?


夏場は平屋のほうが暑いなどと書いてる方も居ますが実際はどうでしょうか?


>2階や多層階は掃除も面倒です。周りの一人暮らしや夫婦だけの人を見ると,2階は物置と化していてくもの巣だらけになっている家もあります。
確かに祖母も1暮らしで2階はほぼ物置ですね・・・
子供が居るときには子供部屋として活躍するので、一概に無駄な場所とも言えないのですが
使わなくなると物置になってしまいますね。



>シャッター付きガレージは,良いですよ。車が兎に角汚れません。
このよさは知ってるので、唯一の趣味が車で洗車を仕事帰りでも出来るようにしたいです。

トイレは実家は2個付いてますが1Fのトイレが朝はかち合うことがあったので
(特に大は我慢できないですし)
2個つけるつもりです、あと仕事柄安くて入るので。


>我家はそうなっています。壁で区切った部屋はありません。

リビングから直線状にあるのでしょうか?
嫁はリビングから直線状に欲しいらしく、
リビングにL字型だと親戚が集まったときに一体感が無いからと
普段は使わないので暖房冷房が効きやすいようにしたいみたいです。

ただそうなるとダイニング+リビング+6畳和室と結構な長さになってしまうので
間取りに工夫が要るのかなあと?

お礼日時:2011/03/05 18:09

このプラン、厳しくありませんか?



建坪24に対して50坪だと屋外駐車でギリギリでは?
60坪でもガレージを立てるとガレージ側の採光に難ありでは?

敷地形状、建物プランにもよるでしょうけど。
    • good
    • 21

No.5です。

なんか勘違いされている事があるようなので補足します。

> 屋根に履きだしの窓があると、夏場暑くないでしょうか?

屋根に履き出し窓は要りませんよ。屋根裏から屋根に直接行ける様な仕掛けがあるとなにかと便利です。窓でなくても単なる扉でいいです。

---ここからはついでだから,
> 夏場は平屋のほうが暑いなどと書いてる方も居ますが実際はどうでしょうか?

天井を高くして,屋根裏が人が立って歩けるようなら,暑くはならないでしょう。我家は,天井まで2.8m位あります。天井裏は,人が立って歩けるし,天井裏にも断熱材が入っています。あとは,周りに木があると余計に涼しいです。但し,冬は,陽が当たってもそんな暖かくはならないと言う事でもあります。

> リビングから直線状にあるのでしょうか?

我家も,リフォームで,茶の間の向こうにキッチンを持ってきました。直線状になっています。境目にガラス戸を設けてあるので,閉めれば独立した部屋になります。L字型よりは,いいと思います。
    • good
    • 17

二階建なんて、みんな仕方なく建てて住んでいるのです



狭い土地に必要な広さを確保したいとか、1階の陽当たりがイマイチなので、二階に陽当たりを求めるなどなど

平屋が可能なら平屋に越したことはありません


階段が無いので、階段事故は皆無ですし、日々の上り降りがないのも楽

非常時の脱出も容易

暮らす上では、メリットばかりでデメリットは思いつきません

良い家を建ててくださいね
    • good
    • 25

平屋建てが建てられる土地さえあれば、平屋建てに住んで実用上、後悔することはありませんよ。



ひとつ注意しておきたいのは、周囲が二階建ての街並みに、一軒だけ平屋建てがあると、なんというか、貧乏くさいというイメージを持たれる可能性があります。実際はそんなことは無いのですが、偏見ですね。偏見とは言え、中古で売りに出すときなどは買い手の印象も重要ですので、無視できませんよね。

それに対応する知恵としては、平屋建てでも高さを稼ぐことですね。
通常は400ミリの基礎高さでそのうえに土台をおきますが、基礎コンクリートの高さを600ミリぐらいに高くしてもらう。
予算に余裕があれば基礎高1000ミリの高床式の住宅も可能です。
この場合は、床下に人が入れる床下収納が可能ですから、小さな床面積を物入れスペースで食われずに済みますね。

ハウスメーカーの規格品ではなく、大工さんの手作りであれば天井高を200ミリ位あげてもらう事も自由にできます。
農家造りの家の様な大きな空間も確保できますね。

もうひとつが、屋根です。
同じ30坪の家でも、長方形よりも正方形に近い方が、屋根の頂点が高くなります。
古典的な日本の瓦屋根は四寸勾配という勾配ですが、この勾配を維持してください。
金属葺きの屋根であれば二寸勾配とか、ほとんど平坦な陸屋根(ろくやね)という作り方も出来るのですが、平屋建てではやはりみすぼらしくなりますので、是非、四寸勾配の大屋根にしてください。

「片流れ」という屋根にすると、屋根の棟(一番高いところ)を家の中心からずらすことで、屋根を高くすることもできます。
この場合は、屋根の高い部分の下を屋根裏収納にすることができます。
私は左右対称から大きく外れた外見がが好きではないので、お勧めしませんがね。

高床式、高い天井、大屋根四寸勾配で、陸屋根(ろくやね)の二階建てと同等の高さになりますが、そうすると、立派に見えますよ。
平屋で立派な住宅は、田舎の大工さんが得意なので、予算が許せば田舎の大工さんに頼んで、太い木材を潤沢に使ってもらうと、むしろ平屋ならではの高級感がでますね。(材木自体の値段は以外と安いですので)

屋内は平坦なバリアフリー生活が可能で、外観は周囲の二階建てに見劣りしない立派な構えというのが理想ですね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

実際に住んでいる方の意見を聞きたかったのですが、回答有難うございます、まとめてのお礼で失礼します。

特に平屋が貧乏くさいと?そう言う偏見はないので、デザインも正直あまり興味がなく
豪華にしようとか
予算が有り余ってるわけではないので、間四角な家に屋根が乗ってる簡易的な構造で良いのです。
(他人がどう思うかは関係ないし)

>ハウスメーカーの規格品ではなく、大工さんの手作りであれば天井高を200ミリ位あげてもらう事も自由にできます。
確かに大工さんだとそう言うゆうずが聞きますよね、
平屋だと大工さんに頼むの良いのか、ハウスメーカーに頼むほうがいいかどちらなんでしょう・・・
一応知り合いの大工さんが要るのですが。

お礼日時:2011/03/05 18:25

私は2階建てに住んでますがやはり平屋建てのほうに憧れます。


高齢者の階段での事故というのは予想以上に多いんですよ。
年取ったときのこと考えれば絶対に平屋建てが良いです。
あと火事や地震の災害時でも2階で寝ていれば逃げ遅れるし1階で寝ていても倒壊したら2階に押しつぶされます。
悪い点としてはどうしても2階建てよりは割高になりますね。
建物というのは基礎工事にお金がかかりますから。
屋根にしても単純に考えても瓦の枚数は倍になりますし。
    • good
    • 14

夫婦だけなら、ガレージと2LDKだけで十分と思います。



庭もあまり必要ないと思います。

手入れ出来る年齢は限られています。

人間は予想より早く歳を取ります。

こじんまりした家にして、他にお金は使いましょう。
    • good
    • 16

平屋に住んでみて良い点



自分の経験では、
★「天井が高く、開放感がある」
★最新の住宅なら「バリア・フリー」で、非常に歩き易い。
★老後を考えるなら、階段の上り下りが必要なく、足が弱っても安心。
と言ったところでしょうか。

「悪い点」は、寝室も当然ながら1階ですから、防犯対策が必要かと思います。
でも、これは、立地条件にも寄りますし、2階建ての家でも大差無いと考える事も出来ますね。
    • good
    • 11

全くの素人の発言で申し訳ありません。

。。

何といっても「平屋建て」は、究極の贅沢だと思います。
老後の事も考えれば(子供の有無に限らず)、バリアフリーの面でも、やはりワンフロアーに全てが収まる生活環境は、とても理想的だと感じます。
そういう意味では、マンションも同じだと思います。

多くの人たちは平屋に夢を持ちながらも、土地の状況から2階・3階とせざるを得ないのでは・・・と思います。
テレビ番組などでよく目にする都心部の狭小住宅などでは、お洒落・斬新なスキップフロアーの住宅が紹介されていますが、老後の生活を思うと、不自由だろうと思わずにはいられません。

必要とされる間取りが平屋として収まるような土地が購入可能なのであれば、それに越したことはないように感じます。
その際、周辺の住宅が2階・3階建ての場合、やはり日当たりの面ではリスクが生じる恐れがあるかもしれませんね。。。。
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか。

この度、27坪間口3間南向きの土地を購入しました。

当初は3階建て&2階LDKで検討していました。
(1階に4,5~6畳2部屋《趣味の部屋・納戸》
 3階に6畳和室と洋室《夫婦寝室・子供寝室》)

LDK・風呂・洗面所を2階にもってくれば家事動線は
すごくラクですが、3階に寝室があり1階に服等置いておくと、
朝起きた時の上り下りが大変であったり、1階にパソコンを置くと、
帰宅後も上り下りが大変?という点に気付きました。

そこで2階建てを検討したのですが、
南向きの土地ですが、1階にカーポートを作ると、
1階リビングでは日当たりが遮られるように思え、
2階リビングが良いと思ってしまうと、どうしても
LDK・風呂・洗面所も2階に・・・と考えてしまいます。

「2階建か3階建てか。1階LDKか2階LDKか」
どのようにすれば良いか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

うちは二階にLDK,風呂などがあります。

日当たりもよくてよいのですが,
欠点があるとすれば
・夏は1階より暑い
・台所に勝手口などが作れないので,生ゴミなどを外に出せない。
・布団を干す場合,1階の寝室から2階のベランダに運ばなければならない

などがあります。

参考までに・・・

Q1階のLDK?2階のLDK?

家を建てるにあたって、1階には庭も広くて子供達が遊んだりガーデニングも楽しめる庭があって、2階は外の景色がとても良い場合、庭を眺められる1階をLDKにするのと2階からの景色を楽しむ2階をLDKにするのは、どちらが良いと思いますか?
それとも、よくばって庭も景色も両方楽しめるような良い間取りはありますか?思い切って、リビングを2階、キッチンダイニングを1階にしようかとも思いましたが、使いづらいかなぁ?とも思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

狭い土地で庭のスペースが望めないなら、2階のLDKは効果的でしょうが、庭が広いなら、やっぱり、LDKは1階がいいでしょう。

しかし、2階のプランニングの仕方に工夫したらいかがですか?
ただ、子供部屋と主寝室と廊下、長細いベランダが並んでいるだけの2階ではなく、居室を出たところに囲むように小さな皆が集まれるホールのような部屋、そこからちょっと屋根の付いた景色が眺められ、椅子とテーブルが置けるテラス(アウトドアリビング)

2階でもみんなが個室の閉じこもらないで集まれる空間があると楽しいですね。

Q総2階 建坪36坪の4LDKを建てたい!

2~3年後に家を建てようと思い、現在土地を探しています。
家は、総2階で建坪36坪くらいの4LDKで、車2台・自転車4台分の駐車スペースとできれば庭に家庭菜園ができるスペースがあるのが希望です。
最低、何坪くらいの土地があればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

建蔽率にもよると思いますが・・・

庭はどのくらい欲しいのでしょうか?

家部分は単純に18坪
駐車スペースは幅6m×長さ5m=30m2=約10坪
自転車スペースは幅3m×長さ2m=6m2=約2坪
お庭を10坪(隣地との隙間部分を含む)
とすると
18+10+2+10=40坪
でしょうか?

かなりアバウトですね(笑)

Q31~32坪 3LDKか4LDKで悩んでいます

こんにちは!現在新築の間取りを考えている者ですが皆様のお知恵をお借りしたいのです。家族構成は親2人子1人にいずれ義母(1階和室有り)が来る予定です。子供は増える予定なし。

北東向きの土地に建坪31~32坪の2階建てを建築しようとしています。1階(17・78坪)は希望通りになっていますが、2階(14坪弱)に3部屋とるか2部屋にして主寝室を広く取るかで悩んでいます(トイレは有り)と東側には将来子供部屋として6畳とクローゼットを考えています。

残りは10.5~11畳程(クローゼット別)しか取れないのですが2部屋に分けるか1部屋にして広く使うか・・・婚礼ダンスがあるのでその置き場も廊下にクローゼット風にして置くか、部屋に入れるかでも悩んでいます。2部屋にする場合、今は仕切りをつけないでいずれ将来何かあった時分けられるようにしようと思っています。

主人の転勤などで万が一家を貸すことになった時など3LDKより4LDKの方が融通きくしな~なんて考えていたら頭がこんがらがって来てしまいました。なんだか漠然としていますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4LDKをお勧めします。理由は住人が4人であれば寝室は3つ(2+1+1)あるのが理想です。

貸す場合も、たとえば子供2人でそれぞれに子供部屋を希望しているような借り手がいます。

大きい部屋は使えない空間が大きくなります。家が小さいほど小さい部屋を多数作ったほうが使いやすいのです。

Q新築本体27.3坪 4LDK 2階建て 910モジュール

はじめまして、有識者の方にはアドバイスをよろしくお願いします。以下まだ概算ですが、できる限りの見積もり情報です。地場の優良工務店で大工も信頼できるとの事。しかし良かろう・高かろうでは、、、と思い、必要不可欠な費用はやむなしですが、もっと削減できる費用はないか??
本体価格 1470万/付帯費用 237万/諸経費用 98万/ 別途で土止め+最低限がいこう 150万/ 柱は無垢の心材(腕のいい大工さんが都度品質チェック)3.5寸に下地10mmにボード12.5mmに巾木6mm ヒノキか杉/地盤改良含む/床には1メートルまで防腐材/筋交いにはつがい金物/床は合板(針葉樹)/厚床工法にてよじれ対策/抜け補強には羽子板ボルト(横向き)、ボルトダウン(縦向き)/サッシはリクシルのサーモ2かサーモL/焼き瓦/通風はサイディング内から屋根に抜ける構造/サイディング 15-16mm/断熱抵抗 2.2w/k//ロックウール 92-184/床下 スタイル60-65/耐震3級/床は剛床工法/窓はLOW-Eペア (ガスなし)/非準耐火/1F、2Fともトイレをウォシュレット付き(タンクレスではない)/設備はスタンダードより少し上目???地盤調査は本体に含む
付帯内訳:照明器具 20万/カーテン・ブラインド 20万/エアコン2台 30万/杭打ち概算 160万/アンテナ 7万
諸経費:上水道 11万/表示・保存登記 15万/抵当権設定 8万/事務手数料 22万/印紙 2万/団信 3.5万 非常にみづらいかもですが、どうぞよろしくお願いします
大切な骨格構造や職人費用などはやむをえませんが、本体価格をぐっと抑えたいです。

はじめまして、有識者の方にはアドバイスをよろしくお願いします。以下まだ概算ですが、できる限りの見積もり情報です。地場の優良工務店で大工も信頼できるとの事。しかし良かろう・高かろうでは、、、と思い、必要不可欠な費用はやむなしですが、もっと削減できる費用はないか??
本体価格 1470万/付帯費用 237万/諸経費用 98万/ 別途で土止め+最低限がいこう 150万/ 柱は無垢の心材(腕のいい大工さんが都度品質チェック)3.5寸に下地10mmにボード12.5mmに巾木6mm ...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
2階建てで延床面積が88.91㎡(≒26.9坪)マンションなら4LDK位の面積ですね。
総二階とすれば都心部の狭小敷地住宅でしょうか?
単純に本体+付帯費用で1707万なので63.5万/坪で13mの杭による地盤補強込みなら普通では?

>柱には無垢芯材ではなく集成材
 欧州産ホワイトウッドなら確実に安い、強度は試験済で出荷されます、防蟻はどっちにせよ薬剤処理するので・・・。
※土台は栗・檜、柱は杉・檜といいますが最近は人工乾燥機でガンガン乾燥させるので
 檜チオールなんか抜けてます、年数経てば昔の良材も白蟻には勝てません。
 5年間隔でのチェックと通気、雨漏れに気を付ければ集成でOK。
>壁断熱材にロックウールが目を引くとは??良い意味ですか?
 グラスウールを用いるのが多いので。ロックウールでも性能さえ確保できればOKです。

外構と土留めは規模と仕様が不明なので判りませんが新規造成地なら結構掛かるかも知れませんね。

付帯設備はカーテンブラインドをニ〇リとかの既製品で済ませれば半分か?アンテナは今時本体側に含むでしょうね、
エアコンも〇ドバシとか〇マダとかなら1台10万以下かと、照明は居室分を同じ手を使えばかなり抑えられますね。

諸経費分上水道 11万/表示・保存登記 15万/抵当権設定 8万/事務手数料 22万/印紙 2万/団信 3.5万は
融資銀行と役所への分でしょうからここはそのままでは?もっとも登記は自分で安いところ探す手もありますが
融資元がうんと言わないでしょうね。

NO2です。
2階建てで延床面積が88.91㎡(≒26.9坪)マンションなら4LDK位の面積ですね。
総二階とすれば都心部の狭小敷地住宅でしょうか?
単純に本体+付帯費用で1707万なので63.5万/坪で13mの杭による地盤補強込みなら普通では?

>柱には無垢芯材ではなく集成材
 欧州産ホワイトウッドなら確実に安い、強度は試験済で出荷されます、防蟻はどっちにせよ薬剤処理するので・・・。
※土台は栗・檜、柱は杉・檜といいますが最近は人工乾燥機でガンガン乾燥させるので
 檜チオールなんか抜けてます、年...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報