プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう、かれこれ2年抗うつ薬と安定剤を服用し、2か月前に断薬を開始しました。
いつの頃からか、病気を言い訳にし自分を甘やかし始めたら、甘えることが止められなくなってしまいました。薬を飲むのをやめ、心療内科に行くのもやめ、親友に頼るのもやめ、自分で甘えにつながること、人の迷惑になることにストップをかけてきましたが、また人間関係の歪みから不安が増幅し、以前と同じ身体症状や不安定な気持ちが出始めてしまいました。
心療内科にまた行くとして、それって許されることですか。皆様ならどうされますか。助けてくださいお願いします。

A 回答 (5件)

余計なことですが、何か本当にやってみたいことをやってみるのもよいと思います。

せめて楽にできることをやってみるほうが人間関係にも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみたいこと。楽にできることはなんだろう?
考えてみます。

精神疾患の身内を看ています。

>もう、かれこれ2年抗うつ薬と安定剤を服用し、2か月前に断薬を開始しました。
>薬を飲むのをやめ、心療内科に行くのもやめ、親友に頼るのもやめ、自分で甘えにつながること、人の迷惑になることにストップをかけてきました

とすると、自己判断で“断薬”をしたのですね?
通常ですと、減量と減薬を行いながら“断薬”をします。

>心療内科にまた行くとして、それって許されることですか。

元の主治医との関係が悪くなる可能性があるので、私なら別な病院に行きます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
回答をいただきましてありがとうございました。
先生だって、そんな患者はみていられませんね。自業自得です。
ごめんなさい。

>助けてくださいお願いします。

こんな事を書くようでは、心療内科に行く方が良いでしょう。

うつは心の風邪だと昔言われましたが、風邪から肺炎になる人も居れば、風邪ではなく悪性腫瘍があり、その症状が風邪に似ていただけだった人も居ます。

風邪は万病の元。

風邪のうちに押さえ込みなさい。

また、お金はかかりますが、カウンセリングで「自分の心」と向き合う時間を持つと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
自分の心と向き合う時間をもつ。悪くなる前に治すべきですね。解りました。
すみませんでした。

>心療内科にまた行くとして、それって許されることですか。

許されることだと思います…が、医者というのはやくざ的な面ももちあわせているので、薬付けにされないように注意したほうが良いです。抗うつ剤は断薬してから半年ほどで禁断症状のようなものが現れます(私がそうでした)。
さて、今の状態から抜け出したいとのことですが、まずはあなたの身の回りの人に頼ることからはじめてみましょう。こういうと、「何言ってんだ」とおっしゃるかもしれませんが、今までのあなたがそうだったように、回りに頼らないようにしよう、とか迷惑をかけないようにしようとか思うから苦しくなり、人間関係にも余計悪影響が及んでしまうのです。人は、頼っていいんです。世界とは、そういう風にできているのですよ。そして、頼る自分を認めてあげてください。甘えたっていいんです。大事なのは、自分をしっかり保つことです。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

人に頼ってもよい…私その加減が本当に解りません。凄く恥ずかしいです…
人を頼って生きていても良いのでしょうか?頼る事、甘えることで相手の負担になったり、嫌な気持ちにさせたりするのではっと思うとともに、人に嫌われることが凄く怖いんです。
頼る自分を認めることが大きなポイントな気がします。
親身な回答をいただいてありがとうございました。
自分を保てるようになることを目標に頑張ります。

自分は薬を勝手にやめ、うつが再発し

再度診療開始・・・。現在は回復し仕事にも出られています。

薬を止めたのは主治医からOKでましたか?
自分で勝手にやめていませんよね^^;
落ち込みが更に深くなります。

確かに自分に甘くなりますよね。・・。
辛いお気持ち察します。

心療内科にまた行くとして、それって許されることですか>
行った方が良いと思います。

治療に専念しましょう。
大切な体ですから
ご自愛下さいませ
    • 0
この回答へのお礼

すいません。主治医からの許可は受けていません。
だから、また悪くなったんですよね。
遠回りをしてしまいました。
どんな人間でいることが正しいのかわからなくて。自分がどうなりたいのかもわからなくて。