プロが教えるわが家の防犯対策術!

胸糞悪いかもしれません、すいません。
これって精神病ですか?
・異性と会話ができない。同性も大半がしずらく少数としか話せない(原因は5年間の陰湿ないじめと虐待)
・人前での緊張の仕方が異常で、心臓の鼓動が速すぎて気持ち悪くなり、声や手足が震える
・少しでも嫌な行為をされると警戒が解けなくなり、殺人衝動が激しくなる
・相手の考えていること、思っていることを決めつけてしまう
・ぬいぐるみや人形等が大好き、依存気味
・心療内科やカウンセラーが極度に嫌い。心を読まれそうというのと、自分が相手を分析するのが好きな事が被るのでとても苦手。



以下は自分の簡単な詳細です。
父親からは暴力を受けており、1番鮮明なものは5歳に受けた頭を壁に何度か打ち付けられたこと。耳に現在も傷跡あり。母親は思春期の頃に親に頭がおかしいから精神科に行けと言われたり水をかけられたりと体と心の虐待を受けてました。昔から厳しい親で学校を頑なに休ませてもらえず、そのことからイジメを受けていたことも話せるわけがなく後に高校中退、学校の紹介で心療内科に強制的に1度行かされ、診断結果は軽度の不安障害。そこからブランクを経て短大に進学。人と接する機会が少なかった時間が数年あったからか、コミュニケーション能力に支障あり。
現在は親側も心を改めたのか、親子関係は気持ち悪いくらいに落ち着いています。
詳しい方よろしくお願いします。

追記ですみません。1度だけ強制的に心療内科を受診させられたときに、私が警戒して嘘や適当な態度をとっていた際に先生が、「何も診断結果書かないと出席日数足りなくなっちゃうから、とりあえず書いときますね」と言われたんですが、これはあてになりませんか?とりあえず適当に書いただけですか?表情が和やかで笑い交じりに言われたんですが、何か意味があるのですか?

質問者からの補足コメント

  • すこしごへいがありました。
    母親の所の書き方が、母親の詳細みたいになってしまいましたが、私が母親から受けてきた内容です。すみません。

      補足日時:2017/11/15 20:56

A 回答 (1件)

精神病かどうかは病院で細かく検査をしないと分かりません。

心療内科ではかなり詳細な検査をします。
家系図も制作しますし、過去に受けた傷なども聞き取りしたり、知能検査など何日かに分けてきちんと検査をした上で医師が判断しますので、質問者様を医師でもない私が病気だと断言する事は出来ません。
追記の心療内科の医師の言葉には何の意味もありません。別の病院にかかられてはと思いました。
過去に相当なお辛い目に遭われたとのことで、かなり心が傷つき疲れているのではと思います。
手や声が震えるのは緩和するお薬がありますし、カウンセラーの方が嫌いなお気持ちもとても分かりますが、寄り添って下さって辛い事など受け止めてもらえます。
一人で沢山の物を抱えて生きて来られたのですね、胸糞悪いなんてありません。
あなたをいじめ虐待した方を許せない気持ちですが。
幼少期から虐待を受けると脳の様々な部分に影響を及ぼします。
あなたが今苦しいのは過去に受けた沢山の傷のせいだと思います。
お腹の中が傷だらけで血まみれでも、表面の皮膚がスベスベだと見た目で傷だらけに見えませんよね。
今質問者様は脳も心も傷つき疲れ果て、人とは攻撃してくるものと認識して臨戦態勢に入ってしまうのかもしれません。
きちんとしたカウンセラーのいらっしゃる心療内科にまずはかかられて、これまでの痛みを吐き出しつつ、体の苦しみはお薬で、心の苦しみはカウンセリングでケアされてはいかがでしょうか?
質問者様の質問内容は、他者への思いやりを感じます。短大に入学出来る学力もお持ちで、自分がいじめを受けたからと他人をいじめたりなさらない。
私はこの質問を見るだけですが、質問者のは傷だらけで苦しんでいる優しい方だと思います。あなたの過去を変える事は出来ませんが、あなたの幸せを願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!