電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ神様を誰も見たことないのに
信じるのでしょうか?

私は神様を信じでいません。
ですが神は要ると言う人はいますね。

誰も見たことなくて神が居ることを証明できない=「いない」
なのに
なぜそれが「いる」と決めつけられるのか不思議です。

度言う言う心理なのかわかる方
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

おっしゃるように、眼で「見た」か どうかということ、確認できたか どうかなどは、「信じる」ことにおいて、さして重要ではないのでしょう。



「神」にせよ「宗教」にせよ、その起こりには、そもそも、自然界や摂理というものへの畏敬の念や恐れ、不安などが根底に大きくあるのでしょうが、

仮に、いないことが歴然と「証明」されてしまったとしても、なお信じる人は大ぜいいるのではないかなと思えます。

ちょっと考えてみてください。
「見ていなくて」も信じていること、もう信じるしかないようなこと、現に、質問者さま御自身も、たくさん抱えていらっしゃるだろうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/23 10:24

信じるというより、すがりたいのです、我々不完全な人間は。


その不完全な人間の対極に、理想像として神様が居ます。
何処にって? 自分の心の中にです。
サンタさんが居るというのと同じ。
私は、自分なりにそう解釈し今まで生きてきました。
そう信じなかったら、誤認逮捕された無実の人なんか、やりきれないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 22:17

 原始人には共通して、自然のうちに神を祭るという行為が見られる。

よって自然のうちに存在したとき、神という概念を持つのが通常で、むしろ、人間が人間の力で自分たちを支えられるようになったからこそ、逆に神を信じなくなったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 22:17

いないということも証明出来ないのですから


いるかいないかは分かりませんよ。
ただ、信じている人の中には存在していると思いますが。

信じる理由は、人其々でしょうが、
例えばそれ(信じること)で「救われる」、というのもありますよね。
その「救い」というのはそれもまたその人に依るのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言ないと言う事も証明できませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!