アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴ロンダリングして学歴コンプレックスって解消できるんでしょうか?入試難易度は学部>>>大学院。学部入試に受からなかった大学に大学院入試で受かっても、学部からいる学生に対してコンプレックスを抱くのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

おそらくコンプレックスは解消されないでしょう。

質問者さんが想像しているように、内部進学者に対してだとか、その後の就職したのちなどに新たなコンプレックスを見出してくると思います。
簡単に解決しないから、コンプレックスなのだと思いますよ。
    • 0

その人次第では。

気が済まない人も居れば解消されたいう人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学院から一流大学に入って鼻高々な人もいれば、自分は大学院からなのに学部からの人と一緒にしてもらうのは申し訳ないと感じている人もいますね。そもそも前者のようなタイプの人には大学院は学歴コンプレックス解消の場ではないと言いたいです。

Fランから名門私大院に入りました。

名門私大は、独立研究科が多く、そちらに入りましたので、あまりそういうのはありませんでした。

むしろこれだけロンダが叫ばれている時代に同じ学校の院に行くというのは、上位校が全滅したということになるので、むしろ外部の方が強いかもしれないなとも思います。皮肉な結果ですが…

ほとんどの人は院>>>学部と思っているので、問題ないとは思いますけどね。

それにそのような質問をするなら院ではなく学士編入を目指された方が良いかと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いえ、私が学歴コンプレックスをかかえ、学歴ロンダリングを狙っているわけではありませんのでご心配は無用です。大学院は研究するところで学歴ロンダリングしに行くところではありませんから。でも見ていると真に研究目的で大学院に進学した院生は、仮に格上の院に進学していても鼻高々にはなっていませんね。学歴ロンダリング目当てだった院生ほど鼻高々になっていると思います。

そりゃ、その人の気の持ちようだからねぇ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それはその通りですね。