アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の先輩に誕生日プレゼントとしてカップケーキにハッピーバースディとかいた星型のクッキーをのせよう(挿そう)と思うのですが、カップケーキってクッキーをさすことできますか?私の頭の中で、カップケーキとパンケーキの違いがいまいちはっきりしないんです。マドレーヌくらいのかたさでカップに入ってるのがカップケーキで蒸しパンくらいの柔らかさはパンケーキですか?クッキーをさすためにかためのカップケーキをつくりたいんですけど、どうやったらいいんでしょう?

A 回答 (3件)

こんにちは。

一般的に、お菓子の本などで「カップケーキ」という名前で載ってるものは、たいていマドレーヌのようなバターケーキが多いですよね。
これにクッキーを刺すのはどうでしょうか・・・
カップケーキが崩れて、見た目が悪くなりかねないので、ホイップクリームをカップケーキの上にちょっと絞り、その上にクッキーを斜めに乗せるというのはどうでしょうか。これでしたらやわらかいカップケーキでもOKですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。さすよりも乗せるほうがいいですね!
アドバイスありがとうございました(^O^)/

pan=平鍋=鉄板で焼くからパンケーキなんですよ。

カップ(型)に入った(入れて作った)ケーキがカップケーキです。
蒸しパンぐらいの柔らかさというのは、スポンジケーキの事ではないでしょうか。

カップケーキは入れる生地が柔らかければ、柔らかく出来ます。
一般的にはバターケーキの生地を使います。バターケーキ生地なら固めに出来ますが、逆に挿すなら柔らかめの方がいいかも知れません。固いものに固いものを挿すと挿す時に割れる可能性もあります。
初めて作るものを差し上げるなら、試作を重ねた方が無難です。がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。鉄板で焼くからパンケーキっていうんですね(>_<)始めて知りました!
がんばって作ります(^O^)/

こんばんは☆

ここのサイト参考に見てみてください♪
美味しそうなカップケーキがいっぱいあります(*^p^*)

私もお菓子&料理作る時いつも参考にしてるのです☆★

クッキーをさしたいんだったら柔らかめ焼くのがいいですよね。

先輩もきっと喜んでくれると思います♪

参考URL:http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=r …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)丿URLまだ詳しくはみてないのですが参考になりそうです(●^o^●)
固めのほうがクッキーの重さに耐えれるかなって思ったんですけど、柔らかいほうがさしやすいんですよね…。いろいろ試してみようと思います!!