アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして日本のお菓子は包装は立派なのに中身はスカスカなのですか?
海外と比べて量は少なくて一口サイズのものが多いのはなぜでしょう

A 回答 (8件)

日本は高温多湿な国なので、個包装が発達しました。

一旦封を開けてすぐに食べきらなくてもいいようになっています。

で、その包装の袋の大きさにくらべて内容物が小さいのは「サイレント値上げを繰り返したから」です。

他の国では、内容物の原材料費が高騰すれば躊躇なく値上げします。でも日本はデフレが長く続いたので、原材料費が高くなっても値段を上げることができず、内容物を小さくすることで対応してきたため「包装にくらべて中身が少ない」ということになってしまうのです。
    • 0

どうしてもお菓子は機械で包装するので、どうしてもスカスカになってしまいます。

美味しくお菓子を食べるには不可欠です。日本人の口の大きさに合わせて作っているのではないでしょうか?
    • 0

食べきりサイズって考えると個包装する事で

売れ行きもUPするし
一口サイズなら いつでもパクっとお口に入れて楽しめるでしょ?
仕事中だって出来ちゃいますから。
後は
見た目重視の日本人の特性であり ある意味文化なのでしょうね。
思いやり・オモテナシ
に関して見た目 奇麗なものでなきゃダメという風習があるんだもの。
人にあげるのに
新聞紙でくるんだ花束あげるより
奇麗な包装でリボン掛けた方がもらったら感激しません?
海外は花束は安価で
くるんだりしてません。
しっかり握りしめて持ち帰ってお渡ししている事が多いですもの。
お菓子も土産品も同じ。
簡単な袋に ざざっと入れて渡してくれるだけですからね。
ある意味 日本の文化が そうさせているのだと思いますよ。
見た目に拘り過ぎてしまった結果ですよ。
    • 0

日本人の多くが綺麗な包装の方を買うから、だんだん過剰になったんだと思います。

• 0

日本のお菓子の包装は過剰とも思えるくらいしっかりしてますね。

これは2つの側面があると思います。一つは包む文化。綺麗に包装することがおもてなしに通じるもの。包むことへの美意識が根底にはあります。
もう一つは、実用的側面。お菓子一つ一つを個包装するのは、開けるのが面倒くさく感じますが、衛生的であり湿気て傷むことを防いでくれます。
また個包装してあると誰かに配る時にも便利です。お茶の時間にもらったものを、その場で食べなくてもそのまま持ち帰ることができます。会合等で余ったお菓子を捨てないで済みます。意外と便利なんです。分けやすい、「もったいない」を減らせるという利点があります。
    • 0

中身が粉々にならないようにしているのもあると思います。

• 0

軽いお菓子は食感が良いんだ。

特に和菓子はその柔らかい食感が特徴のお菓子です。

例外的に煎餅のように堅いお菓子もあります。
しかしサックリとした食感が味を引き立てる。

・・・

量が少ないことを気にしているようですが、量の多い菓子もあるぞ。
特定の商品を対象とする質問であれば、その商品を示したうえで質問するようにしましょう。

量の多い菓子を提供する国って、まず間違いなく肥満体国だぜ。
    • 0

沢山食べたい人は壊れ煎餅の様な質より量を選ぶ

• 0