プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、2週間生理が遅れています。
母に、「生理が来ないから病院に行きたい」と言っても、「そのうち来るだろう」と言って保険証を渡してくれません。
私はつい先日まで大学受験のためにストレスを溜め込み、今もすべてのストレスが解消されたわけではないので、母は生理の遅れをストレスから来たものとしか思ってないのだと思います。
実は私もそう思います。
妊娠検査薬を2回使用して両方とも陰性でした。
でも子宮外妊娠の可能性もないわけではないので受診したほうが安心すると思うのです。
あと、内膜症の疑いもあるので検査してほしいです。

それから、内科も受診したいです。
昨年5月、胆嚢に3ミリほどのポリープがあることと、白血球数が若干少ないことが発覚したので、現状を把握したいのです。
ですが、今の私に急を要するような症状が出ていません。


どう母に話せば、保険証を渡してもらえるのか分かりません。
アドバイスをください。

A 回答 (6件)

 役所にある福祉課か警察に行って「病院に行きたいのに両親が『行かなくてもいい』と言って行かせてくれない」と訴えましょう。


 「本人は病院へ行きたいのに親が行かせない」というのはネグレクトで完全に法律違反です。
 福祉課や警察が関与すれば親は質問者であるあなたを病院へ連れて行くなどしなければならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは母と今一度 話をして、それでも無理なら最終手段として参考にさせていただきます。

私自身、まだちゃんと両親に話せてない面もあるので、ちゃんと話します。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 08:12

十代のうちは個人差がありますが生理が遅れたりすることも多いので、


お母様は心配することではないとご経験から思っているのかもしれませんね。

性行為があったということですといろいろな可能性がありますから一度行っておいた方がいいでしょうね。
行為があったことを話したくないということですから、
将来の子供が欲しくなった時に今病院行かなかったことが理由で後悔するようなことになりたくない、
とか胆嚢の方が手遅れになってしまってもいいの!?ちょっぴり親を脅す(?)か
おなかがすごく痛いと嘘(?)を言うのが早そうですがちょっと心苦しいですね…。

隠し事や嘘、というのはそれを隠したりするためにまた嘘をつかなくてはならなくなってしまって、
無限ループや詰んだ…となることが多いです。
子宮外妊娠や胆嚢のポリープがひどくなっている可能性があるという事ですので、もしそうであった場合、
処置にまた保険証を使ったり治療費がかかったり、またその時に困ることになりそうです。

何もないのがもちろん一番いいのですが、せっかくですからこれを機に、お母様に相談できないでしょうか。
一緒に受診に付き合ってもらうなど、お母様が保険証を預けてくれなくても受診できる方法などは難しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
happy_rabbitさんのお話を参考に相談してみます。

母に黙って彼氏と性行為をした私が悪いので、母を傷つけるかもしれませんが、最悪 事実を話すと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 08:08

内膜症の症状が酷くて我慢できないほどしょうか?


早めの治療がいいに越した事は有りませんが、
長期の治療になります。

胆のうポリープの件は、そんなに気にするほどでは有りませんよ。
私も5mmのポリ―プがありますが、癌化をする事は無いと
内科医にそう言われています。

どちらにせよ、貴女が何歳か分かりませんが、
母親に付いて行ってもらう形で説得するのが
よいのではないでしょうか。
あまり深刻に考えない方がよいことも必要に感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く我慢できないことはないです。
私が勝手に不安がっているんですが、やっぱりちょっと一回どこかに出かけて、深刻になっている気分を払拭してみます。

それが出来てから今後のことを考えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 07:00

いくつかわからないことがあります。


1.昨年の5月には、検査を受けたようですが、その時は保険証を渡してもらえたのですよね?
  今回、保険証を渡してくれないのは、なにか理由があるのですか?
     
     それは、生理が遅れていることに関係しているのでしょうか?

2.胆のうポリープや貧血などにも心配されていますが、そのことをお母さんは知っているのでしょうか?

     知っていても、経過をみるための受診は 必要ないといっていますか?

3.生理が遅れている原因となる行為は確かにあったのですか?
     そのことをお母さんには話していますよね?

親が娘の体のことを知っていて心配しないことはないと思います。
男親には言いにくいことでも、女親には言えるのではないでしょうか?
きちんと診察を受ける理由を話して、保険証を預かるか、一緒に婦人科に行ってもらうかすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨年5月は母が病院に行くときについて行きました。
でも母はもう通院してません。
保険証を渡さない理由をちゃんと聞いたことはないですが、私の病気は多分たいしたことはないと思っているのだと思います。
医師から検査結果を直に聞いたのは私だけなんです。
だから母は、ポリープと白血球数の数と、「一年くらいしたら再検査してくださいって言われた」という私の説明を聞いただけなので、あまりイメージが湧かないのだと思います。

母には検査薬を試した後に話したので、一度は妊娠じゃないと言ったのですが、後で子宮外妊娠の可能性は0じゃないと考え直し、それ以来言ってないです。

やっぱりもう一度話す時間を設けてみます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/08 06:46

取り急ぎ妊娠検査薬で確かめて見たらどうですか?


また、保険証を親が管理しているのも不思議です。バイトの面接で必要とか適当な話しを作ってみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日もう一度検査薬してみます。
陽性なら話せますもんね…

バイトは丁度し始めないといけない時期なので、この手も使ってみようと思います。
これを期に保険証は自己管理にする許可もとります。

私自身が未熟なので母は保険証を渡さないのだと思います…。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 06:34

妊娠の可能性あると脅せばよいかと思います


でも言えないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり言えないです。
もし妊娠だった場合にはちゃんと話しますが、ストレスなどが原因のときは できれば言いたくないです。

私の気持ちまで分かってくだってありがとうございます。

お礼日時:2011/03/08 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!