プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前から飲食チェーン店でバイトを始めました。お客さんから「割勘で」と言われた時のレジ操作がイマイチわかりません。

レジの操作は以下の通りです。

(1)一旦、伝票を全て打ち込む。
(2)割勘ボタンを押す。
(3)お客さんが頼んだメニューを選択して確認ボタンを押す。
(4)貰ったお金の金額を打って会計終了。

残りの人の会計は、また(2)から繰り返す。

これは分かるのですが、例えば、お客さんが3人とも同じもの(例・ハンバーグセット×3)を頼んだ場合、(1)の時点で「ハンバーグセット 3」となってしまい、どうやって1個ずつ選択をするのかがわかりません。

お店が忙しいのと、自分が高校生なので閉店までいる事がなく、なかなか先輩に聞くことができません。

同じようなレジを使ってる方がいたら教えてください。

A 回答 (1件)

ぜんぜんレジのタイプとか分かりませんが、

それ、「割勘」じゃなくて「別々で」と言われたときの操作じゃないかと・・・。

割勘=均等割り なので、合計額を人数で割ってあげればOKなはず。
電卓に合計額打ち込んで、人数で割って見せてあげればいいと思いますよ。

「別々で」といわれたときは、(1)の時に一人ずつ打ち込めばいいのでは?
(伝票番号で注文データがすべて表示されるようなレジだと、この方法は無理ですが)
    • 1