アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイドブレーキを踏んだまま五キロほど運転しました。車を降りたら少し焦げ臭いにおいと煙り…寒かったからかもしれませんが…
大丈夫ですか?ブレーキはちゃんかかります…!
わかるかたお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

車によって違いますが、ひどいとベアリングの焼き付きによりガタがでてきたり、ドラムまたはローターに歪みが生じたりなど…。


走ることより止まることの方が車には必要です。
気になるなら、車屋にみてもらった方がよろしいですね。
    • good
    • 0

>車を降りたら少し焦げ臭いにおいと煙り…



臭いだけなら問題ないですが、煙ですか。
いくら寒くてもブレーキから煙は出ません。(雨天での水蒸気ならありますが)

煙が出たと言う事は部品の一部が熱で変化(溶解、燃焼酸化、炭素化、等)を起こしている可能性もあります。

煙は心配なので一度点検を。
    • good
    • 0

補足


下り坂でも上りでも構いませんか?

どちらでも。

幾ら踏んでも止められなければ修理が必要です。
止められるのなら、放置しても良いです。
ただし、次の整備入庫の機会(エンジンオイルの交換でもOK)を捉えて、メカニックには伝えておきましょう。
ちゃんと点検してもらえます。無料で。
ヤバそうなら、向こうから言ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/08 21:43

サイドブレーキシューが


焼けて割れて砕けることがありますが
女性であればそういうことはないでしょう。
    • good
    • 0

サイドブレーキの踏み代が十分残ってるなら大丈夫 踏み代が無くなってたら調整する 調整代が無くなってたら交換

    • good
    • 2

>大丈夫ですか?


 大丈夫です。文面から女性と思いますが、かよわい(?)女性の力でかけたサイドブレーキがこんなことで壊れることは絶対ありません。こんなことで壊れたり、損傷・劣化するとしたら高速道路や山道は走れません。
    • good
    • 0

誰でも まれにやってしまうことです。


匂いは、ブレーキパット(ドラムブレーキならシュー)が熱で 焼けた証です。

とりあえず 冷えた状態で フットブレーキの効き 変化が無いか サイドブレーキは、機能しているかを確認してください。 問題なければ(被害が少なかったと判断できるばあい) 様子見て使用する

ご心配なら ディーラーか 整備工場で 見てもらいましょう T社ディーラーですと 大丈夫でも
パット交換されちゃうかも(T社方式商売で)

被害が酷いと 熱により パットが焼け ローターも変質・変形してしまい 効きが悪くなります。
また ブレーキを踏まずや サイドブレーキ引いていないのに 引きずる感じが出たりします。
こうなると ディスクブレーキの場合 パット、ローターブレーキOILの交換が必要です
ドラムブレーキの場合は ブレーキシュー、ドラム、ブレーキOILです

皆 2度や3度は経験してると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気持ち的にらくになりました。!

お礼日時:2011/03/08 15:37

ブレーキを掛けながら走行しています。


とりあえずサイドは解除して徐行(時速8km以内)でフットが効くかテストを。
下手するとブレーキシューが摩耗してしまって利かないかも(その場合に最小限の被害で停められる限界が徐行です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
またお願いします!

お礼日時:2011/03/08 15:36

>ブレーキはちゃんかかります…!


サイドブレーキはリアブレーキ「のみ」を使っています。

通常、前後二つあるブレーキのうち、動いている車を止めるためにはフロントブレーキがその7割を行います。
車を止められるかどうかと、駐車した車が止められるかとは違います。

坂道できちんとサイドブレーキが利くかどうかを点検してください。
利かなければ修理が必要です。

この回答への補足

下り坂でも上りでも構いませんか?

補足日時:2011/03/08 06:39
    • good
    • 0

その程度なら機能的に問題ありませんが、ホイールにプラのセンターキャップ’(蓋)が付いているならホリールの加熱でツメが溶けて外れやすくなっているかも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!