アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は今年の6月からアメリカの大学の語学学校へ行くことに決め、手続きは自分でしようと思いApplyESL.comというサイトを通して希望の学校にオンライン出願をしました。
しかし、それから10日経つものの、学校側からの返事がきません。1週間経った時に一度確認のメールを出したのですが、それでも反応はありませんでした。

私は今回の語学留学が始めてなのでよく分からないのですが、
アメリカの学校はルーズだとは聞いていましたが、メールの返信はこんなにも遅いものなのでしょうか?
それとも忘れられているだけで、返事があるまで地道に問い合わせ続けるしかないのでしょうか?
(向こうの学校は毎日大量のメールを処理していると聞いたので)

準備が思うように進められず困っているので、どなたか経験のある方がいましたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 返事があるまで地道に問い合わせ続けるしかないのでしょうか?

はい、アメリカではすべてにおいてそれが基本だと思います。
その学校だから、というよりその担当者がそういう人なんだと思います。アメリカは担当者次第で驚くほどあっさり解決することも、驚くほど時間がかかってストレスになることも、あります。アメリカに住むなら覚悟してくださいね。今されている経験は、序の口です。
私の留学手続きは、申し込んでから1週間でI-20が自宅に届くという驚きの速さでしたが、これは稀だと思います。
アパートの入居審査は、日系不動産会社の担当が役立たずで結果まで1ヶ月待たされましたし(催促したら審査結果が悪くなるなんて変な理由をつけて催促してくれなかった。しびれ切らして自分で催促したら翌日から入居可能になりました)、最近では大型高級ホテルチェーンの予約キャンセルに伴う、支払い済みデポジットの返金の処理に、5回の催促メールと40日間を費やしました。

その件の窓口は1箇所しかないんですか?窓口が違っていることが原因で、時間がかかる場合もありますよ。間違いメールが届いたからといって、担当者を探して転送してくれるようなことは、あちらではしないみたいです。
別の窓口を探して問い合わせたらすぐ解決した・・・ようなこともあります。
あと考えられるのは、担当者が休暇に出ているとか。これが原因でどうにもならなくて困っている人も結構多いですね。忙しい時期とかお構いなしに1ヶ月とか平気で休暇取りますからね。向こうの方は。
前途多難ですが、夢の実現のためにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この経験はアメリカでは序の口なんですね。肝に銘じたいと思います。
もしかしたら担当者がそういう方なのかもしれません。
私も数回であきらめずにnolly_nyさんのように何度もコンタクトを取る必要があるようです。
今は海外からくる生徒のアドバイザーだけにメールしていたので、総合受付のようなところにもメールしてみようと思います。
ありがとうございました。頑張ります。

こんにちは。

アメリカの学校はルーズというよりも、時間がかかる、迅速ではない、といえばいいでしょうか。南の学校はのんびりしていて、やることが遅い、というのは経験したことがあります。

大学付属の語学学校といっても、メールの返信をする人が一人とか二人とか少ないところもあるので、対応に遅れているということもあるかもしれませんが、半月というのは遅い気がします。

メールの件名には6月からのセッションにオンライン出願した、ということを書いて、メールの内容には、ApplyESL.comを通してオンライン出願したことなどを書いて、出願が送られているかどうか、受け取っているかどうか知りたいのと、他に何を提出すればいいか、その返事を例えば今週末までにほしい、とか、期限を決めるのも方法の一つかもしれません。

本来ならApplyESL.comで学校を検索した後、その学校のHPから直接申し込んだ方が速かったかもしれないですが、いずれにしても学校のHPにはオンラインあるいは書面での出願の他に、必要書類の提出が求められていると思います。それが高校の卒業証書であったり、残高証明であったり、HPからダウンロードできる健康診断書であったりします。それら全てを提出しないとI-20を発行してもらえないので、その確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、向こうに迅速なサービスはあまり期待しないほうがいいようですね。

期限を決めてメールを送るのは良いアイディアですね!
さっそく試してみようと思います。
スムーズに申請が進められるように書類の確認もしっかりします。
ありがとうございました。