プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あくまで私個人の感覚なのですが、小学校の国語教科書の内容(載っていた話)はよく覚えているのに対し、中学・高校の国語でどんな文章を扱ったか、時間の割に記憶がほとんどありません。

たとえば小学校なら
くじらぐも・ごんぎつね・モチモチの木・ずーっとずっと、だいすきだよ。・がまくんとかえるくんの話・ちいちゃんのかげ送り・スイミー・赤い実はじけた・ちからたろう・大きなかぶ・えいっ・
(その他 吊り橋の話、チャンプルーが出てくる話…タイトルは忘れました。)

などがぱっと思いつきますが、中高6年を通して思い出すのは(現代文に限ると)
走れメロス・羅生門・山月記・こころ・…
文学史に名を残す名作ばかりで、現代の作品をほとんど思い出せないのです!
(星野道夫さんと俵万智さんの文章はタイトルは覚えていませんが、内容は覚えています)

この理由として、いくつか考えてみました。
皆さんは、同じような感覚はありますか?
また、その原因はどこにあるのでしょうか。
さらにこうした状況が一般的だとするなら、それは改善すべき問題なのか。

質問が多くてごめんなさい!
ご意見をお聞かせください。

私が考えた理由
(1) 年齢による感受性の違い。
(2)学年が上がるにつれて教科数が増え、現代文の比重が減ってくるから。
(3)中学・高校で重視されるのは受験対応力であり、一つの作品をじっくり読むことがなくなるから。
(4)中学・高校の教科書は教科書のための書きおろしが多いから(教材の質の問題?)。
(5)中学・高校では、生徒側も授業を聞かなくなるから。

A 回答 (2件)

>文学史に名を残す名作ばかりで、現代の作品をほとんど思い出せないのです!

それ(文学史に名を残す名作ばかり)でいいのではないですか?

現代の作品とは、いつのころからの作品をお考えでしょうか。
平成の作品?それとも敗戦以後の作品?

>小学校なら
と列挙なさっている作品は、文学史云々ではないですが、定番のように思いますがいかがですか?
現代の作品といっても、もちろんその内容や表現に一定の評価がなされていないと教科書に掲載はできないでしょうし、去年や今年に話題になった作品は、一定の教科書の編集の状況(教科書検定や採用過程など)を考えると時間的にも掲載できないのではないですか。

質問者さんのお年がわからないので、(躊躇はしますが)列挙なさっている作品はもう何年も前から(私の記憶では、ごんぎつねやスイミーなどは約30~40年前には)掲載されていると思います。

あなたの理由では、1についてはそのようなこともあるだろうと思います。
が、
2,3,4,5には賛同できません。
2 教科数が増えても現代文の比重が減るわけではないですから。
3 受験対応力重視であっても、一つの作品をじっくり読むようになっているから。読んだ作品を覚えていらっしゃるあなたがその証です。
4 高校の教科書には教科書のための書きおろしの文章などが多いとおっしゃる根拠が私には理解できないから。
5 中学・高校では、生徒側も授業を聞かなくなるから・・・これは教科書の問題ではなく、授業をする方、授業を受ける方の資質の問題だから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教科書、米村ですかね?「つり橋わたれ」!のっけからトッコが、「やーいやーい、くやしかったらつり橋わたってかけてこい」って言われるんですよね。

「花いっぱいになあれ」とか「ねずみの朝ごはん」も好きでした。「やまなし」とかもありましたよね?クラムボンは、死んだよっていうやつ。個人的には「えいっ」は、くまのこが最後に「ぼくのいちばんすきなひとをだすよ」とまる一日一緒に遊んでくれたお父さんを差し置いてお母さんを指すのがヒドイなぁと思ってました(笑)。いやぁ覚えてるものですね。
小学校の国語は、単純に情操教育という意味もあってこどもの心に残るものを選んでいるのではないでしょうか。また、単元あたり授業の時間も多いと思います。中学校でも印象的なやつはありますよね。「のはらうた」のかまきりりゅうじとか、ルロイ修道士の話(プレーンオムレツがでてくる)とか。詩や物語は結構記憶に残る気がします。私は模試やセンターに出題された小説も覚えてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、物語・小説の方がたしかに記憶に残りやすいかもしれません。
中学校以降は論説文も増えてくるのに対し、小学校の方が物語が多いので、それも一つの原因なのかもしれません。

参考になりました、ありがとうございました!