ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

カラーコーディネーターを次回の11月に受けようと思います。
まだ何も勉強始めてないんですが、
3級とばして2級とかって大丈夫ですか?
ほんとに知識は何もないんです。
あと、2級って3級の勉強も含まれるんでしょうか?
なんせ、時間がないため焦ってます。
できれば2級を受けたいんですが、短時間で受かりますかね?
回答のほうよろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

11月ってことは,カラーコーディネータ検定ではなく,色彩検定の方でしょうかね?



ぼくは,色彩検定の2級を持ってますが,約2ヶ月の間,毎日1時間ほど勉強しました.ただ,デザイン関係の職場にいたので,多少の基礎知識はあったと思います.

3級を持ってなくても2級を受けることはできますが,ゼロからの出発だとかなり難しいと思いますよ.色彩検定も,2級は3級の範囲も含まれたと思いますよ.

過去問とテキストで猛勉強すれば何とかなると思いますので頑張りましょう.ただ,申込締切が9/25ぐらいですよね?申し込むなら,早くしないとね!

色彩検定のページはこちら
http://www.aft-jp.org/index.html

関連リンクはこちら
http://dir.goo.ne.jp/education/02852/02853/02855/

あと,過去の質問にもいろいろ出てると思いますので,調べてみましょう.
    • good
    • 1

私は、いきなり色彩検定2級うけてうかりましたよ。


でも、勉強自体は、3級の勉強もしないと、無理です。なので、2級のみをうけるからといって、覚えなくてはいけないことの量が減るわけではありません。

2ヶ月、しっかり勉強すれば、無理ではないと思います。(私もわりと短期集中だったので)でも、効率的な勉強の仕方は要求されると思います。わたしは身近に色彩検定に詳しいかたがいたので、最低限これだけはやっとくといいよ!みたいなのをアドバイスもらえたりしたので、なんとかうまくいったかなと思います。

参考URLは、メーリングリストで検定についての情報交換とかもできるサイトです。ほかにもいろいろ色彩について情報満載ですよ。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/
    • good
    • 0

3級の知識も必要です。

自力で受験する場合は基礎知識無いと辛いと思います。
私の場合は短期2級合格を目指すスクールに通いましたが
元々3級は持っていた為なんとか受かりました。しかし同じスクールでclockwork-sayakaさんのように知識のない方は合格できなかったみたいです。
    • good
    • 0

試験要項を見ると 2級には3級の応用、1級には2級・3級の応用が含まれますので、受験する級のテキストだけ丸暗記しても受からないと思います。

いままでにある程度の知識(同じような分野の仕事をしていた)があるなら大丈夫かもしれないですけど・・

参考URL:http://www.kentei.org/color/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラーコーディネーターだけで転職?

一般事務からの転職で、カラーコーディネーターの資格だけでの転職は、やっぱり狭き門でしょうか…
実務経験もないので、アルバイトや派遣でその業界へ入り込むのが無難でしょうか…

「カラーコーディネーター」としてお仕事されている方、またカラーコディネーターの資格を生かして仕事されている方など、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみにaquaquaさんはどんなお仕事されてますか?

 私の現在の職業はデザイナーです。しかし工業・アパレル・広告・建築などと違いそれほど色彩の知識を必要としないデザイナーです。クリエイターといった方が良いのかもしれません。

>1級もってるのですか?

 はい。持っています。東商の商品分野の1級です。

>どのように勉強されましたか?

 他の板にも書きましたが、東商の1級の問題は特殊です。3級,2級の試験とは異質のものです。合格率10%以下の数字だけみれば難関だと感じてしまいますが試験は簡単です。2級以下もしくは同等の難易度だと思います。合格率が低いのは勉強方法が難しいというのかわからないからです。1級の教科書を見ればわかりますがいったい何を勉強していいのかわからないのです。3級,2級は問題集も販売されており勉強方法がわからないというようなことはありません。ようするに勉強方法がわかれば1級は簡単な試験ということです。3~4ヶ月の勉強で充分合格ラインまでいけるでしょう。また1級にはかなりの高確率で合格できる勉強方法があります。この方法を使えば「シアンってどんな色?」「トーンって何?」といようなカラーの知識がほとんどない人でも2ヶ月程度で合格するでしょう。このようなことから考えるとこの資格には未来がないと思います。試験の体制がずさんです。カラーコーディネーターは認知度が低い資格です。この体制では今後の成長も期待できないでしょう。AFTはその範疇ではありません。AFTは有望ではないかと思います。

カラーコーディネーター資格オンリーでの転職

フリー:かなりの実務経験、人脈、能力がないと難しいでしょう。
デザイン(広告系):ソフト(フォトショップ・イラストレーター・クオークなど)を自由に操る
ことができれば転職は可能だと思います。私が1年程前にアルバイトをしていたデザイン事務所にカラーコーディネーター1級の方が面接に来ましたが不採用という結果でした。ソフトの知識不足というのが理由でした。ちなみにその人のかわりに採用された人はカラーコーディネーター無資格のソフトの知識が有る方でした。
設計:建築士・インテリアプランナーの資格がないと厳しいです。未経験者は不可能といっても過言ではないでしょう。
工業デザイナー:実務経験・専門知識は必須でしょう。大学などで専門に勉強をしたなら有利であると思います。
販売・アドヴァイザー:これが最も可能性があると思います。例えばカーテン、アパレルなどの販売にはカラーの資格取得者は優遇されます。またインテリアコーディネーターなどは無資格でも募集しているところがあります。私は一度だけ職安でカラーコーディネーター募集(2級以上)の記事を観たことがありますがその業務内容は家屋の外壁のカラーコーディネート及びアドヴァイスというものでした。

その他、パタンナー・照明などカラーの知識が役立つ職種がいろいろありますが経験がありませんのでお答えしかねます。

>ちなみにaquaquaさんはどんなお仕事されてますか?

 私の現在の職業はデザイナーです。しかし工業・アパレル・広告・建築などと違いそれほど色彩の知識を必要としないデザイナーです。クリエイターといった方が良いのかもしれません。

>1級もってるのですか?

 はい。持っています。東商の商品分野の1級です。

>どのように勉強されましたか?

 他の板にも書きましたが、東商の1級の問題は特殊です。3級,2級の試験とは異質のものです。合格率10%以下の数字だけみれば難関だと感じてしま...続きを読む

Q色彩検定,何級から取れば…??

色彩検定を受けようと思います。

必要でどうしても受けなくてはいけない訳ではなく,色を知ることで生活にゆとりをつくりたいというのと,資格の欄に何か書くことが欲しいから,あと電車乗ってる時間の暇つぶしのため…という理由なのですが。

色彩検定は3級からあるようですが,2級から受けるのはちょっと厳しいでしょうか。(学校に通ったこともなく知識はまったくありません)
検定料もなかなかお高いですし,誰にでも簡単に取れる…というものだったらもったいないかなあと思いまして。
あと,勉強するのにお勧めの本などあればご参考までに教えていただきたいです。(個人差があるとは思いますが)

似たような質問がたくさんあるようなのにまた増やしてまって申し訳ないですが,ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

この冬色彩検定の1級に合格しました。私は3,2,1級とすべて独学で受かりました。
1級はさすがに奇跡的に受かったと思いますが、3,2級は比較的簡単だと思いますよ。昨年の6月に同時受験しましたが、勉強期間は2ヶ月程度でした。

公式テキストと過去問題集は必須ですね。あと「直前スピードチェック」っていう小さい本が、なかなか使えると思います。

参考URLに私がよく利用しているサイトを紹介しておきます。

参考URL:http://shikisai-keijiban.com/

Qカラーコーディネーター2・3級併願

6月の試験を併願で受けようと思っています。
3級の知識がなければ2級は難しいでしょうか…?
もし2級の勉強だけでいけるのならそうしたいのですが…
時間がないので1か月猛勉強するつもりです。
そんな簡単にいくわけがないのは重々承知ですが
回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に3級、2級レベルであれば、テキストと過去問をキチンと学習すること
によって、1カ月程度でも合格レベルには持っていくことが可能です。この検定
は同じカテゴリの「色彩検定」が色自体の知識を多く問われるのに対し、数字や
概念を答えさせる問題の方にウエイトが置かれているため、暗記で何とかなる出
題が多いです。ですから、2級からダイレクトに受験してもさほど、問題はあり
ません。ただ、センスや興味の高低で大きく学習効率が変わる検定でもあります。
(少なくとも毎日、1時間位は継続して学習しないと身につかないと思います)


人気Q&Aランキング