電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近日商1級を取得したものですが、税理士試験の簿財を独学で受けてみたいと思っています。直前期だけ模試を受けたりしようと思っています。
TACではポケットテキストというのしかなくこれで足りるのかどうか心配です。
大原のネットショップにはテキストは売ってませんでした。
あと問題集はTACでそろえるつもりです。
会社法の関係から最近出版したての新しいテキストを探していますが、どこに売ってるかご存知の方教えてください。

また税理士試験を独学で勉強された方のご意見お聞きしたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

お役に立てるか分かりませんが、

これがあれば過去問題集は購入しなくて良いですか?
>7回分なので少し足りないかも知れません。TACの過去問集が何年分載っているかは分かりませんが。あと、piyomaneさんがどのくらい勉強時間を取れるかにもよりますが、「過去問」「全国模試」「良問の総合問題集」あたりで演習対策をしっかりやっておくと合格確率はあがると思います。

bakusho11さんはテキストは日商1級のものですか?
>実は6年前に1級受かったのでテキスト持っていません。分からない問題がありましたので、辞書代わりに大原の「簿記バイブル7訂版」を買おうと思ったのですが、既に会社法が施行されていましたので買うのがバカらしく思えて止めました。ただ、過去問集に「重要事項の復習」という事項がついていましたので、とても助かりました。

税理士簿記論ならでは論点とかあるんですかね、
>簿記論は大問3問で構成されていて、1、3問が総合問題です。2問目で総合問題に出し難い珍しい問題や新会計基準問題が出易く、それが何年後かの総合問題に含まれているような気がしましたが良く分かりません。あとパズル的な推論問題(例えば、整理後残高試算表から期首の簿価を求める)を出題するのも好きみたいです。2級合格者とかで機械的に解いていた人は驚くかもしれません。

会社法の関係で過去問だけで50点は無理かもしれませんね。
>ごめんなさい、分かりません。

本支店とか嫌いな理論部分もしっかりやらないとダメですよね。
>本支店は7回分解いただけでも結構出題されている印象があります。合併もH14に出題されています。苦手でも基本的なことは反復トレーニングで部分点を取る練習をしておいたほうがいいと思います。個人的には「連結」得意なのに「本支店」嫌いというのはご謙遜だと思っていますが。

かなりマニアック・引っ掛け問題ですと独学では無理でしょうが、50%取るように基礎さえ落とさなければ合格できるんでしょうか?
>マニアックな問題は誰も解けず合否に影響しません。私もH18の第2問、売価還元法は問題の意味が分からず解けませんでした。引っ掛け問題は慣れれば徐々に対応できるようになりました。基礎だけで合格できるかは分かりませんが、1級でおなじみの「銀行勘定調整表」とか「減価償却」とかの頻出事項だけで意外に点数が付く印象はあります。もちろん、どんな問題でも難しく作ることは可能なので頻出事項でも分からない問題は飛ばして下さい。ちなみに「O原」の18年の大問3問の予想ボーダーラインの合計は「39点」で誤差各問「+1」でも「42点」です。最後まであきらめない姿勢が必要です。

税理士は独学は無理だと聞くし、専門学校生より上位に入らないといけないと思うと大変ですよね。
>個人的には、「税法科目は難しい」「会計科目は決して不利では無い」と判断していますが、努力と工夫によっては税法を克服できるかもしれません。

いづれにせよ過去問演習してみます。
>とにかく最初に一度は本試験問題を解いてみて下さい。1級の方ならどのくらい実力差があるのか判定可能だと思います。

あまりアドバイスになっていませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も親身になってアドバイスくださりありがとうございました。
とても参考になりました!
何より独学者の合格者が居るということは励みになりました。
1年に1回の試験なので緊張感がありますが、教えていただいた本で一度勉強してみます。

No2です。

補足に対して回答します。

○あとお尋ねしたいのですが、合格まで何カ月勉強しましたか?

申込をした後に、税理士簿記論の勉強を始めましたので2~3ヶ月ぐらいです。財表も申込みましたが5、6月に残業が多かったので断念しました。もっとも、初めて簿記を知ったときから1級取得までの期間を入れると相当の期間勉強したことになりますので一概に「何ヶ月」とは言えないかもしれません。

○疑問質問はどうしましたか?

もちろん、解説を読んだだけでは分からない問題も幾つかありました。ただ、他にも出来ない問題がたくさんありましたので、そちらを優先させました。正式な合格ラインは60点ですが、実際には4,50点ぐらいですので細部にこだわらない方が良い結果が出やすいと思います。ただし、その疑問が合格に不可欠な知識に関するものと感じられるのであれば、時間をかけてでも調べた方が良いと思います。また、確実に合格されたいのであれば大手予備校に通い多数派に差をつけられない勉強法を採るべきだと思います。

○上位10%に入るのは並大抵の努力じゃないですよね。

相当の努力をしてやっとボーダーラインに加われます。私は幸いにも1発合格できましたが、運に左右されたくなければ余暇をすべて試験合格に捧げるぐらいの覚悟で努力する必要があるのかもしれません。ただ、努力せずに皆が合格できる試験であれば、それは価値の無い試験だと思います。税理士は努力する価値のある資格だと感じたので挑戦しました。

最後に、私の実感なので正しくないかもしれませんが1級合格者の場合、簿記論合格の鍵は「計算能力・処理能力のUP」にあると思います。本試験問題を解かれた経験があれば分かると思いますが、問題量に対して制限時間が短いです。「1級の知識で解ける問題なのに時間内に集計しきれない」ことがしばしばです。これは、問題を解く練習を毎日続けていると改善できますので頑張ってください(但し、本番では全て解かずに部分点を狙っていきました)。
 偉そうに言っていますが、私は本当にギリギリで合格している筈です。ですから私からアドバイスできることはあまりありません。勉強法に関することであれば、他の上級者の方に聞いた方が良いと思いますよ。
 お互い、頑張りましょう。

この回答への補足

税理士試験過去問答案練習 簿記論(厳選7回分)早速アマゾンで売ってるのを発見しました。
TACでは簿記論計算問題集が6冊ありどんだけやらせるのかとやりずらそうですのでこの1冊でとりあえず勉強してみます。
これがあれば過去問題集は購入しなくて良いですか?
bakusho11さんはテキストは日商1級のものですか?
税理士簿記論ならでは論点とかあるんですかね、
あと+α的な予想問題集なんかあればいいんですけどね。
何度もすいませんがお返事いただけるとうれしいです。
とりあえず間を空けずに簿記の勉強続けていくようにしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

何度も親切にありがとうございます。
お金が無いので独学しか方法がないのです。
会社法の関係で過去問だけで50点は無理かもしれませんね。
私は連結と工原で1級受かったようなものなので、しかも丸暗記が多いので本支店とか嫌いな理論部分もしっかりやらないとダメですよね。
かなりマニアック・引っ掛け問題ですと独学では無理でしょうが、50%取るように基礎さえ落とさなければ合格できるんでしょうか?
税理士は独学は無理だと聞くし、専門学校生より上位に入らないといけないと思うと大変ですよね。
いづれにせよ過去問演習してみます。

本屋でLECの「簿記論 最速マスター」?みたいな本を見かけましたが、使ったことがないので良いのかは分かりません。

税理士専用ではないのですが、辞書替わりとして大原の「簿記バイブル」は駄目ですか?もうすぐ改訂版がでるかもしれませんので問い合わせてみればどうでしょう。
 オークション等で譲ってもらう方法もあるかと思います。

私も今年の簿記論を独学で受けましたが、時間が無かったので税務経理協会の「税理士試験過去問答案練習 簿記論(厳選7回分)」という過去問集1冊で無謀にも挑みました(この本は「重要事項の復習」という基本的事項の確認の章が付いていてお勧めです)。
 運良く合格できましたが、過去問だけだとギャンブル的にはなると思いますので時間があるのであればお勧めはしません(今年の1問目で見たことも無いキャッシュフローの総合問題が出て5分ぐらい凍りつきました)。

1級との違いは、
○「工簿・原計」が無く、「連結」が出ない?ので楽♪
○制限時間が厳しく、1級レベルから相当の計算能力・処理能力UPが必要(消費税考慮の過去問とか泣きそうでした)。
○問題文が不親切で解きにくい。

等ですか。1級持ってるなら新しく覚えることは少ないと思いますよ。私も、19年の「財表」受けるかどうか考慮中です。受けるにしても、独学なのでお互い頑張りましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
bakusho11さんは独学で合格されたのですね。
とても励みになります。
あとお尋ねしたいのですが、合格まで何カ月勉強しましたか?
疑問質問はどうしましたか?
上位10%に入るのは並大抵の努力じゃないですよね。

• 0

税理士試験は勉強してないのですが、ほかに回答されてる方がいらっしゃらないようなので。

一応Wセミナーのテキストをホームページから購入することができるようです。ただ、これに対する評価は見たことがありませんので多少冒険になるかとおもいますが。urlを載せておきます

参考URL:http://www.w-seminar.co.jp/zeirishi/zeirishi_sho …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。