アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、三菱自動車が2年後までにアウトランダーでPHVでリッター50km走るとして発売するとの記事が読売新聞に載ってましたよね。これってほんとにすごいですよね。しかしその後あんまりその話題が載ってないような気がします。他社でも開発中なんでしょうかね。第一、日経に全然載ってませんよね。プリウスなんか真っ青になっちゃう燃費なのに。どなたかこれについて詳しい方教えて。

A 回答 (7件)

みなさんややこしい回答を下さいますが要するにプラグインハイブリッドとは商用電源でたっぷり充電してから決められた方式で燃費テストをする訳でバッテリーを大きくすればリッター200キロでさえ可能です。

但しこれは最初の満充電からの話で一般のハイブリッドと同じような使い方をすればバッテリーが大きい分燃費は逆に悪化するかも知れません。

まあ測定方法が現実に追いついていない為の異常数値と言えるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。早速のご回答ありがとうございます。
PHVの仕組みが大変よくわかりました。ありがとうございます。

試験段階ですが、圧縮空気の車あるよ!

• 0

>PHVでリッター50km走るとして発売するとの記事が読売新聞に載ってましたよね。

これってほんとにすごいですよね。

エネルギー保存則を少し勉強してみてくださいね。

そのPHVが走行するのは「充電された」「電池」のエネルギーですね。
そのエネルギーの多くは走行するためのモータなどで消費されます。

では「充電」するエネルギーはどこから得られますか?

そのエネルギーは無料ですか?

太陽発電? 風力電?
ではその発電機一つ一つは何でできていますか?

加えたエネルギーよりも少ないエネルギーで発電できれば「永久機関」ができますね?
ありえますか?

>プリウスなんか真っ青になっちゃう燃費なのに

仮に50Km/LのPHVで月間500Km走る人と
15Km/Lのガソリン車で月間100Kmしか走らない人ではどういう比較になるでしょう?
    • 0

けれども現在の状況では、航続距離が短い、充電に時間が掛かる、充電ステーションが限られる、車両価格が高価などのデメリットの方が遥かに大きく、普及には至っていません。

• 0

驚く程の事ではありませんよ、GMのシボレー・ボルトは1ガロン当たり230マイル(1リットル当たり約100キロメートル)と言っていましたから。

HV(ハイブリッド車)では燃料でエンジンを回し、エンジンで発電機を回しますから、モータを回す電気の元は燃料です。PHVではバッテリに充電する電気を外部から供給するので、その分燃料の消費が少ないのです。外部の電源は発電所で燃料を使って発電したものなので、この燃料も合算しないと正しい燃費にならないのです。買物して使ったお金を計算する時、カード決済した分は計算外で、財布から出したお金だけで計算するのと同じですね。
    • 0

そう言う比べ方なら、日産リーフは、リッター無限km走ります。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。勉強になりました。そうすると現在のHVはPHVに全部代わってしまう事になりますかね。

> プリウスなんか真っ青になっちゃう燃費なのに。

・プリウスPHVはリッター57kmで、もう実際に町中を走っています。
高価格なため現在はリース専用ですが、来年には300万円台で一般販売が予定されています。
http://autoc-one.jp/toyota/prius/report-447955/0 …

PHVと普通のHVを比較してもしょうがないと思うけどね。
幸せな質問に乾杯!!!
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。プリウスのPHVが57km/Lで走ってるとは知りませんでした。大変勉強になりました。