dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在アパートに5年住んでいます。アパートの契約前のチラシには駐車場代0円の記載があり、契約しました。契約書には駐車場有りの記載はありますが月額料金は書かれていません。契約時には駐車場は空いているとこに停めていいと言われていました。2年前から彼氏ができ車を空いている場所に停めていましたが注意も無く2年が過ぎました。先日大家さんから無断で2年停めているので罰金だ、証拠写真も撮っていると言われました。契約書には罰金の記載も無かったのですが弁護士に言うと言われて彼氏の住所を聞かれ教えました。
この場合は裁判になるのでしょうか。罰金はどのくらいの額になるのでしょうか。
法律を良く知らないので教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

> 罰金はどのくらいの額になるのでしょうか。

> 法律を良く知らないので

法律では、大家が質問者さんに「罰金」を課す事は出来ません。

罰金でなくて損害賠償請求とかなら可能ですが、

> 契約書には駐車場有りの記載はありますが月額料金は書かれていません。
> 契約時には駐車場は空いているとこに停めていいと言われていました。
> 注意も無く2年が過ぎました。

こういう状況なのであれば、そちらも突っぱねられますし、普通なら裁判所なんかでも支払いすべきって事にはならないハズです。

アパートの契約者以外が勝手に利用しているって話での罰金だのって話なら、微妙かも。
事前に大家に相談しとくのが妥当でした。

その彼氏の車には、無断駐車どうこうとかの手紙だのは置かれていたりしなかったのでしょうか?

--
差し当たり出来る事として、そういう事言われた際の内容や、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など記録しとくと良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノートで、当日のニュースや天気などを併記すると信憑性が上がります。
以降必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れたり、玄関先に置いておくだけでも、精神的に余裕をもてるような効果もあります。

質問者さんと大家の問題って事での行政の相談先としては、消費者センターなんかで良いと思います。
そういう所へ相談、必要ならば間に入ってもらって交渉などしてもらうのが良いです。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • 0

NO3です

正直、大家さんに「来客駐車」をお願いして、承諾を取っていれば問題はありません。
多分、大家さんは「聞かれれば」嫌とは言えない性格ではないかと思いますが、逆に「勝手に」されれば、臍を曲げるタイプでしょう。

大家さんには、きちんと「謝罪」をすれば、判ってくれると思います。
できれば、大家さんの好きな「お菓子」でも持参してください。
1000~2000円程度で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いでも勝手に駐車したことに対しては謝罪したいと思います。ありがとうございます。

駐車場の位置づけが、「居住者の利用は無料」とされている場合は、問題になる可能性はあります。

しかし、裁判にはなりずらい内容ですが、今回の場合は「許可」は取るべきでした。

居住者への「サービス」としての開放ですが、「部外者」の駐車は別物となります。

大家さんに「2人で謝罪して」解決するのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

部外者の駐車として問題になるのですね。確かに許可はとるべきだったと思います。

謝罪に行きたいと思います。

街の駐車場によく「罰金」いくらと書かれている看板がありますが、何の法定根拠もありません。

あるとしたら、勝手に駐車されたせいで、契約している車が駐車出来なくて、他に駐車したとか、駐車できないことで損害を被ったことによる損害賠償でしょうね。

彼氏とは同棲ですか?
それとも遊びに来た時に止めていたということですか?

駐車場代ゼロ円なら、自分の車を止めなくても遊びに来た来た人の車を止めても同じものでしょうね。

裁判にする根拠が希薄ですね。
2年間と言うなら、友達の車を止めてはだめだと言う通告が事前にあってしかるべきでしょうね。
それを放置していたと言うなら、未然の承認でしょうね。

公的な法律相談所の「法テラス」と言うものがあります。ネットでも、電話でも相談できます。
    • 0