プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築戸建て物件を検討しています。

先日見た物件は最初は「価格未定」となっていました。
その期の販売が希望区画ではなかったので様子をみていたのですが、
その後、価格決定との資料が届いた際には、
「価格決定前ですが申し込みをいただきました」とのことで数件が契約済みとなっていました。
ということは、自分の希望区画が販売される際には、ボーっとしていると買いそびれるということですよね・・。
価格が決まる前の交渉というのは、販売会社の言い値になってしまうのでしょうか?
こういった場合の段取りを指南いただければと思います。


また、販売予告として広告をうっているのを見かけますが、やはり価格は未定とあります。
上記とは別の販売予告物件の説明を聞きに行きました。
ざっくりとした販売予定価格を聞き、まだ建築中の物件なので、別の地域のモデルハウスを見学することになりました。
販売開始は1ヵ月先くらいとの話だったのですが、販売日を決めて販売されるものなのでしょうか、
それとも、交渉次第では契約可能なのでしょうか?
かなり気に入った物件ですが、どのように交渉するとよいでしょうか?
(その近辺で似たような物件をみていますが、今回の予定価格は近隣に比べ少し高めの感じがしました。)

どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

業者です。



価格が決まっていないと広告をしてはならないので、価格が決まっていない段階では全て販売予告になります。
販売開始までは申し込みを受けてはならないという規制がありますので、販売予告の段階で申し込みを受ける事は本来できません。なので、恐らく嘘か法規違反です。購入を焦らせる手段かもしれませんね。
なので。今の段階で申し込みを出しても確定でありませんが、買いたい意思を表示しておけば、恐らく買えるとは思います。つまり意思だけを確認しておき、販売開始(価格決定した段階)時に正式に申し込みを受けるという事になるのでしょう。

なお、元々その土地の所有者であり、開発後に一区画や二区画は元所有者が利用するという場合があります。その場合はどこを確保するかは事前に決めているので、それをあたかも契約済みのように表示している可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
買う気があるならまず意思表示をするべきなのですね。
予告の段階で同じ区画に希望者が数名でた場合はどのように調節するのでしょうか?
価格交渉のポイントなどご教授いただけるとうれしいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 20:02

価格未定とは言っても、土地を仕入れる段階で当然事業計画はありますからだいたいは決まっているはずです。

少しでも良い値段で売りたいので様子を見ているだけです。ですから突っ込んで話をすれば具体的な話もできるはずですし、値段交渉もできるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
値段調節を兼ねての予告なんですね。
あまり買いたいと言う気持ちを出しても、
値段が上がってしまうのかな~なんて思ってしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/10 20:06

No,1です。



>予告の段階で同じ区画に希望者が数名でた場合はどのように調節するのでしょうか?

良識ある業者ならば、申込書を提出した順に交渉という事になります。しかし次の交渉相手がいる場合は強気に出る事もあるので、良い条件を引き出すのが難しくなる場合もあるでしょうね。
良識の無い業者ならば、トラブルの少ないそうな買主を選ぶかもしれません。つまり値引きを言ってきそうに無い人、注文が多く無い人でしょうね。

でも、だからと言って何でも売主の言う事を受け入れる必要はないと思います。何故なら、貴方が希望した区画を売らなくても、他の区画を買ってくれるかもしれないという事も当然考えているでしょうから、多少要望を言った所で門前払いはあり得ないと思いますね。

>価格交渉のポイントなどご教授いただけるとうれしいです。

不動産屋の裏事情を話すようで、気がひけますが、仕入れ値は売値の約7割です(人気物件だと8割、9割も実際にはありますが)。業者は仕入れ値に対し、最低でも30%の利益を乗せて売らなくてはなりません。分かりやすく言うと、1000万円で売り出した土地の仕入れ値が700万円と想定しますと、ここに30%程度、金額で言うと200万円は載せて売らなくてはなりません。つまり900万円での販売がギリギリという事です。もちろんいきなり900万円まで値引きする事はありませんが、どんなに頑張っても1割の値引き程度で折れないと、多分買えません。

もちろん他に値引き無しで買う人がいれば、購入権は移ってしまうので、難しい所ですね。まずは指値で1割減で交渉してみてはいかがでしょうか。
とは言え、本来は貴方が買いたいと思う、あるいはこれ位なら買えるという値段を示す事で良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
先日見た物件は価格発表、要望書提出、希望者重複区画は抽選との流れになるそうで、
希望者重複した場合は交渉は難しいのかなという印象を受けました。
値引き限界の目安が分かったので大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!