アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 2003 server R2 (英語版、system builder pack、ネットで購入)が
知人から譲り受けた hp Proliant dl320 G2 へのインストールができません。
CDを入れて起動すると、non-system disk or disk err と表示されます。
試しに Windows XP Pro (英語版) を挿入したところ正常にインストールできました。
既にWindows XP Pro (英語版)が入っているPCへは、2003CDからの起動、
OSが立ち上がってからのCD挿入でもセットアップ画面が出ました。
(インストールは行っていません)。
Win XP をインストールし起動した dl320 にそのXPのCDを入れると、
CDドライブがアクセスしたままになります。
以上の現象は何が原因なんでしょうか?光学ドライブまたはメディアの不具合が考えられますか?
dl320用の光学ドライブはネットで中古でも見つかりませんでした。
スリムタイプですが、通常のノート用光学ドライブとは取付けが違いました。
外付けドライブからインストールできる等、宜しければ何かアドバイスも含めてお願いいたします。

A 回答 (4件)

恐らく、SmartStartを利用しないとインストール出来ないのかと



dl320 G2(結構古い)が対応している、smartstartがHPで公開されているかどうかは不明です。
どうしても、であれば中古なりで入手するしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SmartStartはhpのサイトに置いてありました。
後程試してみます。

お礼日時:2011/03/11 12:52

いずれにしても・・・



hp Proliant dl320 G2 ってCPUがPentium4 の32bitモデルではないですか?

で、Windows Server 2008 R2は64bit CPUでないとインストールできませんけれど?(R2は64bit専用なので)

この問題はどうクリアするのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>hp Proliant dl320 G2 ってCPUがPentium4 の32bitモデルではないですか?
おっしゃる通りです。
私が所持しているR2のは32bit Standard Editionで、
32bit XPがインストール済みのパソコンにインストールできました。

お礼日時:2011/03/11 12:51

・DL320ではXPのメディアは正常に読めるが、2003R2のメディアは正常に読めない。


・PCでは両方のメディアが正常に読める。

といった状況でしょうか。

経験則なので、今回に当てはまるかわかりませんが、似たような経験が何回かあります。
古いサーバなどでは光学ドライブのレンズが汚れていて、メディアの個体差で読めるものと読めないものが出るケースがあるように思います。
湿式の光学ドライブ用レンズクリーナーで復活することが多いです。(何回かこれで救われています)
もし、行っていなければ試す価値があると思います。

なお、DL320でSmartStartを使用しなければOSのインストールが出来ないといったことはないと思います。
もちろんアレイコントローラなどを使用している場合には、ドライバが必要ですが2003 R2ならばHPのWebサイトからダウンロード出来るはずです。
XPをインストールされているのでこの辺はおわかりかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンズクリーナー買ってきて試しましたが、変わらずでした。
他の方が言われるようにSmartStartを試してみます。

お礼日時:2011/03/11 12:43

サーバー製品はインストールできるOSに制限があります。



HPであればSmartStart CDかManagement CDというような初期導入用のディスクがついていたはずで、そのCDがなければOSのインストールはできないと思います。

実際にはクライアントOSなどがインストールできる場合もありますが、基本的にドライバーが提供されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
hpのサイトにSmartStartが置いてありました。
週末に試してみます。

お礼日時:2011/03/11 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!