電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠37週の妊婦です。
3日前くらいから妊娠中期に治療した歯が痛み出し
産婦人科の先生に相談した所、麻酔を使った治療はNGと言われ
応急処置で鎮痛剤(カロナール錠300)を処方してもらいました。
ところが薬を飲んでも痛みが引かず、日に日にズキズキした痛みが増しています。

痛んでいる歯は昨年中に治療は終わっています。
神経に近い虫歯だったのですが、妊娠中という事を伝えると
歯医者さん判断で麻酔無しで治療(激痛でした)となりました。
そのせいか治療後たまに痛みましたが、
序所に落ち着いてきたので、安心していたのに
臨月を迎えてからズキズキ痛み出し、本当に困っています。。

歯医者に行くとしたら神経を抜く治療になるので、
麻酔は必須です。
今日ついに我慢できずに、もう一度産婦人科にTELしましたが、
「赤ちゃん優先で麻酔は使わない治療にして下さい」と言われてしまいました。。
なぜ麻酔がダメなのでしょうか?
臨月でも麻酔を使った歯の治療をされた方はいるようですが、
どんなリスクがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

麻酔薬に含まれている「エピネフリン」や「フェリプレシン」という成分に血管収縮作用があるため、胎児への血行を障害して酸素が行かなくなる「可能性がある」からですね。
また、「フェリプレシン」という成分には多少の分娩促進作用があるために、妊婦さんには使わないということがあるようです。
http://www.ne.jp/asahi/fumi/dental/women/women2. …

麻酔に限らず、処方薬の多くは妊婦を使った治験などできないために安全性を示すデータがなく、添付文書でも「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には,治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない]」という記載が多いです。
なので、医師が治療上の有益性が危険性を上回ると判断すれば妊婦でも臨月でも使うこともあるわけですから、歯科医によくご相談になってみてください(産科医では「歯科治療上の有益性」の部分が判断できません)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり薬を使う以上、多少のリスクがあるという事でしょうか・・
赤ちゃんの事を思うとリスクは避けたいですが、
出産まで我慢できそうにない痛みなので
おっしゃる通り歯医者さんに相談してみようと思います。