電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問番号No.658253に引き続いての質問です。

「直径1.5m、長さ10mの容器内を負圧度-2.0MPaとする」という説明文がありました。
負圧度ってのがゲージ圧だということは前回の質問で分かったのですが、ではこれは絶対圧では何atmなのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。


もしも-2.0kPaの間違いとしますと、ゲージ圧で、つじつまが合います。

-2.0kPa=-0.0197atg
または
-2.0kPa=-15mmHg (水銀柱)

となりますから、普通の真空ポンプ(減圧ポンプ)の到達真空度で間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう間違いってのが一番納得行きますね。
というかこうことにしておきます。
なんどもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 18:53

換算すると-19.7atmになります。



大気圧を基準としたゲージ圧では、大気圧を0としますから、絶対真空が、それぞれの単位で-0.101MPa、-1atmとなりますね。

従って、ご質問のゲージ圧は、大気圧を基準にしては、いないことに成り、基準の絶対圧が不明です。
なんの容器でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに普通(?)の減圧装置みたいです。
「常圧から徐々に圧力を下げて負圧度-1.0~-2.0MPaにする」
こんな説明だったんですけどね。
そもそも負圧度って何なんでしょう??
ますますわからなくなっちゃったような・・・。

またマメに困ってますので答えてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 16:58

前の質問でも回答したものです



もしかしてこれは管内を流れる流体圧に関することなのでしょうか?
だとすると根本的に話が変わってきます
その場合負圧は「ゲージ圧」のことではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も答えていただいてありがとうございます。
流体圧?
申し訳ないけど、もうよくわかんないです。
でもどーもゲージ圧ってのも間違いなんですよね。
それが分かっただけでもうれしいですけど。

お礼日時:2003/09/19 17:00

数字は間違ってませんか?



2.0MPaは約19.7atmです。
容器の外が大気圧ならありえない数字だと思いますが…

ということで絶対圧はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな気がしてこの質問を出してるんですよねぇ。
間違いだといいんですけど。

お礼日時:2003/09/19 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!