電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地震本当に大変ですよね。

買いだめしておこうと思うんですけど、
どんな物を買えばいいんでしょうか?

買いだめについて教えてくださいね(´・ω・`)!

A 回答 (17件中11~17件)

自分が、いつも、使っているものを、買いだめしておけば、いいんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

こうした大災害が起こってから、あわてて買いだめとかしても遅いですよ。


今回、被害に遭わなかった地域もしかりです。
他の方も指摘されていますが、支援物資・救援物資の関係で、日常品でも品薄になることがありますので。
なので、2,3週間乃至一ヶ月ほどは控えた方がいいでしょうね。
その後に、「防災非常袋」を用意しましょう。
そして、定期的に中を入れ替えましょう。
「防災非常袋」に何を入れるべきかは、下記のページを参考にしてください。

内閣府防災ページ
http://www.bousai.go.jp/

東京都防災ホームページ
http://www.bousai.metro.tokyo.jp/

愛知県防災局
http://www.pref.aichi.jp/bousai/katei/

防災非常袋のWIKI
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E7%81%BD% …

災害が起こってからあわてるのではなく、普段からいつ・どこで・どんな災害にあっても対応できるように、意識と知識を増やしましょう。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

買いだめはやめてください。



首都圏のスーパーでは保存食の売り切れが続出。
普通に食料を買いたいだけの人まで買いにくい事態になってます。

自分の分だけ買えば十分に行き渡るはずなので、まだ買いだめはしないでください。
    • good
    • 0

こんばんは、素人です。



既に答えにありますように、関係無いエリアも品薄が凄くなってますの
で常識があるなら、しばらく待ちましょう(電話がかからないと文句言
っている人と同レベルです)。

それでもやっぱり不安ということであれば調べればいくらでもページは
あると思いますので調べて下さい。



それにしてもカップラーメンなんて本当に役に立つのかしらん。水と火
がないと食べられないじゃん。。(当日電車が動かなくなって会社に泊
まるのにメシにするってならわかりますが、土曜日に買いに行ってる人
が沢山。。ないよりマシだけども、保存食としてはどうなのか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいHPご存知でしたら教えてください(´;ω;`)

お礼日時:2011/03/13 21:24

貴方より困っている人がたくさんいます、


せめて買いだめは止めてください
    • good
    • 0

当面は買いだめは自粛するべきです



買いだめする方が反って色々手に入りにくくなります

1年以上は買いだめは待ちましょう
    • good
    • 0

やっても無駄と言うか、混乱するだけなのでやめましょう。


充分な供給体制があります。

モヤシは国内生産量1位の成田食品の工場がやられたそうなので、近いうちに店頭から消えるでしょう。
モヤシ好きなら今のうちに買っておいてもいいかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事