プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVで チェーンメールについてのニュースを何度か見ましたが
今日 私のところにも回ってきました
内容は コスモ石油と原子力発電所の内容となっています。
コスモ石油はニュースなどで問題ない事はわかっていますが
原子力発電所のことも記載されており
生後七か月の子供がいるので不安で外に出られないでいます。

下記に送られてきたメールを添付させて頂きますので
大丈夫なのか教えてください
宜しくお願いいたします

今朝、知人から送られてきたメールを転送します↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

大阪の友達からの情報です

コスモ石油関係者より、回りました。
出来るだけ早く身近な知り合いに回して下さいとのこと。
↓↓↓↓↓↓↓↓

工場勤務の方から情報。外出に注意して、肌を露出しないようにしてください!
コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので外出の際は傘かカッパなどを持ち歩き、身体が雨に接触しないようにして下さい!

特に小さい子供がいる人には知らせてあげて!!

(2)
福島の原子力発電所で、
放射能が漏れているだろうとのことです。
知り合いのお医者さんから聞いた情報です。

これからしばらく毎日海藻品を食べつづけてください
◆海苔、海藻に含まれるヨードを十分にとっておくと、

放射能が身体に吸収されずに排出されます。(海苔などをとっていないと身体に放射能が大量に吸収されてしまう!)。

チェルノブイリの時よりも酷い 大事件らしいので、連絡します。

チェルノブイリのときは、日本からチェルノブイリに海苔がたくさん送られました。かなり効果があります。
みんなも危機感をもって、
このメールを周りの人に転送してください
あと1日から2日で、
放射能は届いてしまうから、
絶対に雪とか雨にはあたらないようにして下さい。

A 回答 (6件)

内容は正しいので、大丈夫です。

ただ、メールの転送を繰り返すのは自粛したほうがよさそうです。

参考:
東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメールなどへの注意について
http://blogs.yahoo.co.jp/yj_pr_blog/19302032.html

地震に関連した役立つサイト
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0

両方デマだそうです。

(1)コスモ石油で燃えているのはプロパンガスで、全部二酸化炭素になります。無害です。

(2)福島原発の放射能漏れの線量はレントゲン写真の10分の1以下だそうです。これからもっともひどい状況になって、スリーマイル島なみですが、あの時は16kmしか放射性物質が飛散しなかったそうです。だから政府は20kmと言っています。これは論理的な反応だそうです。福島と東京は250km離れています。放射性物質が飛んでくることはありえません。日本の原発はチェルノブイリと違って圧力容器という鋼鉄の容器に入っていて、この容器は無傷です。

このようなデマは無益なだけでなく有害です。
農産物への風評被害や日本の経済力を落とすこと、パニックで命が失われることがあります。

今回ネットでいろんな情報が飛んでいますが「チェーンメール」は一番不正確なようです。
情報の訂正が出来ないからです。
ツイッターがまだ正確なようです。
でもかなりのデマが入っています。

今回のデマは、このサイトがまとまっています。
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110312/p1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
チェーンメールのニュースは見ていたので
私からは転送はしなかったものの
やはり不安だったので色々な人の意見を聞いてみたいと思い質問させていただいたのですが
距離もあり安心しました 本当にありがとうございました

あのね チェーンメールってのは あたかも本当のような事書いて

拡散させてそれを信じたおろかな人が又次から次へ書いて拡散してる様を見て腹抱えて笑う
そういうものなの

つまり現場を余計に混乱させる迷惑行為なわけ
なーーにが昆布を食べましょうだ ばかばかしすぎて笑いも出ませんね。

あなたはこんな馬鹿なことは絶対に拡散させることをするんじゃないよ
拡散させることが迷惑行為行って喜んでいる大勢の中の一人に仲間入りするなんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

私からはメールを転送していないのですが
ここに質問したことで 喜んだ人間がいるかもしれないので
私も迷惑行為を手助けしているんだと思いました。
以後気をつけます。

完全にいたずらのチェーンメールです。

けっしてこれ以上他の所に回らないように、ご質問者様の所で止めておいて下さい。

その理由。
>コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降るので
全否定はしませんが、たとえその危険性が有っても直ちに危険性がある量とは考えにくいです。

>海苔などをとっていないと身体に放射能が大量に吸収されてしまう
甲状腺に放射性物質がたまりやすくなりますので、必要に応じて一時的にヨードを摂取すれば甲状腺を守ることは事実ですが、食品での摂取では限度があり、又取りすぎると逆に甲状腺癌などの危険性もあります。

>チェルノブイリの時よりも酷い 大事件らしいので
原子力発電所の構造が全く違っており、今の所そのような最悪の事態になる可能性は相当に少なく、いたずらに心配をする事は時期尚早です。

このような心配をするより、出来るだけ電力の使用を押さえて、電力不足に成らないような協力をしましょう。
また、いたずらな不安で余計な物の買い置きをして、被災者の物資が回らないようなことを避けるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つに お答えいただき ありがとうございました
すごく 安心できました。
転送自体はしていないので 削除したいと思います

本当にありがとうございました。

いずれのチェーンメールも根拠のない「デマ」です。

放射能については、45年前頃に中国が原爆実験を行った際に「死の灰」が飛んで来るとか、放射能を含んだ雨に濡れたら「髪の毛が抜ける」と騒がれました。
しかし、実際には何ともなかったです。
今回の地震被害で起きた原発トラブルの放射能漏れはレントゲン撮影3回分程度の微量な放射能だそうです。
海藻に含まれる「ヨウ素」は放射能には効果がないそうです。
そもそも、放射能は太陽光にも含まれてますから、飛行機に乗って高度1万メートルぐらいの上空では地上より放射能の量が多いですが、航空機の乗務員は何ともないです。
今回、騒ぎになってる放射能の量は日本からアメリカを往復した程度の量だそうです。
ホントに危険な量なら、国が警報を出してます。
また、トイレットペーパーや食料品の買いだめをする愚か者がいますが、便乗値上げに拍車を掛けるだけで、消費者が自ら首を絞めてる馬鹿げた行動です。
正しい情報は、ニュースや新聞などの報道で得てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
放射能と聞いただけで 恐ろしいもの・・・といった
先入観から不安に思っていたんだと tpg0さんのご回答を読んでいて深く反省いたしました。
安心して外に出ることが出来るので
メールを回してきた 友達にも大丈夫なんだと教えてあげたいと思います。
本当に ありがとうございました。

>コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、

どの程度のもの?
備蓄していたガソリンが燃えたのなら、車の排気ガスと変わりません。
ガス濃度が高いのであれば気管支などやられる場合もあります。

建築部材が一緒に燃えることで、確かに有害物質が出ますが、
雨や雪に取り込まれたものが直接肌についたからと、
緑色の泡となって消えるわけではありませんし、
皮膚が溶けたり、ゾンビにもなりません。

>福島の原子力発電所で、放射能が漏れているだろうとのことです。

ウランがそのまま暴露していたら、すでに死者がたくさん出ていますけど。
また、避難地域が拡大されます。

それと、
放射能は放射線を出す能力のこと、
放射性物質は放射線を出す物質そのもの。

現在は放射線が漏れている常態。
    • 0