アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
私の母乳は出ているのですが、赤ちゃんがおっぱいを嫌がり直接吸ってくれません。乳首を含ませようとすると身体全体で嫌がって泣いてしまい、どうにもなりません。私自身が赤ちゃんに嫌われているような気がして悲しくなってしまいます。絞って哺乳瓶に入れれば母乳は吸ってくれるのですが、搾乳だけだと母乳が増えてくれないため、最近は粉ミルクがメインになってきてしまいました・・・。
母乳指導を受けていて、いろいろ努力はしていますが授乳の度に泣かれ拒否されることに精神的に参ってきてしまいました。「授乳タイムは赤ちゃんとの大切なコミュニケーションタイムです」というようなことを言われると、私の赤ちゃんにとって、おっぱいの時間が苦痛でしかないのかと胸が痛くなります。完全母乳にこだわってはいないので、ミルクを足すことに抵抗はないのですが、なんとか乳首から直接おっぱいを吸ってほしいです。どうやって克服すればいいでしょうか?もしくはきっぱりあきらめてミルクにした方がいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私は1歳7ヶ月になる娘がいます。私も出産後母乳はでてるのに飲んでくれませんでした。理由は嫌がってではないのですが(乳首の長さが足りなくて赤ちゃんが吸い付けないということでした)出産時の入院中飲めてると思っていたのに飲めていなくて脱水症状になってしまったくらいです。
それから飲めているか不安で私もずっと搾乳して飲ましていました。おっぱいは出ているのに手間ですよね‥これが続くのかな~と思いながら哺乳瓶で搾乳を飲ましたりおっぱい吸わせてみたり繰り返すとある日からおっぱいで飲むようになりました。そこから搾乳いらずで哺乳瓶さえ嫌がりました。搾乳を飲ましてるときも本物の乳首に近い乳首を選んだりしていました。看護婦さんに「哺乳瓶の乳首の方がおっぱいより柔らかくて吸いやすいから赤ちゃんも哺乳瓶が好き」と聞いたことがあります。やっぱり母乳の方が栄養分も高いし免疫もつくので根気よくするのみです!まだ赤ちゃんも目が見えてないので見えてきたらまた変わるかもしれないですね。決してママが嫌いとかではないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も最初は乳首の長さが足りず赤ちゃんが吸い付けないことから始まったのですが、その後もおっぱいを全く受け付けなくなってしまいました。最近は何とか乳首をくわえさせることができるのですが、やはり嫌がり手でめいっぱいの力をいれて離そうとします(涙)
でも根気良く続けるしかないですよね。私のことが嫌いなのではない、と言っていただけるととてもほっとします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 13:13

こんにちは。


6ヶ月の男の子の母親です。

今でこそ母乳ってミルクに比べると楽だなーと思えるようになりましたが、
生後1ヶ月程度の頃は授乳の度に大泣きし、正直ブルーでした。
特に左の方が嫌なのかよくなくので、まだ機嫌のいい最初の方に飲ませていました。

今から思えば、もしかしたら乳首が短かったり、小さかったりで飲みにくいのかもしれません。
私は乳首が短いので、まだ飲ませるのが下手だったり、赤ちゃん自体も飲むのが下手だし、
口が小さいので、よっぽど大きく長い乳首でない限り、うまく吸い付けないと思います。
その証拠に、2~3ヶ月もすればお互い上手になったので、授乳が楽になりました。
もし、乳首が短かったりするのであれば、乳頭吸引器を使って吸いやすくしておいたり、
ガーゼハンカチを乳首にかぶせて、
乳首をつまんで引っ張って少しでも長くするようにすれば少しは飲みやすくなると思います。
(ちなみにガーゼハンカチを当てるのは、母乳が飛び散るのを防ぐため。)

あと考えられることといえば、
乳首がちゃんと赤ちゃんの下の上にのってないことがあるかもしれません。
赤ちゃんに泣かれるとあせって、くわえさせてしまいますが、
下の下に入ってしまうとうまく吸えなくて泣いてしまいます。
口を大きく開けている時に下の上をめがけて、しっかりくわえさせてください。

あと、お母さんが空腹でイライラするとうまくいかないことがあるので、
授乳前にアメなどをなめてちょっと空腹を紛らわせると、ちょっと長期戦になっても、
イライラは和らぐかもしれません。
(うちの子は飲む時間が長いので、空腹時には事前にアメを口に入れてます。)

たぶん、うまく飲めないので、嫌がっているように見えるんだと思います。
母乳が出ないならミルクを利用されたらいいと思いますが、せっかくちゃんと出ているんでしたら、
練習あるのみなので、大変だと思いますが、上手に飲めるようにお互い練習して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の乳首は最初固く短めだったため、産後マッサージの指導を受けました。その甲斐あって今はすってもらうのに支障の無い形になっていると思います。舌についても助産師さんにアドバイスを受け、上になるように気をつけています。やっぱり練習ですかね?私の場合、空腹でいらいらすることはないのですが、自分がこんなに頑張っているのに何故嫌がるんだろう、と思ってしまい赤ちゃんに対していらいらしてしまいます。でも、うまく飲めなくて嫌がっているのであれば、辛いのは赤ちゃんの方ですよね。焦らずゆっくりと練習していきたいと思います。丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 21:05

こんにちは。


私は出産翌日から体全体で嫌がられました。舌の上に乳首が乗っていないと駄目と助産師さんにアドバイスされ、舌をひっぱって伸ばしてやろうかと思ったくらいです。ノイローゼになりかけました。搾乳もしたし、かまれるので痛くて、乳頭保護器というものを買ったり。
結局、理由がわからないまま、私のおっぱいが何度も乳腺炎になってしまったので、7カ月で断乳しました。その時に助産院に行ったのですが、勢いが良すぎて赤ちゃんの喉の奥に母乳が飛び込み、苦しくて泣いていたのかもね、と言われました。出ないで泣いてることも出すぎで泣いていることもあるので、一度、助産院に行ってみたらいかがでしょう?お近くにないですか?こればかりは夫に相談してもどうしようもないので、専門家に聞いてみるのをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も出産後からずっと身体全体で嫌がられていて、精神的におかしくなりかけてました。助産師さんに授乳指導も受けていますが、なかなか上手くいきません。今後どうなるかわかりませんが、同じように赤ちゃんに嫌がられた経験をされている方がいるとわかっただけで、少し気持ちが楽になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 20:54

我が家、双子、どちらも飲みませんでしたが母乳で育てましたよ(途中から混合ですが)



授乳タイム=母乳でのスキンシップ と考える事はやめてください。
そうなると最初から母乳で育てられないママはどうなるでしょうか。
スキンシップ は色々な方法があります。


変な話母乳を吸わせていてもそのママがテレビ観ていたら、スキンシップにはなりませんからね。

我が子は、舌の使い方が度下手だといわれました(笑)
で、母乳が吸われない事で出なくなれば問題ないのですが、二人分たっぷり毎日生産されましたので、結果、搾乳しました。

本来は、おっぱいを出して、顔をおっぱいに触れさせながら哺乳瓶で母乳を飲ませる
らしいですが、我が家は双子なので、そんな暇もなく(笑)
両方の手に哺乳瓶、交互にゲップさせていたので、私の授乳なんてほんとスキンシップなかったですよぉーー。足で、子供を転がすし(笑)

正直、双子、三つ子のママなんて、スキンシップ???それは何??状態ですけれどね。
でも我が子は、「おかあちゃーーーん」って飛んできますけれどね、1年生になった今でも(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。そうですよね。授乳タイムだけがスキンシップ、コミュニケーションじゃないですよね。毎日授乳タイムに奮闘するあまり、そのことしか考えられなくなってしまいました・・・。もっと楽にいこうと思います。とりえず母乳はそれなりに生産されているので、せっっせと搾って、気持ちに余裕のあるときにおっぱいトレーニングをしようと思います。あまりそのことにとらわれずにいきたいと思います。

お礼日時:2011/03/16 14:05

こんにちは。



現在,私も生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。まさに私の現在の悩みとほぼ同じだなと思いました。
私の場合は,右側だけが陥没気味でおまけに張りすぎて母乳が出辛く,そのうち吸ってくれなくなりました。左側はふんわりだったのでよく吸っていたのですが,今では両方とも短い間しか吸ってくれず,そのうち寝てしまいます。もしくはいやいやをされます。

私は,3人目の育児ですが,上の子2人は完母でした。だから余計に諦めきれず,ミルクを足すことに罪悪感さえもっていました。桶谷式のマッサージもしてもらったのですが,そのときにミルクはなるべく控えて頻回授乳をするように言われたこともプレッシャーでした。

毎日,なぜ?と半ばノイローゼ気味に自分を責めていましたが,夫に支えられ今はミルクを足しながらがんばっています。
今は成り行きに任せるしかないかなと思い始めました。アドバイスにはならないと思いますが,同じ月齢の赤ちゃんを持つ母親としてお互いに乗り越えていきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に同じ悩みですね。そういう方がいるということがわかっただけで少しほっとします。私はミルクを足すことにはためらいはないのですが、赤ちゃんってお母さんのおっぱいを当たり前にすうもとだと思っていたので、それができないことにとても悲しく、又、いらいらしてしまいました。昨日1ヶ月検診があり、助産師さんに「良いおっぱいをしているので、気長に頑張って見ましょう」と言われ、あまりそれだけにとらわれずに気楽にゆっくりと構えていこうと思います。
お母さんがいらいらしていちゃいけないですよね!お互いに頑張りましょう!ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/16 14:09

こんにちわ。


私も一人目の時は全く母乳が出なく、そして、飲もうともしてもらえませんでした。
一人で泣いていた事もありました。
きっと、哺乳瓶の乳首に赤ちゃんが慣れてしまったのでしょう。
2人目では、マッサージな通い、なんとか混合ですが飲ませる事ができました。哺乳瓶の乳首は、母乳相談室という名前で販売されている物で最初はSSサイズしか使いませんでした。
このメーカーが一番、母乳の乳首に近いみたいです。乳首の形に、あるようです。一度、お試しあれ、ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答いただきましてありがとうございます。さっそく母乳相談室をネットで注文してみました。こちらのサイトに投稿し、皆様のアドバイスや体験談を聞かせていただいたおかげで、精神的にかなり楽になりました。その気持ちが息子にも通じたのか、昨日おっぱいを吸わせることができました!!いつもすってくれるわけではなく、出来たり出来なかったりの繰り返しですが、あきらめずゆっくりと練習していこうと思います。早く母乳相談室を試してみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!