電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場の人とご飯を食べに行きました。
私は女、今の職場で一年ほど働いてます。
相手は男で10個下。入ったばっかです。

ご飯を食べに行った日が、地震で電車が止まり、帰れなくなったときに
相手が善意で「送ってあげる」ということでしたので、甘えました。

送ってもらったときに、相手宅がご飯終わって、自分の分が残ってない、
またお腹すいたよね~と話してて誘われてそのままご飯を食べに行きました。

お会計が2000円ほどでしたので、1000円をポンと置いたら
相手に返され、
「自分が誘ったからいいです。男だから払わせて下さい」
と言われ、何度か10も上だし、払わせて下さい、と言いましたがガンと聞かずに
好意に甘えることにしました。

ただ、さすがに10も上だしなぁってことで、
お詫びの品を送ろうかな~と思ってたら、
そのことが会社中に知れ渡り私が非常識だと触れまわったらしいです。

それで他の人が今すぐご飯代2000円分をお菓子の詰め合わせとか、
タバコ(ただし相手の銘柄がわからず。)を買って、返せということです。

ただ、せっかく買っても相手が受け取ってくれないような気がします。
(非常識だと言ったので??なところもあるのですが、人づてなのでよく分かってないです)
うまい言い回しはないでしょうか?
家族に相談したところ、もらってくれなさそうだったら
「上から言われてこっちが困りますから」とアドバイスしてもらいましたが、
違う建物にいるので、他の人の目があるので、
それはちょっと言いにくいかな、と思います。

A 回答 (1件)

返そうかどうしようか回りに相談したら、回りから勝手に変な噂を立てられたわけですね。

まず、2000円は返す必要はありません。今更返したら、若い彼の心意気を踏みにじることになります。

回りの噂はそのうちに下火になっていくでしょうが、回りが言うことが全部正しいというわけでは無いので(=面白半分に変な方向に焚き付けるようなご仁もいる)、あまり周囲の口車に乗せられて踊らされないように気を付けた方がいいと思います。

このまま、放っておいたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

ちょっと、説明不足な点があったので補足を。
彼と私は同じ会社ですが、店舗が違うので、あまり面識はないです
(なのに、二人で食べに行ったというのは今思うと非常識でお恥ずかしい話ですが。
恋愛感情は全くないです)

彼が、彼の店舗の人間で、送ったし、
年下の子におごらせるのはどうか、という話がかなりおおごとになってるらしいです。
ただ、二人っきりで食べに行ったので、彼がそのことを言わなきゃ
皆知らない話だったと思います。
(何度お金を渡そうとしても受け取ってくれなかったので、おごったことに
彼が不満を抱いてかはわかりません)

で、その店舗の人間からうちの店長に伝わり、
ここまでおおごとにしたからには、同定額、またはたばこワンカートンを用意しなさいと言われました。
店長は彼はヘビースモーカーなのでタバコがいい、ということでしたが
銘柄はわからず、電話番号も知らないので聞けない感じです。

また、ちゃんと渡したかチェックするからね!と言われました。

あと、お店の感じとして年上がおごるのは当たり前、なところがあり、
今までの飲み会でも私が割り勘+αしか出さなかったのが・・・とちくちく言われました。

なので、渡すことは絶対渡さなくてはいけなく、
また彼も真面目そうなのでいいですよ、の繰り返しになりそうなんです。
私がよく言っても生真面目なので
相手が快くもらってくれる言い方が思いつかず困っております。
ちなみにご飯を食べにいったときは
「10も上だし、送ってもらったし、せめて自分の分は・・・」
と言いましたが、駄目でした。

店長的にはお勘定のときに伝票を自分が持ち、
有無を言わせず勘定するべきだった、そこまで気が回らないから
仕事にも気が回せない、と言われたので、
人任せしてしまうのですが、何かうまい言い方があれば、と思いました。

あと、この件で私が自主退社しなさい、みたいな話になってるので、
今しかないと思います。