大学のパンフレットを見てみると、薬学部に入学すると大抵4年生に病院実習や薬局実習が2週間か3週間くらいあると書いてあったのですが、もっと病院実習や薬局実習の期間が長い薬学部ってありますか?今までの質問とかを見てみると私立よりも国立の方が研究などに力を入れているような印象を受けたのですが、国立の方が私立よりも実習期間が長いとかあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

4年ほど前に国立の薬学部を卒業したものですが、

私も2週間で4年生の時に市立病院に2週間実習にいってきました。
そのときに一緒に実習した方が大阪薬科大学の方だったのですが、彼女達は3ヶ月の予定で来られてました。
大阪薬科大学では2週間の実習にするか、3ヶ月の実習にするか選べるようです。

ちなみに私の同級生はほとんど薬剤師としての就職に興味がなく、製薬会社に就職を希望するようなところだったので、実習(しかも強制ではない)にはそれほど力を入れているような感じを受けませんでした。

ですので、国立の方が私立よりもしっかり実習できるということはないと思います。

あと、本当に薬剤師としてバリバリに活躍することに興味がある人は、卒業してすぐ(薬剤師免許取得後)に大学病院の研修生に応募して半年ぐらいさらに実習するんです。研修生の間は無給にもかかわらず、研修生として採用されるには厳しい選考に通過する必要がありますが。。
(研修生をやると経験が積める上に、大きい病院に就職するのに有利になるときもあるので、研修生になりたがる人が多いんだとも思います。)

とりあえず、薬剤師として病院等で活躍されることを望んでおられるのであれば、授業料の安い国立大学に行かれて、卒業後、大学病院の研修生制度に応募されたらいかがでしょう?

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実習に関して言えば国立の方が私立よりもしっかり実習できるというわけでもないんですね。大学によっては自分で実習の期間を選べるところもあるとは知りませんでした。ご回答ありがとうございました。

近畿大学薬学部のHPで

平成9年4月に博士前期課程に6カ月以上の病院実務研修を義務づけた「医療薬学コース」を設置した。

とありますよ。
http://www.phar.kindai.ac.jp/daigakuin.html

参考URL:http://www.phar.kindai.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

近畿大学では博士課程前期で6ヶ月以上の実務研修があるんですね。知りませんでした。ご回答ありがとうございます。