プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪で、物価が安くて治安のいい場所を教えてください。
土地勘が全くなく…。
学生が住むのに良いような土地がいいです。

・スーパーや商店街、安くてお腹がふくれる食道があって、
・買物に便利な繁華街まで電車で20分ぐらいで
・治安がいい

を探しています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

学生さんであれば上新庄が良いかと思います。



学生さんがたくさん住んでいらっしゃいますし、
家賃も安いと住んでる友人からお伺いしております。

交通の利便性ですが、梅田まで普通電車で約20分くらい
難波まで約40分くらいですので、交通の利便性も
良いかと思います。

商店街も確かあったかと思います。 ※隣駅の淡路駅はそれなりに大きい商店街があります。
食堂もいくつかあったかと思います。

私が淡路駅近辺に住んでいる時は特に大きな事件なども
無かったので、治安は悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/22 10:10

本当に便利な場所なら梅田、大阪駅、本町、上本町、心斎橋、日本橋、恵美須町、夕陽ヶ丘、天王寺、大国町、難波です


ちょい不便なのが地下鉄四ツ橋線沿いです、電車23時15分でCLOSEするので気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便利さというよりは治安や静かさなども加味した住みやすいところをさがしています。

お礼日時:2011/03/22 10:11

>大阪で住みやすい場所


大阪で、物価が安くて治安のいい場所を教えてください。
土地勘が全くなく…。
学生が住むのに良いような土地がいいです。

               ↓ 
学校の所在地によって、通学の便も考慮した方が良いと思いますが・・・
文中の希望要件から、お勧めの場所は「天神橋6丁目」です。

【条件】

・スーパーや商店街、安くてお腹がふくれる食道があって、
・買物に便利な繁華街まで電車で20分ぐらいで
・治安がいい


【希望点】を決め、優先度を設定 ~記入例~
 ・治安   :良い(重要点NO-1)
 ・通学時間  :ドア・ドア 1時間以内(重要点NO-2)
 ・ラッシュ  :逆方向などで混まなければ最高(あまり重要ではない)
 ・賃貸料   :上限~下限
 ・店や買い物の便:日常生活品など、良心的な価格設定のスーパー等があれば良い。

その他、
住環境(都心or郊外)、通学方法で乗り換え可否、郊外の場合には車通学も考慮されているかどうか?
等の希望にて、「希望との適合度から地域を絞込み→賃貸条件で物件を探し→候補先への下見で間取りや外観、周辺環境等のチェック」が必要だと思います。

手順としては
(1)地域を絞り込む
(2)地元の不動産屋さん、賃貸情報誌、ネットで検索
(3)希望条件(駅までの距離&時間、間取り、賃貸料金&礼敷金etc)で相談、相見積もり
(4)現地の下見(物件の外観、内容、評判、周辺環境、通学&買い物&飲食事情)
(5)実際に学校まで通学手段で実体験(距離・所要時間・混雑度他)


◇お薦めの地域(私の娘や息子が通学の為に捜し住んでいた経験から)
※学校の場所が特定出来ないので、一応、梅田(大阪駅)への概算の所要時間を記します。

*地下鉄御堂筋線:昭和町・西田辺・長居(約30~40分)
長居公園や桃が池他の都心にあっても緑が多く、繁華街「天王寺・なんば・梅田」に地下鉄一本で便利

*地下鉄谷町線 :天神橋筋六丁目(約15分)
日本一の長い商店街「天神橋筋商店街」があり、天満天神も近く、地下鉄やJR環状線で一本で近く便利。

*阪急京都線  :南茨木(梅田or日本橋で乗り換え含み、約25~30分)
阪急・地下鉄(堺筋線)・大阪モノレールの最寄り駅があり、梅田以外にも伊丹空港・門真・京都へも便利。

等の地域【最寄り駅】が、良いと思います。

後は、下記のURLで、希望条件を入力して、物件の探索、絞り込みをして下さい。
良い物件、暮らし易さ快適さを決め、治安と環境の判断ポイントは、決定前の調査と下見(自分の価値観・感性)が大切です。
<ご参考>
http://www.cjs.ne.jp/ensen_osaka.html
http://www.forrent.jp/6be_601.html?vos=nfrtmsna0 …


baketurire 様に於かれましては、皆様の情報・アドバイスを参考にされ、是非、ご希望の物件を探され、快適な生活、通学、大阪一人暮らしを実現されますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/03/22 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!