プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のマンションにはフローリングの部屋しかありません。
赤ちゃんが生まれてフローリングにカーペットはイヤなので畳の部屋も欲しいのですが・・・
フローリングの部屋を畳にすることって大変でしょうか?
出来ればリフォームみたいに大がかりにしたくありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ユニット畳はどうですか?


置くだけで簡単です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~yosida-6/style42/s-wak …

ただ、どうやっても畳の厚み分の段差はできるので、
つまずくことはあると思います。
    • good
    • 0

ご希望に沿うかどうかわかりませんが。

。。

ユニットタイプの畳(置き畳)→http://www.rakuten.ne.jp/gold/igusakotatu/unit_i …

ご希望に沿っていれば、これをご参考にホームセンターなどを探してみて下さいね。
    • good
    • 2

フローリングには置き畳がお勧めですよ。


赤ちゃんがいらっしゃると言うことなので、セキスイさんの「美草」という置き畳なら
日本アトピー協会推薦品だそうです。
材質は、「いぐさ」ではなく、「ポリプロピレン+炭酸カルシウム」で出来た素材みたいなので
赤ちゃんにも優しいのでは?と思います。

色もたくさんあるので交互に置くとお部屋もお洒落な感じになるようです。

参考URL:http://net-kenzai.jp/item/interior/tatami.html
    • good
    • 0

一時的に畳のスペースを作りたいのか、それとも、10年規模で長期的に畳のままにしておきたいのかで、選択肢が変わってくると思います。



前者であれば、「置き畳」と言われるもが選択の主体になると思います。
厚さは15ミリが一般的です。

それに関しては、ネットで検索すれば、たくさん候補が出てきます。

ただし、たとえ1年程度の短期間であっても、同じ場所に24時間敷きっぱなしにするのであれば、ホームセンターなどで売られている1枚3千円以下のような製品は、お勧めしません。
その多くは値段に比例してクオリティが低いので、表面が早くボロボロになる傾向があります。
また、重みがないため、使用中にズレやすいという傾向もあります。
赤ちゃんがハイハイする頃に、畳の繊維があちこちに散らばるようでは、気分的にも嫌ですよね。
ですから、価格的には、90センチ角程度の大きさで、5千円~1万円程度を目安に探してみてください。

ちなみに後者であれば、リフォーム工事を業者にお願いして、畳の枠をフローリングに打ち付け、そこに厚さ15ミリの畳をハメ込むといった施工が多いようです。

以下の商品は、特定の畳店で専用に取り扱われている商品群です。
固定枠の工事も、畳店が手配してくれる場合が多いですので、まずは最寄りにあるこれらの業者に相談すれば良いかと思います。

▼置き畳(サイズ変更可)
http://easyurl.jp/1jpg

▼クッション性を高くした置き畳(サイズ変更可)
http://easyurl.jp/1jph

▼全国の販売店 検索ページ
http://easyurl.jp/1jpj
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!