一回も披露したことのない豆知識

自分は、派遣会社に七ヶ月勤めているのですが、「急用」で今日有給休暇を取ろうと思い、仕事から帰り、早速電話したのですが、有給休暇を取る理由をしつこく聞かれたりしたのですが、そこまで理由は必要なのでしょうか?それと、申請書を書いて出してくれと言われたのですが、申請書は、何時までに出せばいいのでしょうか? 申請書の紙も持ってませんし、明日は一日中用事が有り、派遣会社にも行けません、如何すれば良いのでしょうか?何方か教えて下さい。

A 回答 (3件)

2通り考えが有ります。

1つは、何が何でも休ませたくない会社です。

もう一つは周りの社員にryahuka様の名誉を守るために有る程度の理由(例えばお見舞いに行くらしいとか)を話す事でしょうか。
ryahuka様が一番下っ端ではなければ下のものか同僚が見てどう思うかが重要です。
人間は思っているよりも嫉妬心が有るので巧くやらないと後々困ると思います。
    • 0

普通は どういう雇用形態であろうと 有給休暇は文書で事前(私の勤めていた会社は5日前まで)申請ですが、基本的に理由は必要有りません。

しかし、今日の夜に連絡して明日休むということは、多くの会社の場合では欠勤です。当日連絡では無断欠勤の扱いでした。有給休暇と欠勤では扱いが違います、欠勤は無給のほか数多いと懲戒処分の対象となりえます、ただし欠勤でも子供の急病とかでは配慮してくれる会社もあります。
そのようなことは会社の規定に書いてあると思いますが(無いとかいう補足が多いですが 見もしない方が多いです) いずれにせよ欠勤です。欠勤でも理由は言わなくても良いですが 理由を言えば情状酌量される余地はあります。
    • 0

それ、ここで訊いてもどうにもならないってことも判らない?

理由については、法律論で言えば、詳しく言う必要はない。「家事都合」でかまわない。ただし、社内で後日どう評価されるかは知らない。
社内手続きについては、総務なり上司なりに訊いてください。
法律上、有給休暇は労働者が申し出たら原則与えなければならないので、手続き論で拒否は出来ないと思います。
ただし、これらはあくまで「法律論」であって、振りかざして中央突破を量れば、ほぼ確実に「あいつは社会人としてなっていない、使えない奴、非常識」という評価をいただくのは明らかです。
    • 0