新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

See's CANDIES のチョコレートをもらいました。
賞味期限表示のようなものはなく、箱の底面に
L.A.D.070/11
と刻印してあります。

これは賞味期限表示でしょうか?
ただのロットか何かでしょうか・・・

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も気になっていて調べてみたら、参照ページがありました。

(※私のページではありません)
参照ページよりOKWave系のこの質問の方が、検索エンジンではるかに多く、はるかに上に出るので、回答を記させて頂きます。

曰く、Julian dateというもので
・元旦からの日数。
・年度下二桁
だそうです。

なので、L.A.D.070/11だと2011年の3月11日頃の製造みたいです。

参考URL:http://vocabulary250.jugem.jp/?eid=184
    • 2

外国では日、月、年の順で表示したりしますから、それだと2011年7月かなー。

。。
でもLADってのは聞いたことないですね。
ぼくも詳しくないので、詳しい人の回答を待ちましょう。

ぼくの知る限りでは、アメリカでは賞味期限や消費期限の表示はなく、販売期限が表示されるそうです。
つまり、この商品はいついつまで販売できますって感じですね。
向こうは、買った物の箱を開けても返品おっけーの国ですから、日本とは感覚が全く違いますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんかよくわからない表示ですよね。
まぁ、出張から帰ってきたばかりの人にもらったので、
大丈夫だと思うのですが。。。
私が何分神経質で。。。
お返事ありがとうございます!!