アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親は30年以上飲食業(スナック)を経営しています、去年父が癌になったので、フリーターだった私が今年から店を手伝うことになりました、仕事内容は準備や掃除、簡単なおつまみを出したりと裏方です、そんな時に片側2車線の道路を原付で直進中、信号が青で交差点に進入しようとする時反対車線から右折しようとしたタクシーが急に目の前に現われブレーキも間に合わず衝突しました。診断の結果、右目下部骨折です、今日相手の保険会社との話の中で休業補償の話がありました、そこで質問なんですが私は母の店を手伝っていますが給料などもらっていません、母は時々何万かをくれようとしますが母と一緒に住み飯をたべさせてもらってるので本当に必要な時以外はもらいません、なので給料明細みたいのもないので、この場合無職扱いになるのでしょうか?金はもらってないが私の労働時間から貰えるだろう金額で明細を母に作ってもらって申告すればいいのでしょうか?他アドバイスなどありましたら教えてください、お願い致します

A 回答 (1件)

無職扱いです。

税金も納めてないのですから。
ただ、最低賃金を元に計算する方法もあります。
2年経過後については、年齢に応じた賃金計算方法もあります。
そのガイドは弁護士が使用する「赤本」と呼ばれる交通事故のガイドラインがあります。
購入できる場所は限られますが、購入して勉強しましょう。
また、相手の保険会社が支払いを渋っても、加害者との示談交渉です。
保険会社が支払わない部分は、加害者に支払い責任があります。
弁護士を間に挟むのが良いでしょう。
一度、市区町村の法律相談(無料/先着順か予約制)へ行ってみてはどうでしょうか?
    • 0