アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン 富士通FMV-BIBLO NF/E50を使用しています。
購入してまだ1年2カ月ですが、
こんな表示が昨日からいきなり出て
バッテリーアイコンにバツ印が付いています。

いったいどういう状況が考えられるのでしょうか。
もしかしてバッテリーの寿命ってこれくらいなのですか?
使用する頻度にもよるかもしれませんが
1日2~5時間くらい使用しています。
(使用時間にばらつきあり)

「パソコンのバッテリーがおかしい??」の質問画像

A 回答 (5件)

1年たっているので劣化しているかもしれません。


ACをつなぎっぱなしでバッテリをつけっぱなしにしていると劣化やすいですし、
また熱なども関係します。
私の会社で別会社のノートPCなどはノートPCの発熱がものすごいため
バッテリに熱が伝わり1年もたたないうちに完全に壊れてしまうバッテリが続出する
ということもありました。そのくせバッテリは消耗品なので無償修理にはならないし。
ACをつかっている状態ではバッテリははずしておくのがいいです。
バッテリは100%になったらはずすとか。今のPCはユーティリティなどで制御する
こともありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった1年でも劣化はありうるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 20:17

バッテリー差しっ放しで AC100V電源で使用していると 熱で バッテリーは、劣化する様です。



使い方として AC電源で使用する際 充電目的以外 外しておいた方が バッテリーの延命になります。

先週PC交換用バッテリーメーカー ROWAから レッツノート用バッテリーを買いました
使用方法で
初回 充電⇒バッテリー駆動で使用⇒充電 を4~5回繰り返すと良いとのことです。

バッテリーの保管は、20~30%充電状態(満充電からの持続時間から換算)での 10~30℃で保管が良いそうです。

使わない過ぎも良くないらしい。
2個 バッテリーが有れば 交互に使用するなどし 使わない期間を短くした方が良いみたいですねー

とにかく 充電しっ放し 装填したままAC駆動が一番良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電目的以外 外しておいた方が バッテリーの延命になるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 20:18

バッテリは消耗品です。

メーカーも初期不良でない限り保障対象外ではないでしょうか。
当方も東芝、富士通、NEC、SHARPなど各社メーカ製ノートPCを使用してきましたが、バッテリ関連トラブルは2回ほどあります。
突然の発症ということなのでハードウェア的なトラブルも考えられます。
以下の動作確認を行ってみてください。

a)バッテリを取り外しての電源入
b)バッテリを2~3週間取り外し、完全放電後に再度充電
c)バッテリに関わるアプリケーションの削除
d)7であれば、回復オプションによる、正常起動時の回復状態に復元

これらの確認作業をおこなっても、ダメな場合はメーカーに相談してみる以外に無いかもしれません。
なお、バッテリは純正品ですよね?以外のものを使用した場合、場合によっては今回のようなトラブルが発生するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ詳しくありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 20:19

バッテリーとパソコンの接触不良、またはそれにつながる回路の断線。


ということも考えられます。

(極端に放熱が悪い状態でなければ、AC電源はつなぎっぱなしのほうが、バッテリー寿命は延びると思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AC電源をつけっぱなしがいいという方と
付けっぱなしはよくないという方が半々で
どちらがいいのかわかりません。

回路の断線だとすると修理ですね。
ありがとうございました。
少し様子を見てみます。

お礼日時:2011/03/19 20:21

バッテリーは、突然だめになることがあります


寿命もばらばらです、1年で駄目になることもあります

考えられるのは
バッテリーの故障、充電回路の故障など色々です

余談ですが
ACを繋ぎっぱなしでのバッテリー劣化を心配する人がいますが
繋ぎっぱなしで、我が家のは5年たってます
停電しても、1時間近く使えますのであんまり関係ないのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ACを繋ぎっぱなしがよいのかよくないのか混乱してきました。

バッテリーは1年でもダメになることもあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!