アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福島原発1~3号機は海水を注入して冷却しています。

どんどん続けると、炉内は食塩で一杯にんなり、冷却不能になってしまいます。食塩注入を至急中止して、真水を注入する必要があるのではないですか?

A 回答 (9件)

NO、3・8です。



書き忘れたので追加です。

中性子が出ているのであれば、水を入れていれば臨界反応(核反応)をおこしてしまいます。
つまり、原子炉は稼動状態。

臨界状態を維持したまま水が無くなったのがチェリノブイリだと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門ではないのでガンマ線中性子線の件は理解できませんでした。結果的に淡水に切り替えられたので安心しました。最悪の結果となる問題はなかったようです。

お礼日時:2011/04/01 04:55

>ナトリウムが(24)Naに変化して、ガンマ線を出る。


既にスクラムが完了して、臨界は起こって無いんだから(β崩壊による中性子の発生がない)そんな変化しないのでは?

東海村の時は臨界事故で中性子を放射していたのでこのような事は起こりましたが、ウラン235はα崩壊でα(電子)線とガンマー線の放射をするだけでは?(そのままでは中性子はでない)
    • good
    • 1

問題は大ありで、海水中のナトリウムが(24)Naに変化して、ガンマ線を出る。


これがオーバーフローして海に流れれば大変なことになるが、さりとて十分な量の真水を注入できるような状況ではない。
ガンマ線の影響は後で考えることにして、とりあえず爆発を抑えるというだけの話で、通常はあり得ない危険な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門ではないのでガンマ線の件は理解できませんでした。結果的に淡水に切り替えられたので安心しました。最悪の結果となる問題はなかったようです。

お礼日時:2011/04/01 04:54

何千tの真水を貴方は持っているのですか。


本当は真水が必要です。
無ければ海水です。無限大にあまりますよ。
また、一度入れるだけでなく、温まった水は排水しています。
塩でいっぱいなることはありません。
ただ海水を使用するとその原子炉は使用不能になります。
鉄を大量に使っており、錆びるからです。
5,6号も真水を必要としております。
逆に言うと、真水、ポンプの予備が甘かったのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に淡水に切り替えられたので安心しました。最悪の結果となる問題はなかったようです。

お礼日時:2011/04/01 04:53

海水の塩分濃度は1%にも満たないので、プールのなかを


塩でいっぱいになるのようなほどの海水を蒸発させることは、ほぼ無理です。
次から次に海水をかけていくので、プール内の塩水は海水よりも濃くはなりますが、
ポップコーンのように塩が飛び出てくるようなことは、ないです。
投入した海水がすべて蒸発するということはないように注入し続ける限り、
問題はないのです。

もちろん真水のほうがいいに決まってますが、大量の真水を輸送するのが困難です。
よってそっちのほうも現実的ではないので、特に破損してしまった原子炉には、
どうせ再使用の可能性もないため、海水でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に淡水に切り替えられたので安心しました。最悪の結果となる問題はなかったようです。

お礼日時:2011/04/01 04:52

真水が簡単に手に入るのなら、初めから使っています。


今から海水注入をやめて、真水を引っ張って来いというのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に淡水に切り替えられたので安心しました。最悪の結果となる問題はなかったようです。

お礼日時:2011/04/01 04:51

原発としては使用不能になるでしょうね。



まず、燃料棒・制御棒が海水で駄目になり、圧力容器や循環系の配管も今後の腐食を考えると全て取り替えが必要です。

コレが川の水でも同じです。(不純物や微量でも塩分を含むから)
真水はろ過装置が動かせないので使用出来無いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に淡水に切り替えられたので安心しました。最悪の結果となる問題はなかったようです。

お礼日時:2011/04/01 04:51

これは非常手段です。


本来であれば真水がいいのですが、無理であればすぐ真近にある海水でも仕方ないということですが、将来的に再開する時に塩害のため廃炉とせざるを得ないかもしれません。
そういうリスクが大きいですが、それでも海水を入れなければいけないという位に切迫している状況ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に淡水に切り替えられたので安心しました。最悪の結果となる問題はなかったようです。

お礼日時:2011/04/01 04:50

最終的に溢れるまで入れ続ければ、


塩は溶けるので問題ないでしょう。

また、最悪の場合、塩だらけになったとしても
塩の融点は鉄よりは低いので
最悪格納容器の融解防止になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に淡水に切り替えられたので安心しました。最悪の結果となる問題はなかったようです。

お礼日時:2011/04/01 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!