アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳のメス猫を飼ってます。
先日避妊手術をして、縫い糸を噛みちぎってしまったので、抜糸の日まで洋服を着せることになりました。作ってもらった服は、首の所で紐を結んで固定し胴体のみ包む感じの物です。
そうしたら仔猫の頃のように甘えん坊になり、常に人にべったり状態でした。避妊手術をすると幼児期の性格が残る、という話を聞いたことがあったので、そのせいかなと思ってましたが(内心喜びつつ…)、抜糸が終り服を脱いだら、ちょっとクールな性格に戻りました。
今日フロントライン(ノミ駆除薬)を投与し、前回の投与時にグルーミングをし過ぎて吐いたので、防止にその服を着せたらまた急に甘えん坊になりました。普段はこんなにべったり甘えてこないので不思議です。不安なのでしょうか・・・?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>そうしたら仔猫の頃のように甘えん坊になり、常に人にべったり状態でした。

それは大きな勘違いと言うものです。猫にとって見れば服ほど
ありがた迷惑なものはありません。取って欲しいと訴えている
仕草がそう見えるだけの事です。
だから脱がして上げると元に戻る訳です。

猫は犬と違って自分で体温調整出来るので服は必要ありません。
今回の場合は服を着させるの仕方がないようにも思います。

我が家の猫は糸をかみ切って一部が開いてしまい焦りました。
直ぐに病院へ電話して状態を説明したらそのままで大丈夫と言われて
仕舞いました。

理由は切る事があるので内側で溶ける糸を使い縫い合わせたる方法を
取っているので中まで開いていなければ問題ないと言われました。

抜糸にも行きましたが殆ど抜く糸がない状態でした(^^;;;

基本は服を着させると嫌がる=ストレスが溜まるで良くはないですよ!
    • 1
この回答へのお礼

猫にとって不快な物でしょうね。質問を上げた日は6時間程で脱がせました。(ただ予防としての効果はありました)
まるで仔猫の頃のように、ゴロゴロ鳴きながら膝に乗って来てそのまま眠ったり、夜は布団に入って来てぴったり寄り添って私の腕枕で眠ったり…と、避妊手術して赤ちゃん返りしたのかと思ってましたが、服がネックだったようなので質問してみました。「取って欲しい」という訴えもあるんでしょうね。
縫い方・手術方法は色々あるようですね。ウチは逆に「あの糸をよく切ったね」と獣医さんに驚かれました。患部も心配でしたが、神経質な性格で、寝ないでずっと糸を噛んだり舐めたりしてるので、私も心配で夜はあまり眠れませんでした。でも抜糸後はいつものように遊んだり、元気にしています。
ありがとうございました。

・・・ですね。

猫にとっては迷惑なだけなので、もう着せない方がいいと思います。
甘えてくるのも、「脱がしてくれ」とお願いしているのかもしれません。
↓の方と全く同感です。もう着せないでね。。

確かに猫は寒がりなんだけど、服を着せないと絶対にいけないという猫はいないんじゃないかと思います。
ただ、例外としてスフィンクスなどの毛の極端に少ない猫には防寒用として着せていたのは、以前雑誌か何かで見た事はあります。
    • 0
この回答へのお礼

服はあくまでも「予防」であり、日常的に着せるつもりはありませんよ。手術後は獣医さんの判断ですし、前回は私の判断ですが、グルーミング・嘔吐防止に効果があったので、次回の投薬時にも着せるつもりです。(6時間程度です)エリザベスカラーという手もありますが、カラーの方が不便そうです。
ありがとうございました。